PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

命名規則

まみりんが白い子猫のぬいぐるみを買ってきました。小さかった頃の嫁の実家のゆきちゃんにそっくりです。
「かわいいでしょ。名前つけようと思うんだけど」
「どうせゆきちゃんって名前にするんでしょ?」
「失礼ね、ゆきはゆきでしょ。そう言えばね、ガッツ石松は犬とか猫とか飼ってるんだけど、名前が”犬”とか”猫”らしいよ」
「……なんと言うか、さすがだね……」
「このコは博多駅で買ってきたから、名前は”博多駅”にするよ」
「まんまじゃんか」
そして恐ろしいことに、俺らの間でぬいぐるみは”博多駅”として定着しているのでした。そして今日、まみりんが思い出したように告げたのでした。
「そう言えばね、ガッツ石松はハムスターも飼ってるんだけど、ハムスターだけはちゃんと違う名前がついてるんだって」
「どうせ、ハム、とかでしょ?」
「ううん、”ひまわり”って言うの」
「ああ、餌から名前とったんだろうね」
ここでふと、思ったのです。もしかすると犬や猫にも同じ命名規則が適用されているのではないか、と。つまり、犬の餌はイ(検閲)

コメント

タイトルとURLをコピーしました