PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

[09] 九角館の脱出

スーパーマリオメーカー2タイトル ニンテンドースイッチ

コース情報

九角館の脱出 9 Rooms Puzzle

【コース名】九角館の脱出
【コースID】3J9-PM1-BYG
【想定難易度】むずかしい(クリア率7%)
【隠し要素】なし
【WiiU版移植か】元コースあり(半分くらい作り直し)
【バージョン】1.04(8/01)

コース解説

WiiUで作ったコースで一番思い入れが深いコースです。WiiU版ではボス戦や隠し要素などがあったんですが、いろいろ考えた結果、余分な要素は極力削りました。WiiU版ではコース名にもなっていたジュゲムは、ほとんど居なくなっています。

余談ですが、『脳噛ネウロ』でシックスが用意した、養殖された謎が詰められた館にインスピレーションを得て、このコースは作られました。

クリックでネタばれ画像(脳噛ネウロ14巻の館)を表示
脳噛ネウロ 14巻より

自分は新本格派ミステリーが大好きです。特に作中ルールが用意されていて、それを読者が理解しだしたあたりで、ルールを逆手にとるような展開が大好物です。

「最後」の部屋はそういったシチュエーションが少しでも作れないかな、と意識してデザインしてみました。少しでもああいった驚きみたいなものを感じていただけると幸いです。数字は貴方を裏切らないかもしれないが、統計は嘘をつくし、ルールは貴方を裏切るかもしれない。

なおブレスオブザワイルドの影響を受けて、ほとんどの部屋で複数の解法があるようなパズルにしています。オープンワールド系パズルコースと勝手に名乗ってます。

そういう理由に付き、このコースでタイムアタックをしようとすると、一般的なタイムアタックとは少し趣の違った趣になるかと思います。どういう順番でアイテムを保持するかというのを考える必要があり、うまくやればかなり速くクリア可能だと思いますので、興味がある方はチャレンジしていただけると幸いです。

バージョン履歴

Ver.1.00(WiiU版との違い)

・SMM1からの仕様変更で使えないギミックを差し替え

・ボス部屋を削除

Ver.1.01

・終盤の詰みを修正(けいりんさん・おやかたさん、指摘と改善案ありがとうございました)

Ver.1.02

・8番目の部屋の詰みを修正

・全ての部屋を自由に出入り可能に調整。

Ver.1.03

・タイムアタック向け調整

・1・6番目の部屋の仕掛けを変更

・ゴール間際の演出を別物に変更(うみどりさん、貴島結衣さん、風来人リョウさんからインスピレーションを受けました)

Ver.1.04

・説明文を再修正(入力画面ではなく、プレビューで確認すべき)

・1・6番目の部屋の仕掛けを変更

・タイムアタック向け調整(作者タイムは1分15秒)

過去バージョンでの記録・コメント

記録
コメント
コメント
コメント
コメント
コメント
コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました