PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

謹賀新年2019

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も抱負の棚卸し、いってみます。

<健康管理>
健康診断の結果は徐々によくなってきてるんですが、年相応に老いてきてるという自覚はあります。座ってるだけでキツいってのは、さすがに生活すべてに影響を及ぼしているので、最近は少量ながら筋トレすることにしました。
最近炎上して紹介しづらいんですけど、ついトレ方式でプロテインも飲んだりしつつやってます。効果が出やすいと思うので、まだの人は試してみてもいいかと。
冗談のつもりで購入した波動拳風味のプロテインがかなり美味しくて、息子も毎晩楽しみにしてるくらいジュース感覚で飲めたのが幸いし、筋トレのあとにこの一杯を楽しみに頑張ってる感じです。
とにかく無理しすぎないように、地味に続けていくのが目標です。とりあえず2ヶ月で2キロ体重減ったので、ここからどこまでいけるかといったところ。仕事するにも、子育てするにも、遊ぶにも体が資本ですから、ここが最重要事項ですね。

<積みゲー>
「ゲームを積んでいるのではなく徳を積んでいるのだ」という言葉でごまかそうとしていた時期もありましたが、「ガンガン積もうぜ!」という言葉に勇気をもらったので気にしないことにしました。もはや昨年買ったゲームを数える気にもなりません。
不治の病だと思うので、来世か息子に期待!

<感想>
感想をブログにあんま書いてないのは相変わらずですね。まぁ昨年よりは書いてると思うんですけど、漫画の類は読んでる本数の割に書いてないですね。
漫画という媒体は完結しないまま連載が続くので書きづらい、という点もあるのかもしれませんが、最近は面白いと思って買った漫画が2巻目で打ち切り、というのに遭遇してばかりなので、1巻のうちからもっと書いておくべきでは、とも思います。

<デスノート小説>
ついに13年めに突入したデスノート小説。できれば昨年で構想すべて固めておきたかったのですが、まだ細部が煮詰まってないので執筆にはいたらず。何も表に生産物が無い状況なんで何とも言えないですけど、かなり進んだと思っていた2018年よりも更に進んだ実感があるので、まぁかなり準備だけは進んでる感じです。ワインの出来栄えみたいな物言いになってしまった……
アウトライン用ツールをいろいろ検討した結果、Dynalistを導入してかなりアイデアが整理されてきたので、あとは年表とか作って矛盾がないか煮詰めたり、原作を読み直してチェックしなおしたり……といったところですね。ここが一番地味で神経使って大変なところだと思いますが、家でいうところの土台なので手は抜けません。
今年前半は仕事が忙しくないはずなので、そのうちに詳細設計レベルで仕上げておいて、あとは書くだけという状況に持っていきたいです。そのためにも体力づくりをして、老いへ抵抗していきたい。

<息子のしつけ>
素直にいうことを聞いてくれるので、親がどこまで考えて教育するべきか、といったことを辛抱強く考えて実践していくしかないかなぁ、って感じです。押し付けと躾は区別して、できるだけ息子の意志でいろいろ選んで楽しんでくれたら、と祈るばかり。
今年も明るく元気にしてるので、ずっとこの調子で居てくれたらと思います。

<まとめ>
叶うと思ってなかったラブプラス新作が配信されると思いきや再延期になって未だに遊べてないのは予想外でしたが、自分用のiPadを買って積みKindleを徐々に消化できているので、未来は明るいと信じて日々を過ごすべきだと思いました。都合のいいことだけ覚えておくのが、人生を楽しむ秘訣ではないでしょうか。
息子の相手を最優先して、そこを差し引いた可処分時間は意外と少ないので、趣味の中でも優先順位はかなりシビアになってきました。元気なうちに創作してしまわないという焦りにも似たものがあり、その準備に時間を費やしてゲームする時間が更に減ってますが、睡眠不足になるわけにもいかないので、健康優先しつつやってこうかと思います。ちょっとやそっとじゃ終わる分量じゃないので、心が折れないようにいってみます。
なにはともあれ、今年も家族みんなが健康で幸せでいられますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました