PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

謹賀新年2014

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年の抱負を見返すと、毎年同じような事言ってるなー、とは思うものの少しずつ達成してるものもあったりしたので自分に驚きました。とはいえ、いつも残ってる課題はどうして達成できないのかという見直しをして、改善策を考えないと毎年同じことになるだろうなー、と感じてるので、なんとか習慣づけるように工夫していきたいところです。

  • 健康管理。肩こり(TMS)は今まで週一の診察を少しずつ間隔あけるようにして、いまは月一でも問題ない感じなので、この調子でもっと改善していきたいです。あとは最近ずっと気になってる内臓脂肪など。ジョギングではなくウォーキングするように医師から指示をうけたものの、これと言って習慣づけてないのでどうにかしないと。とはいえ週末は息子と遊んでいるので、これが地味に運動になってるかも。
  • 息子のしつけ。幼稚園に通うになって、かなり意思疎通できつつあるものの、同じ年代の子に比べればまだまだなので、言葉を教えたりしないと。あといい感じにわがままになってきてるので、体罰にならない程度にしつけしたい。
  • 2006年から言い続けてて自分でビックリする領域を超えてしまった感のあるデスノート小説を書く。昨年後半は予想以上に仕事が忙しかったので、疲れを癒す方向で敢えて避けてました。書かないでいると心の奥底で落ち着けないので、今年は自宅でも出張先でも楽に執筆できるような環境と、詳細設計書的なものを作れるようにしたいです。また資料類を再読するところから始めないと……
  • ブログ更新。やっぱり感想系の更新増やしたいところ。後から書いたほうが良くなるかも、とか思わずに心の中に熱いものが宿ってるうちに勢いで書いたほうがいい気がする。後で手直しすればいいだろうし。
  • 仕事と引越しは今年は保留で。とはいえ、息子が小学生に入るタイミングでどうにかしないといけないだろうから、年明けたらいきなり決断しないといけないかもしれない。
  • 積みゲーを消化する以前に、積みゲーがあるなら出来るだけゲームを買わないようにする。昨年買ったので言えば、モンハン4、ピクミン3、逆転裁判5、レッドシールプロファイル、デッドスペース(海外版)、ドラゴンズクラウン、Wiiスポーツクラブ、スーパールイージU、WiiパーティU、と良ゲー買ってますが、殆ど遊んでません。モンハン4とピクミン3にいたっては、ダウンロードしてアイコンできてるのを見て満足する、という末期状態です。ダウンロード厨まっしぐら。ドラクエモンスターズ2楽しみですけど、まずは手持ちのソフト終わらせるようにして、どうしても我慢できないのだけ買うようにします。というわけで神トラ2は我慢できずに購入して、年末年始は幸せでした。
  • スト3は無理して遊ばない。趣味を嫌いになるようなことがないように、気楽にいこう。夜更かしせずに早起きして健康を保つためにも、適度に遊ぶ。あとEXスフィアで殺されないようにする。
  • 息子との時間は大事にする。今が一番可愛い時期だから、息子に相手してもらえるうちに遊んでおこう。平日は出張でなかなか会えないし、休日は息子の相手で自分の時間が激減するので、平日の時間をいかに使うか、もっとシビアに管理していきたいところ。
  • とここまで書いたところで昨年の抱負見直したら、達成できたのは「寧々さんの看病夢イベント」だけだったりして進歩なさそうでありますが、内面的には地味に改善できたことがありました。
    後ろ向きな考え方に囚われないようになってきたと思います。一見悪いことが起こったとしても、後で良い事への転機になりえる、と考え方が変わってきたのは今後に期待してもいいんじゃなかろうか、と思ってます。実際、TMSの治療のきっかけは肉離れだった事とか、いろいろありましたしね。
    後ろ向きに考えたところで、何も良い状況にならないのは痛感してますので、辛い時も周りのポジティブな人々の言動を思い起こしながら、乗り切っていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました