PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

ファミリーコンピュータ コントローラー

マイニンテンドーストアにて、オンライン加入者のみの購入可能特典である、ファミリーコンピュータ コントローラーがついに届きました!
届いた!

ファミコン実機と比べましたが、まったく同じサイズで、操作感もバッチリでした! 体感できるような遅延もなく、最高に素晴らしいです!
同じサイズ

サイズが全く同じなので、ファミコン実機にちゃんと格納できました! 古くて使ってないファミコンがあったら、コントローラー置き場にいいかも?
同じサイズ

とりあえずドックに装着したら、想像以上にゴツい絵柄に。
ゴツい

充電中のコントローラーもちゃんとファミコンになってる!
充電中

無線モードで接続したら、ちゃんと横向きにコントローラー表示されてますね。
横向き
コントローラー持ち替え

ホーム画面でみると、1Pと2Pでちゃんとコントローラーアイコンが変わってますね。
1P
2P

置き場所に悩んだ挙げ句、ドックの前に置いたら謎の高揚感。どうも小豆色と黄金色の組み合わせを見るだけで幸せになれる体質になってしまったみたい(うっとり)。
ドック前に置いてみた

ファミコンで遊ぶ場合、スクショ撮影はLボタン、ホーム移動はRボタンとなっています(ファミコンのソフト選択画面の時に、画面下の方に操作方法が表示されます)。
ちなみにファミコン中は、左上の自分のアイコンのところに、ファミコンコントローラーが表示されてますね。細かい……
アイコンがファミコン

ちゃんと2Pのマイクも使えました!



ファミコン専用という謳い文句ですが、AB、LR、-+(セレクト・スタート)というボタン扱いになってるので、使うボタン数が少ないゲームでボタン設定変更可能なものであれば遊べますね。具体的に言うと、ロックマンクラシックスコレクションです。
パッケージ版販売もあるんですが、2だけダウンロード版になってしまうということもあり、今ならセールで1/9朝まで1,875円と安くなってる1のダウンロード版を購入してみるのもいいかもしれません。
このコレクションにはファミコン版であるロックマン1〜6が収録されてるので、オプション設定でA・Bボタンに変更してしまえば、ファミコン版そのままの操作感で遊べてしまい最高すぎます。
スクショがこのままだと撮影できなかったり、ホームに戻れないのだけが難点ですが、別のコントローラーを2Pとして接続しておけば代用は可能です。自分の場合、有線のスマブラHORIコンを常時繋いで手元に置いてあるので、そちらも併用しています。
他のレトローゲーもできるだけボタン設定変更して、ファミコンコントローラーで遊ぶようにしたいと思います(うっとり)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました