PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ用に400GBカードを購入

以前は200GBカードを使ってたんですが、息子もスイッチを扱う都合上、ほぼダウンロード版なかり買っていたら、これでも容量が足りなくなってきました。一年前に比べると半額くらいになっていたので、思い切って400GBのカードを購入して、無事に使えて一安心です。
余談ですが、2019年1月7日夕方までであれば、ニンテンドーストアにて512GBカードにクーポン適用して購入できます。
ゴールドポイント600ポイントだと40%オフ(税抜19,800円)
シルバーポイント1800ポイントだと20%オフ(税抜26,400円)
ゴールドポイントが余ってるなら、こちらの方がコスパがよくて品質保証されてるので、長い目で見るとこちらを思い切って購入してもいいかもしれませんね。
以下に400GBカードの購入から、使えるようになるまでの流れを記載します。


最近は大容量カードだと偽物が多いらしいとのことで、なるべく安全なショップから購入し、PC(Windows7)でツールチェックすることにしました。
Amazonレビューをいろいろ見た結果、自分は風見鶏というショップから購入しました。土日祝日がお休みという点だけ要注意ですが、金曜夜に注文して、月曜昼に受注メールが来て、その翌日夕方には受け取れていたので、意外と早く届いて驚きました。
次にWindows7でツールを使ってチェックしました。まずはカードリーダーでPCに認識させ、クイックフォーマット(NTFS)しました。
そして全領域の書込・読込が正常に出来るかをチェックするため、h2testwを使いました(ソフトの詳しい使い方は、こちらのブログ記事が参考になると思います)。
下の画像の状態で「Write+Verify」ボタンを押下。
h2testw開始前
まずは400GB全域(正確には約370GB)に書込して、そのあとで読込が正常にできるかをチェックすることになります。容量に比例して時間もかかるわけですが、自分の環境だと書込2時間、読込1時間で合計3時間もかかってしまいました。
h2testw結果
英語でエラーなしと結果がでて、一安心です。
今回は本物だったので大丈夫でしたが、万が一偽物だった時のことを考えるとまずは下記に記述するスピード測定をやって、正常値が出てからh2testwを使った方が無難だったかもしれないですね。
順番が逆になりましたが、次にスピード測定をCrystalDiskMark6で実施しました。
最初はエラーになって焦ったんですが、よく考えたらh2testwで全域書込した後だったので、これ以上書込しようがない状態でした(下の画像、右上の使用率が100%になってます)。
CrystalDiskMark6開始前
もう一度クイックフォーマット(NTFS)してから、ツールにかけて約五分後、下記の結果が出ました。
CrystalDiskMark6開始前
読込が96MB/S、書込が61MB/S、となかなかの性能ですね。これなら任天堂公式サイトに記載されている要件(UHS-I対応、読込 60〜95MB/S)は十分に満たしています。
これでカードは本物と判断したので、旧カードから新カードへデータコピー開始。まずは旧カードをPCへFastCopyでコピー。
旧カード
次にPCにコピーしたフォルダを、ニンテンドースイッチ上でフォーマット済である新カードへコピー。
新カード
なおコピーの際はDestDir(コピー先ディレクトリ)の最後に「¥」を付けたほうがいいと思います(Sourceディレクトリ自体もコピーしてくれます)。
PCのHDDに書込むのに対し、カードへの書込が二倍近く時間がかかっていますが、このあたりはストレージの性能差なのでしょう。
ここまでは問題がなかったのですが、ニンテンドースイッチ上でフォーマットしたカードであるにも関わらず、エラーコード「2002-0001」が出てしまいました。カードのデータ状の問題などで使用できない、といったエラーです。
公式サイトだと、カードまるごとフォーマットと、セーブデータを残して本体データをフォーマットする(メンテナンスモード)、といった二種類の対処方法が書かれています。自分の場合は前者のカードフォーマットを試しました。
SDカードのフォーマット(画像や動画は消えるので、事前にPCなどにコピーしておきましょう)を行ったところ、エラーはなくなったのでゲームライブラリ(ホーム画面の一番右にあるゲーム一覧)から一個一個ダウンロードしていきました。
今思えば、実は後者のメンテナンスモードでも良かった気がします。この記事に書きましたが、再ダウンロードの手間的には、圧倒的にメンテナンスモード後からのeショップダウンロードが楽だったからです。とはいえみまもりスイッチやWiFiやコントローラーなどの再設定もあるので、このあたりはお好きな方で試してみてはいかがでしょうか。
少しトラブルがあって焦りましたが、SDカード自体にはまったく不具合はなく、200GB近くのデータをダウンロードしても普通に使えているので、一安心です。これであと数年は持ちそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました