PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

nimocaの更新をしてきました

大した内容じゃないんですが、数年に一度のことゆえに、毎回どうするんだっけと忘れがちなので、備忘として書いておきます。


クレジットカードつきのnimocaは、支払い時に残金が足りなくても、西鉄バスなら手動でチャージなしで支払いができます。クレジットカード機能つきなので、自動的にチャージされるわけで、便利です。
ただクレジットカードの一種なので、数年おきに更新があり、そのたびに更新処理を行わないといけません。一般のクレカであれば新しいカードが郵送されてきたら、古い方をハサミで切って捨てるだけでいいのですが、nimocaは定期券みたいなものでもあるので、出向いて更新処理をしてもらう必要があります。
詳しくは公式サイトに書いてあるとおりなんですが、新旧カードはどちらもハサミで切らずに持ってくるようにと別紙が入ってるくらい、更新処理がまだなのに旧カードを切ってしまう人が多いみたいなので注意しましょう。あと新カードと一緒に届いてる更新のお知らせの紙も持ってく必要があります(手続き上は提出などは不要でしたが、ひとまず持っていきましょう)。
更新をしてもらえる場所なんですが、「nimoca 更新 場所」とGoogleでサジェストされるくらい皆さん分からないみたいですけれど、ネット上だと「定期券発行所等」とアバウトな書き方しか見当たらないので無理もないですね。
これについては新カードと一緒に届いた冊子の中に具体的に場所が書いてありますので、そちらを見てください。もしくは「nimoca 定期券発行所」でググると出てくるページに同じっぽい内容があるので、参考になるかと思います。
自分が今回行ったのは、博多バスターミナルの三階です。
nimoca更新
向かって左手の、青い「定期券うりば」とある場所に行ってください。自分は間違えて緑の方に並んでたんですが、nimoca更新のお知らせの紙を見てたら係員の人が声をかけてくださったので、青い方の案内口にすぐ移動しました。
新旧カード2枚とも渡して、一分くらいで更新処理が終わりました。この状態になってから、旧カードはハサミで切るなどして処分してもいいです。くれぐれも更新処理に行く前に、旧カードを切らないようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました