PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

謹賀新年2018

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も抱負の棚卸し、いってみます。

<積みゲー>
積みゲーの管理を購入ブログで行ってみたところ、昨年は255本だったのに、今年は300超えててヤバいと思いました(自分の自制心の無さが)。ゲームを積んでいるのではなく、徳を積んでいるのだという説もありますが、さすがにまずい。
体重計で毎朝チェックしたら抑制になった気がしますが、購入ブログに記録書くだけでノーチェックだと、全然抑制になってないと改ためて実感しました。古すぎるゲームの積みは極力消してみましたが、それでも210本という大ボリュームで吐きそう。
生きてる間に消化できそうにないし、レトロゲーは定年後に遊べない(寿命的に。ゲーム機も自分も)と思ったので、これはもう息子への遺産という扱いにしようと思いました。とはいえ今後は「買う理由が値段ならやめなさい、買わない理由が値段なら買いなさい」という言葉を噛みしめ、本当にやりたいゲームだけを買うように心がけたいと思いますし、積みゲーも地味に崩していきたいところです。一年前に買ったFF15、そろそろ再開しないとなー(まだ冒頭の車押したところ)。
と書いた直後に、買う理由が値段ではなく「今買わないと無くなるかもしれないから」というわけで今年最初の積みゲーを買って、早速徳を積んでしまいました。チーン。

<感想>
感想をブログにあんま書いてないので、覚えてて勢いがあるうちに書いたほうがいいと思いました。否定的な内容なので一年近く寝かしておいたゲーム感想、思い切って年末に一気に書きましたが否定的なところは無くなってなかったから、さっさと書いてしまったほうがマシかな、と。でもまぁ多少は書き方に気をつける必要はあると思いますが。
漫画はベスト20を書いてみましたが、他のジャンルは20も選べない状態だったので、積みゲーだけでなく、他ジャンルの消化もバランスよくやっていきたいです。小説、ほんと読まなくなっててまずい。

<デスノート小説>
ついに12年めに突入したデスノート小説、10年超えるともう11年でも12年でもあんま大差ない気分ですね。妻からは「え、まだ書くふりしてたの?」とディスられてますが、昨年は勤務先が自転車片道30分という距離になって、その間はスマホも触れずじっと妄想してるくらいしか出来なかったからなのか、意外と進捗(ただし脳内)は進んでます。
かなり煮詰まってた物語の半分近くの内容をバッサリ消して代案に変更したらいい感じになってきたので、今年中には構想は完了して、来年早々にでも実執筆開始できるように持っていきたいです。でもアイデアメモだけでメガ単位ある状態なので、エクセルで管理表を作って精査しないと……
シーンわけして何を書くか観点をまとめて伏線忘れないようにした状態まで持っていければ、後は書くだけなのである意味機械作業とも言えるんですけれど、そこまでが小説書いてるというより巨大プログラムの基本設計書を作ろうとしている気分です。ここまで考えたので、死ぬまでには形にしたいです。

<息子のしつけ>
色々思うところがありますが、もう少ししつけとか育児の本とか読んで勉強して実践したり、日本語の読解力をあげるための工夫をしたり、とかやってみたい。自分の運動も兼ねて、もう少し外に遊びに連れてくべきかな。
今年は平日に仕事が少し忙しくなりそうなので、うまく息子の相手をしてあげたいです。まぁ基本的にコンピューターゲームしかやってないので、カードゲームとか他の遊びも教えてあげたいですね。
明るく元気に過ごしてるので、ずっとこの調子で居てくれたらと思います。

<健康管理>
前年まで悪い数値だった件は、週に二度魚を食べるようにしたからか、少し改善されてきた感があったのですが、年末に凄い転機が訪れました。
健康診断の結果は今までは、AからHのうちE(要再検査)が一番悪かったんですけれど、なんと今年は最悪のH(要精密検査)が出ました。しかも胸部X線検査(左下肺野結節性陰影)と記載があって、ググったら肺がんの可能性の記事が出るわ出るわ。診断書が届いたのが間が悪く土曜夕方だったため当日は受診できず、文字通り血の気が引いた状態で過ごしていました。
結果を見た直後にPSVRしてたら貧血状態になったのかコントローラーを知らずに落として息子が驚いてたり、夜中に寝ようとしたら震えが止まらなくなったり、と死へ恐怖を実感しつつも「息子のためにはまだ死ねない! デスノート小説も書き終えないと死んでも死にきれない!」と思いつつ日曜を悶々と過ごしました。
月曜朝に大きな病院でCTスキャンをしてもらったら、なんと異常なし。X線だと男性でも乳首が写ったり、風邪気味だと検診当時だけ肺に影が写ってて数日したら消えるというのは割とよくあるみたいで、肺の件は特に異常なしという結果になりました。でもこの件で恐怖した時、左胸ポケットに常にスマホ入れてた件を疑ったりしてて、健康に良いことではないだろうなと思って、スマホは常時持たないようにしました。
思い返してみれば、診断書届いた日はインフルエンザワクチン打ってたので、精神的にダメージ受けて肉体的な抵抗力が減ったから、貧血状態になったり震えが来たのかもしれないです。あとこのままでは死ねない!と思った時に、息子やデスノート日記のことは考えても、妻のことは全然考えなかったので、なんだか自分の中での優先順位がはっきりした気分です。いや、妻は図太く逞しく生きてくだろうから、心配いらないと思っただけですよ?
そういや妻が専業主婦になって(わたしは3000連休だ!とこの前まで豪語してた)、出産時に診断受けてから一切健康診断やってないので、パート始めたこともあり、今年こそは受診させたいです。

<老いとの向き合い>
健康管理とも関係ありますが、老眼になって、夜11過ぎは眠くて仕方がなくなってきたという老いの現実に対して、ムリに対戦ゲームしたりせずにストレスを出来るだけ過ごさないようにする、というところは自然と出来てきた気がします。
とはいえ老いに少しでも逆らうように健康づくりもしないと、たぶん20年後に死ぬほど後悔する気がするので、ジョギングかウォーキングなどの軽運動をいかに習慣づけるかを重視して、出来るだけ老いを緩やかにしていかないとなー。
まだ息子が大きくなるまで暫くかかるので、息子が独り立ちするまでは安泰でいたいです。

<ゼルダの伝説>
祠120個コンプリートしたい。なおマリオオデッセイのムーンは250超ですでに気力が無くなりました。

<まとめ>
後ろ向きに考えることが多かったんですが、叶うと思ってなかったラブプラス新作やPS4PRO購入(SSD換装)もあったりしたので、希望を持って生きてけば勝手に夢が叶うかもしれない、と前向きに考えることにしました。まみりんが牧場物語を買う頃にはスイッチ2台目を入手したり、自分用のタブレットを買って積みKindleも消化できている未来が待っていると信じよう……
だいたい例年通りという感じですが、一番重要なのは時間の使い方をもっと意識して、だらだら過ごさないようにするのが第一ですかね。定時に帰るようになっても時間が全然足りないと思う今日このごろ、あと40年も生きれるか分からないところまで来てしまったので、優先順位をつけて何をするか決めていかないと無為に過ごすには勿体無いです。
今年も家族みんなが健康で幸せでいられますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました