PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
映画

メッセージ

ほとんど前情報なしに鑑賞したんですが、『プリズナーズ』の監督で、原作がテッド・チャン氏の『あなたの人生の物語』だったのですね。
そうと知ってたら期待度のあまり、自分の中のハードルがかなり上がってたんでしょうけれど、幸運なことにほぼ何も知らなかったので(前情報はSF、原作あるらしい、の2点だけ)、フラットな精神状態で鑑賞したから思う存分楽しめたと思います。
ファーストコンタクトものの中でも、出色の出来かと思います。インパクトの強い飛行物体といい、知性生命体の姿といい、彼らが使う「文字」といい、映像化が難しそうな要素をうまく落とし込んでいて感心しました。理屈をあまり語りすぎず、映像で効果的に説明しているあたり巧みでしたね。
派手さはないんですが、静謐感とでもいうべき雰囲気が見事で、SF的な仕組みだけでなく人間ドラマもうまく織り込まれているため、SFというだけで一歩引いてしまうような方々にも見てもらいたい名作かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました