PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

エプソン EP-810AW

以前ブラザーのプリンタを購入したんですが、年賀状印字でまみりんが発狂してしまったので(後のブラザー事変である)、今年から年賀状のデザインはまみりんにしてもらうものの、印字は自分が担当ということになりました。
どの機種にしようか悩みましたが、最終的にはこの機種にしました。
様々なメーカーからプリンタが発売されていて、どれを選べばいいのか悩みましたね。結局のところ、現実的に購入可能なプリンタは昨年の型落ちから最新機種までなので、範囲は自ずと狭まります。その上でネットを色々見たんですが、それでもなかなか決めきれなかったので、どういう点を重視してるのかを羅列して整理してみました。


<優先度が低い点>
・印字レベルはそこまで追求してない
・印字速度も常識の範囲内ならOK
・だからそこまで高価な機種でなくていい
・設置場所は広いところなので、本体の大きさはそこまで小さくなくてもいい
・年賀状する以外はたまに免許証などのコピーを取るくらい
<優先度が高い点>
・無線LANは必須
・インク代が高すぎるのはイヤ
・紙詰まりしないのは必須(最悪手差し印刷もできる機種にしたい)
紙詰まりのことを考えるとブラザー以外が良さそうですが、インクのことを考えるとブラザー(エプソン以外)になるんだよなぁ……と思ってたんですが、エプソンの最新機種でも互換インク使えるものがあったので、前述した機種に決めた次第です。
使った感想ですが、特に問題ないですね。セットアップもかなり簡単で、印字もスムーズです。前面トレイが2つあって、年賀状とA4用紙をそれぞれ入れたまま印字可能だし、背面給紙も可能です(前面給紙が問題ないんで我が家では出番なくなりました)。スキャン結果をGoogleドライブに保存する機能もあり、今時のネットサービスも視野にいれた扱いやすい機種かと思います。
一番心配してた年賀状印字ですが、背面給紙だとなぜか1枚あたり1分ちかくもかかったものの、筆まめ経由の前面給紙だとかなり早いですね。25日までに投函しないといけないのに、まみりんが24日の昼過ぎになって漸く年賀状レイアウトを終えたので「今から印字したらどんだけ大変なことになるのやら……」と思ってましたが、1枚あたり15秒くらいでサクサク進んでくれたので、前面給紙にハガキをセットしたまま10分くらいで自動的に完了してました。発色具合も問題ないし、この辺りは流石エプソンといったところでしょうか。
難があるとしたら、印字する時は手動で前面トレイを開かないといけない点でしょうか。まぁ我が家ではそんなに印字しないし、トレイ開いてなかったら警告音なるのですぐ分かるので、まぁ許容範囲かな、と。
あと事前には聞いてましたが、やはりインクの減りが早いですね。人の顔を印字してるからか、黄色だけもう無くなりそうです。とはいえ互換インクが安いし、足りない色だけ入れ替え可能なので、現実的には問題ないです。
あとは故障しませんように……といった点が気になってますが、以前購入したエプソンのPM-870Cは十年近く使えてたので、今回の機種も長持ちしてくれるんじゃないかな、と期待してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました