PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS4

PS4でPC外付けHDD内のデータを閲覧

PSVRが発売されて、シネマティックモードの大画面でPC内の画像や動画を見る、という新たな楽しみが増えました。
PSVRを起動した状態で、PS4のメディアプレイヤーアプリを起動することになるんですが、PC側でライブラリ(ピクチャ、ビデオ、ミュージック)として指定されてるはずのフォルダが、PS4側からは認識できない状況があって悩んでたんですが、どうも外付けHDDのフォルダ類はそのままでは認識してくれないようです。
もうムリなのかなと思ったんですが、PC側で内部HDDのフォルダ内に、外部HDDフォルダへのジャンクション*1を作成することで解決しました。ショートカットみたいなものなんですが、擬似的にそこにフォルダがあるかのような振る舞いをしてくれるので、PS4がちゃんと認識してくれたようです。
ジャンクションを作成するにはコマンド類を手打ちすればいいんですが、めんどくさいのでフリーソフトを使ってみました。
Link Shell Extension – k本的に無料ソフト・フリーソフト
ジャンクションの指定先のフォルダを右クリックして「リンク元として選択」をクリックした後で、ジャンクションを作りたいフォルダ(この場合、ライブラリとして指定してるフォルダ)にて右クリックして「リンクを作成」→「ジャンクション」とするだけで簡単に作れるからオススメです。
こうやってライブラリ指定フォルダ内にジャンクションを新規作成しても、すぐにはPS4からは全部を閲覧できないかと思います。PCでWindowsMediaPlayerを開いていると、自動的に右下部分に「メディアライブラリを更新しています」と表示されていると思いますが、これが終わってしまえばPS4側からも全ての対象ファイルが認識可能となりますので、しばらく待てば大丈夫です。
大量のファイル類は外付けUSBにおいて、ミラーリングやクラウドへのアップロードをしている状態だったので、この方法でPS4からでも簡単に閲覧できるようになって助かりました。

  • 注1 : ハードリンク、ジャンクション、シンボリックリンクの違いについてはこちらの記事がわかりやすいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました