PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

看守の差し入れ

以前作ったコースまいどっ! ジュゲム宅急便で〜す!!またまた来たよっ! いじわるジュゲム宅急便で〜す!!に関して、いろいろ感想をいただいたので、今回リニューアルしてみました。
看守の優しい差し入れ
スーパーマリオメーカーブックマーク(0356-0000-01A9-C6CE)
<変更点>
・コースのテーマを再考し、コース名を全面的に変更(コース名に部屋数を含めることで、進捗度を意識できるようにしました)
・もう一つのコースと統一感が出るように、コースデザイン・スキンを変更
・アイテムが無限に出るように、各部屋に土管を配置。
・土管アイテムは基本的にファイアフラワーにして、低難易度化
・ジュゲムの差し入れ内容を微調整
・中間ポイントを2箇所追加
・隠し要素的にスターを配置(スター状態でクリア可)
・ゴール付近でコースを見渡せる手段を追加
看守の困った差し入れ
スーパーマリオメーカーブックマーク(1512-0000-01A9-E003)
<変更点>
・コースのテーマを再考し、コース名を全面的に変更(コース名に部屋数を含めることで、進捗度を意識できるようにしました)
・一部の謎解き、ブロック配置を改修
・土管アイテムは基本的にファイアフラワーにして、低難易度化
・ボス戦がごちゃごちゃしてたので、シンプルに修正
・隠し要素的にスターを配置(スター状態でクリア可)
・ゴール付近でコースを見渡せる手段を追加
・ゴールにコインを一個追加(ゴールしなくても取ることは可能です)
<変更しなかった点>
・要望のあった某所のハテナブロックについては、変更すると今までの部屋との統一感がなくなり唐突に感じられたため、変更しませんでした。ギミック的には提案のあったブロックや大砲でも良かったんですが、ご了承ください。
・敵が壁にハマる場合もありますが、ジュゲムの高さを変えると、別の深刻な弊害が発生したため、敢えて変更しませんでした。お手数ですが、ドア入りなおしで対処してください。
・謎解きが長過ぎるという要望がありましたが、前半と後半の構成上、10進数表現を考慮するとあの部屋数にする必要があったため、部屋数は変更していません。せめてもの対処で、コース名に部屋数を含めて進捗度が把握できる形としました。
最初(5部屋)のコースが入門編で、次(9部屋)が本番となっていますので、まずは入門編から始めると、遊びやすいのではないかと思います。本番コースは初回は割と時間がかかる想定ですので、お時間のある時に遊んでいただけば、と思います。
余談ですが、『脳噛ネウロ』でシックスが用意した、養殖された謎が詰められた館にインスピレーションを得て、これらのコースを作ってみました。

自分は新本格派ミステリーが大好きです。特に作中ルールが用意されていて、それを読者が理解しだしたあたりでルールを逆手にとるような展開が大好物です。
二番目(9部屋)のコースはそういったシチュエーションが少しでも作れないかな、と意識してデザインしてみました。少しでもああいった驚きみたいなものを感じていただけると幸いです。数字は貴方を裏切らないかもしれないが、統計は嘘をつくし、ルールは貴方を裏切るかもしれない。
元のコース(ジュゲム宅急便シリーズ)はいろいろ考えた結果、削除しました。皆さんからのコメントは、html保存して記念に残しています。色々なご意見をいただき、本当にありがとうございました。
2016/02/07追記
二番目(9部屋)のコースは難しめに作ったので、けっこうクリア率が低いですね。どうしても謎がわからない人のために、クリア動画を作りました。スターとラストコインの取得という隠し要素があるんですが、通常のクリアだけでお腹いっぱいになる方が殆どだと思いましたので、終盤は通常とは違うクリア方法となっています。


クリア済の方でも、動画の3分30秒以降を見ると、新たな発見があるかもしれませんね。
ぜひ、遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました