PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

スーパーマリオメーカーのコース大会

スーパーマリオメーカーでコースを作っていて悩むのが、なかなか人に遊んでもらえなくて、いいね!も貰えないといったところではないでしょうか。自分ではいいコースだと思っていても、全世界で330万コース以上も投稿されてるので、いいね!してもらう以前に遊んでもらうだけでも一苦労な状態です。誰もがライキングに入るわけでもないですし、だからといって「いいね!くれたらいいね!します」といったコース名でいいね!乞食になるのも気が引けるかと思います。
それをしてしまったが最後、「こんな安直な事をする人が、面白いコースを作れるわけがない」と偏見の目で見られてしまうので、コースを遊んでもらえなくなる可能性も出てきます。いいね!さえ貰えたらコースをまともに遊んでもらえなくてもいい、ってことならそれでもいいかもしれませんが、それって寂しくないですか?
このゲームって、本来はトライ&エラーを繰り返し、少しずつ面白いコースを仕上げていくというのが独特の面白さだと思うんです。自分の場合、とあるコースで数時間悩んだ結果、たった1マスだけコースを短くした、ということがありました。将棋で長考の末に歩を1マスだけ進めた、みたいなのと通じるものがあったかな、と。
この試行錯誤感もこのゲームの味わいだと思うんですけれど、そこをすっ飛ばしていいね!の数だけ稼ぐ事自体が目的にすり替わってしまうと、楽しみ方として実にもったいない気がします。
もう年末も迫ってきてますが、クリスマスプレゼントでWiiU買ってもらった子どもが、今の状況を見たらどう思うんでしょう。ランキング上位が「いいね!ください」系で中身が希薄なコースで占められてるのを見て、「こんな面白くないコースしか無いんだ」と誤解されてしまったりするとイヤすぎます。このあたりは12月のアップデートで、システム的に少しでも改善されるといいのですが……
そういったことを考えていたところ、ミーバースで「あなたの作ったコースうもれてしまうのはもったいない!」という有益なトピックを発見しました。このトピックにコースIDを記載すると、トピック主のMikanさんにコースを遊んでもらえて、感想もいただけるのです。
かなりの投稿数なので、さすがにトピック主の方も全コースをクリアできるわけではないものの、日々多数のコースを遊ばれており、率直な感想を書き込まれてるので大変ありがたいです。トピック主の方ひとりで頑張られるのも大変ですから、トピック中のコースで気になるものがあったら遊んでみて、協力していくのもアリかと思います。
そんな中、コース大会が開催されることになりました。
【今年最後の大会について】
A:通常コース部門(開幕即死、タイムアップミス待ちは禁止)
B:全自動コース部門(半自動を含む)
・各部門それぞれ1点まで応募可能
・イイネ!上限なし
・応募はネタバレで投稿し、A,B記載後IDを書くこと
・応募期間は11月29日(日)21時まで

トピックはだいたい一日くらいで100コメント消化してしまうため、応募期間中は随時トピック消化され次第、トピックを追加していくとのことです。すでに40人以上が投稿されていて、現時点では2トピック目が終わりそうなので3トピック目もすぐに用意されそうな勢いです。
【今年最後の大会】&あなたの作ったコースうもれてしまうのはもったいない! Part14
【今年最後の大会】&あなたの作ったコースうもれてしまうのはもったいない! Part15
色々な方の逸品が揃いそうで、今から遊ぶのが楽しみですね。今週で応募期間が終わって審査期間になるので、来週は休日出勤しないで済むように頑張ろうかな(余談ですが、勤労感謝の日に休日出勤って、なんの悪い冗談なんでしょう……)。
皆さんも自信作を応募して、色々な職人さんと交流したり、面白いコースを遊んだりして、大会を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました