PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

史上最大! 第1回キノコ王国横断ウルトラクイズ!!!

コースにコメントを直接書く方法がわからなかったんですが、以下のような回答をいただきました。
コースを遊んでいる最中にポーズボタン押し→メニューのコメントをタッチです。マリオのいる場所に吹き出しが出るようになります。これ以外のコメントは吹き出し出ないようです
つまりホームボタンを押して、直接ミーバースを起動してコメントを書いても、コースには吹き出しが出ないわけです。こいつは盲点でした。
というわけで、どう見ても出オチなコースができちゃいました。
史上最大! 第1回キノコ王国横断ウルトラクイズ!!!
スーパーマリオメーカーブックマーク(8A9D-0000-0292-A960)
いちど夜中に作って投稿したんですが、翌朝まみりんに遊ばせたらめっちゃダメ出しをくらったので、観点をしぼってコース修正して再投稿しました(以前の面は消しました)。夜中に書いたラブレターは翌朝見なおしたほうがいいですね(ラブレター書いたことないけど)。
以下、作った時の覚え書き。
コースを投稿してから、吹き出しを出すため自分のコースへコメントを書いてみましたが、お絵かきじゃなくて文字での投稿であれば、横幅は6ブロックと考えておけばよさそうです。あとマリオが真横にいると吹き出しが半透明になって見にくいので、少しジャンプして投稿することで、他の人に見やすくしてみました。
吹き出しはコメント扱いみたいなので、一日30コメントの縛りがあるかもしれません。大量に吹き出し使う面を作るのなら、日が変わる前後にやったら60コメントまでいけるかもしれませんね(試してないので、ダメだったらごめんなさい)。
オトアソビで効果音を録音しても、ネット投稿には反映されない仕様になってるみたいですし、著作権的にアレになりそうなので、見た目はあんまウルトラクイズっぽくないですけれど、ご了承ください。あのハテナ帽子のピコーンはどうにかしたかったんだけどなー。
土管ワープを設置できる数には限りがあって、たぶん10セットまでです。それを超えてるとマリオを土管にドラッグしても何の反応も無くなってしまいます。同じ面であればドアを利用するなど工夫してみてもいいかも。
何はともあれ、ぜひ、遊んでみてください!
2017/10/28追記
ミーバースがもうすぐ無くなります。コメントを利用したコースが本来の意図で遊べなくなりそうなので、動画にしてみました。


通常のクイズでのクリア以外に、隠しキャラマリオについても動画にしてみました。自分が作ったコースは、このように隠しを入れてることが多いので、興味があったら探してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました