PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

スプラトゥーン

色々な人たちが楽しさを伝えまくってるので、いまさら俺が何か新しいことを書けるわけじゃないのですけれど、「そんなの関係ねぇ!」「俺も感想書きてえ!」という魂の導きにしたがって、なんか書いてみます(世間でいうところのポエムです)。


とか言いつつも、そんな遊んでないんですけれど。いまだにレベル10にすら達してないので、みんなが大好物と言ってるガチマッチとやらが、いかなる食べ物で、どんな味してるのかすら知りません。あれじゃろ? トンカツじゃないこげ茶の食べもんじゃろ?
まぁなんでかと言うと、少し遊んでみた結果、想像以上の楽しさだったからです。「あ、これはほっとくとずっと遊んでしまうヤツだ!」と恐怖感にかられ、意図的に長時間遊ばないように自分ルールを定めました。何も考えずに遊ぶと、妻にWiiU本体ごと川に投げ捨てられる未来の自分が見える(モナド発動)。
自分にとって、コレはタバコやギャンブルみたいなものであって、過剰摂取はヤバい!と直感した次第です。一時期スト3ばっかりやってて他のことやらなくなってた時期を思い出しました。
過去にそういうこともあったりしたし、現在は息子を寝かしつけないと自分の時間がないんで、疲れてる時は無理してやらない(面白いゲームを理不尽に嫌いになる必要はない)というルールとあいまって、平日はあんま長時間は遊びません。そういうわけで高橋名人の言いつけを守ってるわけではないものの、結果的に一日あたり自然と一時間も遊ばない日が続くわけです。
一試合が三分でさくっと終わるので、なんか手を伸ばしやすいですね。とはいえ、たった一回で本当にやめることが出来るかは、鋼の意思を持ちえるかにかかってるんですが。勝っても負けてもやりたくなるし。
とくに負けた時とかに下手に自省的になって「もう少しうまく立ち回ればチームに貢献できたんじゃないか」とか一見ポジティブシンキングなんだけど、単にもっと遊びたいという無意識に対する言い訳がすらすら出てくるようになると、もう超泥沼。見える、睡眠不足になっている未来の自分が見える(モナド発動)。
ミーバース


ここまで書いてて我に返りました。そういえば、なんのゲームなのかすら説明してない。人によっては、食べ物の話してるのかと思ってるかもしれない。というわけで、ゲームデザイン的なところの感想を書きます。
このゲームジャンルは、いわゆるFPSというかTPS(自分の全身が見える)でして、要はアメリカ国技的ジャンルのシューターなんですけれど、今までのシューター名作との違いは、一般層にも純粋に楽しさを味わってもらうために、かなり大胆に要素を削ることをやってる点です。中でも一番驚いた削除要素は、TPSでは標準装備のボイスチャットを敢えて実装してない点でしょうか。ここには開発陣の意思を強く感じますね。
上級者には効率よくプレイするためボイチャは必須かもしれませんが、初心者には揉め事の元だと思いますし、小学生も多く手に取るWiiUならではの配慮ではないでしょうか。こんな楽しいゲームを、ゲームそのものではなく副次的な理由により、気軽に遊べなくなるのは悲しすぎます。
それにユーザが少なくなると対戦相手も少なくなるんですから、長期的視野からすると、ボイチャ無いほうが、最終的には自分たちの利になってると考えてもいいのではないでしょうか。マニアがやらかしすぎて閑散とした状況になってるコミュニティって、ゲームに限らずまぁ色々とありますし、ああなってはもらいたくないです。というか、ボイチャがないなら、イカデンワを使えばいいじゃない。
そんなことを思っていたので、この主婦の方のツイートには感銘をうけました。


うわ、私のレベル、低すぎ……?! 数日前に購入した、乳幼児の相手してて大変な筈の方がレベル10だというのに……というのはさておき、やっぱスプラトゥーンは良いゲームなんだなぁ、と心がほっこりしました。
ラーメン食いてぇ!
色々なものをたし算するよりも、あえて引き算することの方が勇気がいると思いますが、色々な人々が楽しんでる様子を見ていると、かなりの英断だったと断言できますね。
このあたり、かつて格ゲーがコマンド複雑化などによって一般人離れが起こりはじめたころ、コマンドは簡易だけど立ち回りを考える必要がある、スマブラという作品を提示してきたときの衝撃を思い出しました。
他に優れていると感じたのが、オンラインで少しずつ要素が解禁されていく点です。少しずつ武器やエリアが増えていって、少しずつ皆で試行錯誤していくあたりが楽しい。スト3のリュウが「少しずつ強くなっていく、それがいいんだ」と言っていたのを思い出しました。まぁ強くなってるのは俺以外の周りの人たちですが。
スト3サードのリュウは勝ちゼリフに重みがあって渋い
一番凄いと思ったのは、オンライン対戦TPSなのに、相手を必ずしも倒さなくてもいい、という点です。これは画期的すぎます。4人どうしで2チーム揃ったら、ペンキで陣地を塗っていって、制限時間が終わった時点で多いチームが勝ち、というシンプルなルールなんですが、よく考えられてます。
敵を無理に倒さなくても、陣地を塗ってくことで貢献できるので、敵を狙うのが苦手な初心者が役に立たないということが無いのです。色々な人が述べてるので詳細は省きますが、陣地を増やすことで複合的にメリットが生じるので、このあたり本当によく出来てます。ローラーという武器を考えた人は、ノーベル平和賞ものじゃないでしょうか。
基本的にはオンライン対戦メインなんですが、オフライン専用のヒーローモードも面白いですね。意外とゼルダっぽくギミックの使い方を考えたりするので、単純に撃ちまくる以外の楽しさがあります。でもまぁ、オンライン対戦やってしまうんですけど。
ミーバース
ミーバース
まぁ一言でいうと「楽しい!」という感想につきるんですが、実際に遊ばなくても楽しさが伝わってるという事例を身近にみかけました。WiiU持ってないと三万円以上かかるというのに、WiiU本体ごと購入されてる方がおられるのです。
ミーバース
とある知人の場合、スプラトゥーン発売前にして、いきなりWiiU本体購入してて驚きました。
自分も発売日前からダウンロード購入してたんで、面白いに違いないと思ってた組ではあるんですが、それはあくまでWiiU持ってたからです。流石に、まだ試射会すら始まってない時期に、まったく遊んでもない状態で本体買ってしまうのは、思い立ったが吉日すぎるとしか言いようがありません。
たしかこの人、昔ほどゲーム欲がなくなってきた、と枯れた発言されてたのに。俺はそれ見て「ああ、子供の頃は分からなかったけど、大人になったら実感しますよね」と頷きながらこの4コマ思い出してたりしたのに。
子供のころは意味がわからなかったけれど、今はすごく実感できる
そんな人が今では「もお超キングクリムゾン。超。気付いたらナランチャが死んでる勢いで。」と言うくらい、スプラトゥーンに時間泥棒されているのを見て、なんと罪深いゲームなのだと実感する次第です。
まぁつまりは、遊ぶ前から楽しさが伝わってくるし、遊んだが最後、面白くて止まらない、というとんでもない地力があるゲームなのだと感心するしかありません。
そしてつい先日、あらたに別の知人がまたひとり、WiiUごとスプラトゥーン購入した宣言をしてたのでした。さっそくフレンド登録させてもらって、一緒に遊んでみたところ、夕方にWiiUのOSセットアップしてたはずの人に、夜10時にはレベルを追いぬかれてしまっていた(あと腕前も)という残酷な事実。
その後は見事にツイートも止まってしまって、ツイートが再開したと思ったら「3DSのバッチセンターでスプラトゥーンのバッチを取った」という報告をされてました。駄目だこいつ……早くなんとかしないと……(手遅れ)
ミーバースの盛り上がりも空前絶後となってます。絵心があると楽しそう!と垂涎の思いで「そうだね!」ボタンを押しまくる日々であるため、自分の息子にはイラストを書けるように教育しようと割と本気で考えてます。
一人の父親にそんな決意をさせてくれたアツい書き込みの数々から、自分が印象に残ったものを列挙してみます。あとツイッターからも。
伝われ、この楽しさっ!
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース
ミーバース


最後に紹介したツイートが、まさかの公式という事実。
もはやポエムですらなく、ミーバース職人紹介でしかなくなった感はありますが、俺が楽しいので、これでいいのです。
今でも色々と十分楽しいのですが、来週の土日にかけては、フェスというイベントがあります。お題の答えでチーム分けをして、勢力争いをするわけなんですが、今回のお題は「朝食はご飯派とパン派のどちら?」という内容です。フェスについては、あれだけでも書くこと色々あったので、別記事に移動させました。
まだ未プレイで気になってるものの、今は夏コミ前で忙しいし……と思って手を出してない方もおられるみたいですが、夏の大型アップデートの時には人が戻ってくるでしょうし、その時にはじめてもいいじゃないでしょうか。
まぁ今が一番楽しい時だと思うので、やりたい時にはじめるのが一番でしょうけれど。初めてWiiU遊ぶのなら、有線LANアダプタゲームパッド用延長ケーブルもあると、より快適になるかと思いますのでオススメしておきます。
何はともあれ、あと半年はアップデートが続くらしいし、今後もみんなで遊びましょう!!
楽しいっ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました