PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
漫画

じょしよん

じょしよん (星海社COMICS)

じょしよん (星海社COMICS)

なるあすく
講談社
2015-02-09

萌えとシュールとギャグがほどよく混じった女子高生4コマです。最近の萌えマンガだとオチがなくて雰囲気だけの作風も多いですけれど、本作はなんかじわじわくるオチが満載で、読んでて楽しいです。
実はWebにてすべてのページが読めてしまうんですが、読了後にあまりにも気に入ってしまったので、勢いで単行本まで買ってしまいました! せっかく買ったので、Web版と単行本の違いでも書いておきます。
カバー裏に描き下ろしのイラストがありますが、4コマ漫画ではなくちょっとしたものなので、将来的にKindle版が出たとしても気にせずに買ってしまって良い気がしました。カバーの折り返し部分もシンプルなので、同様な感じです。
収録ページのタイミングなのか、ページによっては1本だけ4コママンガが掲載されていて、その横に描き下ろしのイラストがあったりします。普段のデフォルメ化したキャラだと頭身の関係で入りきらないからなんでしょうか、ここだけ普通のマンガっぽい絵柄になってます。
じょしよん
これ見て気付いたんですが、自分は意外なことにデフォルメ版のキャラの方が好きみたいです。なんか味があるというか、うまく説明できないんですけれど。
あとは幕間に3ページほどの4コママンガ(1ページに1本ずつ)があって、巻末に描きおろしページが7ページあり、4コマは新作が7本収録されてますね。単行本が売れれば二巻が出るかも……?みたいなコマもあったりしました。
ぜひとも続きが読んでみたい作品なので、単行本が売れて欲しいですね。でも出版社的にあんまりメジャーじゃないから、難しいかもなぁ。とはいえ何もしないで嘆くのもどうかと思ったんで、こうして紹介してみました。Webでほぼすべて読めてしまうので無理に単行本を買わなくてもいいのですが、気に入った作品に投資するという意味合いで好きな方は購入されてみてはどうでしょうか。
でもまぁまとめページのアクセスが多くなるだけでも反響が大きかったと分かるようですし、心のアンテナにビビッと来た方はまずはWeb版を読んでいただけるだけでも、続刊の可能性が高まるのではないか、と期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました