PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

ピクミン3

発売日にダウンロードはしてたのもの、仕事が異様に忙しかったり、出張ばかりで自宅に居なかったり、ということもあって何となく遊んでなくて数年たってしまいました。
そして一年前はパパがゲームをしてるのを見るだけだった息子は、いつの間にか一人でWiiU起動して、テレビをつけて、自分が好きなゲームを遊び始めるようになってました。YouTubeを自分用アカウントで見ようとすると年齢制限で弾かれるのを理解してるのか、YouTube見たい時だけパパのアカウントに切り替えたりするので、侮れません。
そんな息子の最近のお気に入りは『ピクミン3』みたいで、あまり意味は分かってないものの、チャレンジモードが楽しいみたいです。そこで毎日少しずつ遊び方を教えてみたところ、今では岩ピクミンに切り替えてガラス扉を壊したり、黄ピクミンに切り替えて電気扉を開けたり、水の中の青ピクミンを抜くためにパイロットを投げたり、とゲームのルールを理解してきたみたいです。
見た目は変わらなくても成長してるんだなぁと感慨にふけっていると、まみりんに「何の役にも立たないことばっかり覚えさせて……」と言われましたが、ルールを把握して適応する、というのもある種の訓練になるのではないかと思う次第であります。
そんな風に息子が楽しんでるのを見てると、自分でも遊びたくなってきたので、数年のブランクを乗り越えてストーリーモードを再開! 一度遊び始めると面白くて仕方がなくて、遂には平日仕事帰りでも遊ぶようになって、あっという間にクリアしてしまいました。
昔シリーズ作品を遊んだ時はゲームキューブ版だったので、今回初めてリモコン操作で遊んだんですが、これはかなり快適ですね。試しにゲームパッドやコントローラーで遊んでみましたが、もうこれらの操作には戻れそうにありません。実に直感的に遊べて心地よい!
WiiUゲームパッドでマップが見れるのもいいですね。マップ上をドラッグ指定することで、複数のプレイヤーをマルチタスクっぽく別行動をとらせることも出来て、WiiUゲームパッドを上手く活用している数少ない例かと思います。
ピクミンの種類も増えて、ピクミン2時代の白や紫に比べると、役割分担がわかりやすくて攻略のしがいも増えてていいですね。メインのストーリーモードだけでなく、ミッションモードや対戦モードもあるので、クリアした後も、長く遊べるんじゃないかと思います。システム的には完熟の域に達したのではないでしょうか。
とはいえ、手放しにオススメできるかというと、そうでもないです。過去作もやってる人間からするとストーリーモードの短さや難易度の低さ、敵の種類の少なさ、お宝ではなく果物しか集めなくなったの点などは残念でした。
ピクミン2だとクリア後も広大な攻略要素があって良かったんですが、本作ではそういうものの代わりにミッションモードなんでしょうけれど、期待してたのと少し違う気がします。面白いことは面白いんです。パーフェクト取ろうとすると、かなり攻略度合いが上がりますし。とはいえ、あくまでハイスコアを狙うような求道的なモードなので、人によっては燃えてこないんじゃないでしょうか(少なくとも自分はそうでした)。
自分でルールを作って縛りプレイとかするようなことを楽しめるような人じゃないと、その辺りが厳しいかもしれません。そういう点からすると、ストーリー展開があって長大かつ高難易度のモードが欲しかったですね。
とはいえ、初めてシリーズを触る方は、多分不満に思わない気もしてます。なんだかんだで面白いし、ピクミン1に比べればクリア後も遊べる要素は多いですし。今後もシリーズは続くらしいので、次回作では様々なユーザの希望を叶えた、幅広い内容をもった作品に仕上がってほしいな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました