PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

スーパーマリオメーカーのランキングについて考える

どこのランキングでも似たようなことがあるのかもしれないですが、現時点でのスーパーマリオメーカーは面白みがないというか、ランキング上位が固定されてる感がありますね。水は低い方に流れるけれど、お金は上の方へ流れる的な。
自分みたいにランキング上位でなくても、お気に入りの職人さんを何名も登録してる状況であれば、面白いコースには不自由しないとは思います。でも普通のユーザがわざわざ手間暇かけてそこまでやるかと言われると、やっぱりランキングの今の状況は望ましくないと感じますね。なんでユーザが自助努力しないといけないのかと。
といったことを漠然と考えていたのですが、ランキング上位のササエタマエさんも同様のことを考えられていたようで、ミーバースで明確に問題提示されてました。
やはり現在の仕様だと、検索に幅がなさすぎて、どうしてもランキング上位のコースしか目につかない、といった問題が大きいと思います。いちおう注目コースとか新着コースという検索もあるんですが、あっという間に入れ替わるので一期一会になってしまい、ランキングへの集中と正反対ですね。結局のところコースを作っても目立たなくて遊んでもらえない、だからメダルもたまらなくて投稿可能数が増えない、という問題が生じていると思います。


解決案としてタグをつけたりしてもいいんですが、全世界向けに展開されているゲームなんで、言語的な問題があるので難しいかもしれません。といった点を考慮すると、用意されたカテゴリを選択させるとか、Facebookで実験的に運用されている感情アイコンみたいなものを用意するのはいかがでしょうか。
難しいというアイコンで感想を残せるのは、そういうコースをやりたくない人向けだけでなく、マニア向けにも有用だと思うので、一見マイナス的なアイコンでも必要じゃないでしょうか。カレーで甘いのが好きな人もいれば、激辛じゃないと満たされない人もいることですし。
とはいえ、100人マリオやってもらうと分かると思いますが、あまりにも未整備なコースだったり、工夫のない難しいだけのコースだったりするものが多数なんですよね。難しくても工夫やセンスを感じると感心するんですが、なんかこう魂に何も響いてこないというか、そういうのじゃないコースが多すぎて……


知り合いだったりフォローしてる方だったりしたら、まだ半笑いで「やりやがったな、この野郎!」と思いながらプレイできるんですが、100人マリオで知らない人の初見殺しコースとかやらされても、能面のように無表情になってしまいます。あまりの無常さに、感情が消えていく……悟りの境地に達しそう……
そういう状況を見越してたのか、100人マリオだとコースをスキップすることができます。ボタンを3秒押しでも出来るんですが、スライド操作して即座に捨てることも可能でして、この即捨てのユーザーインターフェースはここ数年の中でもピカイチの出来だと思います。でもこれ使わないといけない状況になっちゃうのはいかがなものかと。
といった状況を改善しようと考えたのか、公式でコース作成講座が始まりました。少しでもコースデザインについて考えてもらおうという企画だと思うんですが、酷いコース作るような人はそもそもこんなページ読んでくれないんじゃなかろうかと思うと、このコーナー自体の存在意義って……と思ったんですが、鋭い意見を発見しました。


なるほど、そう考えると有用そうですね。第一印象で勝手に決め込んでしまって失礼しました。そう反省しながらコース作成講座を読み進めてみたんですが、このコーナー作った人は頭おかしいんじゃないでしょうか(ホメてます、半分くらいは)。
割とマトモで正論なこと書いてるんですが、公式とは思えない独特の雰囲気や絵柄がインパクト強いですし、さらりとハトが唐揚げ食べたいとか言ってて静かな狂気を感じさせてくれます。面白いのでもっとやれ。
そしてましこの作ったコースの酷さが素晴らしい。悪いコース例として作られてますが、なんというか、慣れてない人が一生懸命頑張って作った感があって、天然さが微笑ましくすらありますね。見た目は酷いんだけど、攻略できる余地が実はあったりしますし。もう二度とやりたくはないけど。


ほんとこれ。世の中にはもっと酷いコースがたくさんあって、その気になればすぐに幾らでも出会えてしまうという現実が一番酷い。まぁこのあたりはそのうちアップデートでどうにか改善してくれないかなぁ、と気長に待つしかなさそうですね。
最近は忙しくてコース作成に向き合ってなかったんですが、コース講座の最後の方で、ましこへ条件縛りでコース作成の宿題が出されてるじゃないですか。コーナーの趣旨としては、少しずつましこがコース作りがうまくなっていくということなんでしょうけれど、まだ第二回目くらいは酷いコースをましこが作っちゃうのは目に見えてますね。そしてハトが「ポッポポポォォォ!!!(ナンじゃこりゃぁああ)」って叫んだあとで、唐揚げよろしくと言ってるに違いない。


そう思うと、なんか作成意欲が高まってまいりました。今回の宿題とまったく同じ条件で、ましこと俺のどっちが酷いコースを作れるか、競争だっ!
ましこへの宿題その1と同じ条件でひどいコースを作ってみたよ
スーパーマリオメーカーブックマーク(A7C9-0000-00A9-C4E7)
さんざん難易度やランキング問題を語った人が、100人マリオですぐに即捨てされそうなコースを作っているのはどうしてなんでしょうか。
とはいえ自分的には酷いコースを作り始めたつもりなのに、出来上がってみたらそこまで難しくないんですよね。デザイン中に何度もプレイしたせいで麻痺してるのかもしれないですけれど、このコース作り始めた時の状態に比べたら、人間がクリアできるような難易度になったんじゃないかと思います。
というか、もっと容赦ないコースにすると俺自身がクリアできなくて投稿できないし……俺には酷いコースを作る才能が足りないのだろうか……つーか、ましこはあんなコースクリアして投稿できるのすげえよなぁ。今の俺では、ましこを超えるコースを作れそうにないなぁ……
今回作ったコースですが、見た目は少しアレなんですけれど、クリア方法が色々とあるコースになってます。うまくやればかなり簡単にクリアできちゃいますが、何度もこのコース遊ぶ酔狂な人もいないでしょうから、せっかくなので自分の把握してるクリア方法をすべて動画で紹介してみます。


次のましこコース、同じパーツの条件でどんな斜め上の酷いコースが出てくるのか楽しみで仕方がないです。常人では思いつけないような天然な酷さを期待したいところですね。
2015/10/16追記
同じテーマで作られたコースを発見しました。
スーパーマリオメーカーブックマーク(9D09-0000-00A9-8599)
短いながらもひとひねりしてあって、クリアした時は感心しました。こういうパズル的なコースは大好きなので、コース検索でパズル系とかジャンル検索できたり、ましこタグとか実装されてほしいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました