PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

iPadAir2を購入

今までタブレットは持ってなかったんですが、出張行かなくなって毎日自宅に居るようになったり、まみりんがノートPCを毎晩出してきてこたつで使ってるのが面倒そうだったり、そろそろ電子書籍にも手を出していきたいなぁ、といった感じだったので思い切って iPad Air2 を買いました!
どこで買うかは悩んだんですが、意外と分割手数料かからなかったので、アップルストアでオンライン予約したところ、22日の朝に発送メールがきました。24日以降だと日時指定ができるということで、金曜夜に届けてもらうようにクロネコでオンライン指定して、あとは待つだけです。
小さな息子も触るだろうと思うと、本体背面の傷もきになるところなので、24日は本体まだなのに昼休みの間にヨドバシカメラで本体ケースだけ買っておきました。
そしてその日は残業頑張ってたんですが、まみりんから「iPad届いたよ」とメールがきた一分後には帰り支度始めて、10分後には自宅で箱を開けてました。Apple信者というわけでもないんですが、なんでApple製品って箱を開ける時ドキドキするんですかね。デザインとかが絶妙だからでしょうか。


とりあえず自宅でカバーつけて、電源つけて、ドット抜けがないのだけ確認してから、博多駅へダッシュしました。というのも、UNiCASE 博多店だと、夜9時までに駆け込めば、フィルム代だけで液晶保護フィルムを貼ってくれると確認してたからです。
ガラス製の七千円以上するフィルムは残念ながら対象外ですが、二千円ちょっとのフィルム(アンチグレア、光沢の二種類があります)だと無料貼付けしてもらえました。他に待ってる人も居なかったので、10分位でスムーズに貼り付けてもらって大満足です。
実はヨドバシカメラ博多店地下の修理コーナーことPCドックにて、有料で貼り付けサービスは出来るそうです。本体は他店購入の持ち込みでもいいので、フィルム類だけヨドバシで買えばサービス利用可能だそうで、修理ポイントを使っても大丈夫だそうです。iPad だけでなく携帯ゲーム機も可能なので、PSVita 買ったらお願いしようかと思ってます。
今回購入したケースにフィルムも同梱されてたので、ヨドバシで頼むことも可能なんですが、常に30分待ちとかになってて人が居るので、今回は早くフィルムはって自宅に持ち帰ってから設定したかったのでやめておきました。
そしていそいそと帰宅して、初期設定を済ませて、ようやく壁紙とご対面!


やっぱり iPhone でなくて iPad の大きな画面で見れるのは素晴らしい! まぁ今では Kindle Cloud Reader があるから、タブレットなくてもPCモニターでKindleマンガを鑑賞できるわけですが、iPadで紙をめくるようにページを進められるのはいいですね。
そして暫く楽しんでたんですが、まみりんがいつの間にかやってきて「iPadじゃなくてmamiPadでしょ!」といって、居間に持って行ってしまいました。おずおずとついていって遠目に見てたら、ノートPCの癖で反応しないマウスに手を伸ばして、あっ違った、と手を反射的に戻した瞬間を目撃。黙って見てるとまみりんがこっちを振り向いて「何か見た? 別になんでもないけど」みたいな顔をしてから、すぐに iPad の方に顔を戻しました。
なんだろう、この既視感。そういえば、まみりんの実家にいたデブ猫が、ソファの背もたれの狭いところを歩こうとしてズルッと片足こけたあと、こっちを見てきた時の表情にそっくりだったかもしれない。猫ってなんで他人ごとみたいな顔しますかね。
そしてまみりんは最初のうちはこたつ机の上で遊んでたんですが、そのうちカバーをつかって斜めに立てることを覚えて、さらには布団に潜って顎を床につけ、布団から片手だけ出して iPad を操作し始めました。冬はまだなのにもう妖怪こたつむりがやってきた!
そんなこんなでこの日は iPad さわれそうにないので、明日昼間に楽しんでみようかなー、とおとなしく寝ました。寝たんですが。


仕方がないから息子が寝るまで待って、ようやく夜中に iPad さわろうかとしたら、まみりんが使いたいとか言ってきました。
「えー、まみりん使いたいの?」
「つ・か・い・た・い、ですって?」
「え?」
「使いたい、じゃなくて、お返します、でしょ?」
まみりん曰く、 iPad じゃなくて mamiPad らしいので。今思えば、アップルストアで注文したんだから、mamiPad って刻印してもらえばよかったかなぁ。
といった感じに家族で楽しんで使ってます。今後も色々なアプリいれて、生活を彩っていきたいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました