PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS3

PS3でのDVD再生時の不具合対処

少し前に、PS3でDVDを再生したら冒頭部分だけガタガタになって、本編に入ったら比較的スムーズになる、といった不具合がありました。なぜかゲーム機(PS2、Wii、PS3、WiiU、Xbox360)では問題がなく、DVDだけガクガクします。
以前の場合は、D端子ケーブルを挿しなおして、ケーブルのたわみを無くすようにしたら改善したんですが、今回はそれだけではうまくいきませんでした。
問題の切り分けをしようと、PCモニター(RDT235WX)とテレビ(KD-32HD800)に対して、セレクター(SB-RX300D)で分配した状態で同時に再生してみたところ、PCモニターは正常なのに、テレビだけガタガタになってます。よって、PS3本体とD端子セレクターまでのコード、DVDディスク自体には問題なしとみなします。
とはいえ、D端子セレクターの出力端子、ケーブルが悪いとも限らないのでそれらを入れ替えて試したら、やはり結果は同じ。テレビだけガクガクしてます。よって、コード、セレクターには問題なし。
こうなると、考えたくはないんですが、テレビ側のD端子(メス)がおかしくなってるのかも……と思って、セレクターのD端子に繋いでたコードを外し、変換コードを使ってテレビ側へのコンポーネント端子へつないで見ることにしました。
そして分配したところ、やはり結果は同じ。テレビ側はコンポーネントに変えたにもかかわらず、こちらだけガクガクしています。コンポーネントケーブルがおかしいのかもしれないと思い、DVD再生ではなくゲームで遊んでみたら、まったく問題が発生しません。それに今までコンポーネント端子は全く使ってなかったので、経年劣化するにはまだ早い気がします。
そういう状況だったので、実はテレビも問題なくて、DVD再生する時だけ関連する設定とかがあるのかも?と疑い始めたところ、PS3のディスプレイ設定を見たら答えらしきものが分かりました。
720pにはチェックが付いてるものの、480pには付いていません。そういえば、この前キャプチャボードで色々試すときに、切り分けのジャマになるから、と480pは使わないだろうしとチェックを外してました。
まさかと思って480pにチェックをつけて再生したら、テレビ側の問題が消えました。念の為にコンポーネントからD端子に変えて試しましたが、同様に問題が解消されていました。あまり意識したことが無かったんですが、DVDだと480pが標準らしいですね。
技術的な事はさっぱり分からないままの直感的な予想なんですが、480pにチェックがない場合、PS3ではなくTV側で720pに変換しようとした結果、DVD冒頭は何らかの問題が発生してガタガタになっていたのかもしれませんね。
まとめると、同様の障害が発生したら、コードを挿しなおしたり、ディスプレイ設定を見なおしてみてはいかがでしょうか、といったところですね。一瞬テレビ買い換えようかとしましたが、思いとどまって正解でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました