PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

トガビトノセンリツ

トガビトノセンリツ | Wii U
WiiUのダウンロード版をプレイし、完全クリアまでしました。クリアまでの時間ですが、初回クリアまで5時間くらい、完全クリアまでが更に3時間くらいだったので、本編だけだと8時間くらい遊んだ計算になりますね。WiiU版だとDLC5本もすべて入ってるので、ここから更に5時間程度遊べるんじゃないかと思います(最後の一本のみプレイしての推定時間です)。
個人的に気になったのが、冒頭の明るめなシーンが少しラノベっぽいところです。個人的に少し苦手かもとは思ったものの、序章が終わって本編に入るとあまり気にならなくなりました。思い返してみれば『ひぐらしのなく頃に』のコメディ部分の文体に比べればそこまでキツくもないですし、オチなどのまとめ方も特に不満なく終わったので(ただし恐怖度は『ひぐらし』の方が上)、文体に関してはちょっと気にし過ぎだったのかもしれません。
これから遊ぶ人はWiiU版でなくて、スマホ版が無難かもしれません。どこでも遊べますし、序盤が無料で遊べて、気に入ったら本編は有料で購入、という形だから安心できるのではないでしょうか。

とはいえ、WiiU版はかなり遊びやすかったですね。ゲームパッドのみで遊べる手軽さもよいし、Wiiリモコンを使えば片手だけで遊べます(ただしWiiリモコンでのメニュー周りの操作などは説明書にも具体的に書いてなかったので、ここはしっかり記載してほしかった気がします)。
手軽に遊べて面白いんですが、少しだけ不満点を言います。
既読スキップがないので、既読部分を読み進める時は割と面倒です。強制スキップ自体はなかなか速くて快適なんですが、未読部分で止まってはくれないので。たまにバグなのかメニューが制御できなくなることがあり焦りました(HOMEボタンからの再起動で解消)。あと、CGのクオリティというか絵柄が悪い意味で同人っぽいところがありました(ラスト間際のとあるCGは、緊張感のあるシーンの筈なのに吹いてしまいました)。
とはいえ、上記の不満は些細な事とも言えますし、値段分の満足感があったのは確かです。かなり面白かったので、同じ方の別作品『D.M.L.C』もiPhone版を購入してしまいました。

デスゲーム系の物語が好きな方にオススメしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました