PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

iPhoneの通信料チェックアプリ

今年の元旦に、iPhoneの通信速度がかなり遅くなって困りました。最初は元旦だから混んでるんだろうか、くらいに思っていたら、3日で1Gbpsの制限にひっかかり、128kbpsに制限されていたようです。
一か月で7GB制限ならほとんどの方がご存知だと思いますが、3日で1GBの件は知らない人も多いようです。契約の時に説明されたのかもしれませんが、見事に全然記憶にありません。普段は動画とか見ないから月に1GBいくかどうかくらいの状況だったんで、関係なさそうと思って聞き流してたのかもしれません(ちなみに厳密に制限がかかるのはソフトバンクだけみたいです)。
なんで超えたかというと、年末年始はWiFiがない実家に帰ってて、息子がマリオみたいと言うからノートPC上でテザリングしてYouTube見せてたんで、これがたぶんまずかった気がします。Web閲覧くらいだったら大丈夫かもしれませんが、やはり動画はパケット食いまくりです。普段は一か月7GBが問題なくても、たまに使いまくる日がある人には結構キツい制限ですね。
7GB対策にはソフトバンクのメールサービス使えば大丈夫そうですが、3日の件は無理のようです。マイソフトバンクの画面から「オンライン料金案内」→当月の「内訳を見る」→「日別内訳を見る」だと当月分が見れますし、「過去3日間のデータ通信料」を選ぶと3日分のみの照会ができますが、毎回ここまで見るのも面倒ですので、無料アプリで通信料を測れるものを試してみました。

通信量チェッカー

無料
(2014.03.10時点)
posted with ポチレバ

最初は通信量チェッカーを使ってみました。画面下部に広告は出るものの、日本語表記で直観的に使えるので暫く使ってました。月に7GB超えたらお知らせはしてくれるんですが、3日で1GBについては特に設定が無いので、自分で3日分を計算しないといけないのが、多少面倒です。また、常にバックグランドで起動してないと正確な通信料が出ない(らしい)です。

次に使ったのが、DataWizです。英語のみですが、広告はありませんし、通信料チェッカーよりも計測が正確らしいし(バックグラウンドで起動してなくても計測可)、何よりも3日で1GB超えそうなら警告を出してくれる設定があるので、現時点ではこちらを使っています。その日の時刻別、週別、月別で棒グラフ表示してくれて、詳細が分かりやすいのもいいですね。
とはいえ、そこまで正確な計測というわけでもなさそうです。iPhoneの管理画面のデータ通信料を月初めにリセットして、月末に差分があるか試してみたんですが、意外と差がありました。マイソフトバンクの通信量と照らし合わせても、なぜかアプリ側の方が多い日もあったりしたので、判定が何か違うのかもしれません。とはいえ目安として使う分には致命的ではないから、このまま常用してます。
なお、バッジ機能でアイコンに出る数値は、その月での限界使用量に対するパーセンテージであり、決して通知の回数ではありません(Yahoo知恵袋などで酷い誤答があったので、敢えて記載しました)。
まぁ一番いいのは、ソフトバンクが3日で1Gbpsの制限を無くしてくれる事なんですが。なんでユーザ側でこんな工夫しなければいけないのかと。最近身の回りでも同じ状態で困った人が増えてるので、この問題をソフトバンクが放置してるのなら、AUへ切り替える人もけっこう出かねない気がしますし、何らかの改善をしてもらいたいところです。
2014/03/15追記
DataWizなんですが、明らかにバグと思われるような事が何度かありました(WiFi環境から一歩も外に出てないのに、150MB以上も3Gで使ったと算出される等)。
そこでもう一度通信料チェッカーを使ってみたところ、最新バージョンでは3日で1GBのチェックもできるようになっていたので、今後は通信料チェッカーをバックグラウンド起動して様子見してみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました