PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドー3DS

3DSのSDカードを交換

まみりんが「ガールズモードもダウンロード版にすればよかったー」とか言い出したのをきっかけに、セーブデータの移行ツールも3月くらいに出るらしいし、最近は大容量のカードも安くなってきたし、ここらで夫婦そろって32GBのSDカードでも買うことにしました。
候補は色々あったんですが、データ消えたら怖いので、性能に定評がある割には比較的安価な東芝製にしてみました。同じのを二枚買っても良かったんですが、せっかくなので海外パッケというだけで安いけど高性能なもの(黒い方)と、性能は少し劣るけど購入者が多くて安心できそうなもの(白い方)を一枚ずつ買ってみました。
公式サイトにも書いてある通り、同じ本体であれば、SDカードは違ってもデータをそのままコピーすれば大丈夫です。自分は普通にWindowsXPマシンで標準のエクスプローラーを使ってコピーして問題ありませんでしたが、ファイルのタイムスタンプが変わるとまずいらしいので、できればフリーソフトのFastCopyなどでファイルコピーを行った方が無難そうですね。
自分はもともとCLASS10のカードを使ってたので、3DS上ではそんなに速度を感じませんでしたが、PC上でファイルコピーする時は同じCLASS10なのに圧倒的に速度が違うのを実感しました。こんな違うんなら計測しておけばよかったですが、まぁベンチマーク好きな人がネット上におられると思うので、詳細は各自でググっていただければいいかと思います。
とりあえず二人とも、どうぶつの森とかNEWラブプラスとか鬼トレとか、VC含む色々なダウンロードを移行しましたが、どれも問題なく遊べてて一安心です。今後数年たってもカード大丈夫かと言われるとそれは誰にも分からないところですが、これと同じ機種のSDカードのデータが消えたとかいう声が今のところ発見できてないので、まぁ本体が安泰な期間ならおそらく大丈夫だろうと楽観視してます。
WiiUもこれくらい簡単にセーブデータのバックアップできればいいんですけどねぇ……どうせ同じ本体でしか遊べないように暗号化されてるんでしょうから、同時にUSBメモリをさせるようにして、Windowsで使えないタイプのフォーマットにしてくれれば、それだけでいいんですけれど……今後のWiiUのOSの更新に期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました