PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiUニンテンドー3DS

3DS・WiiUのニンテンドーeショップ終了

WiiU

はじめに

3DS・WiiUのニンテンドーeショップが2023年3月28日(火)午前9時に終了となります。

3月27日(月)は予備日みたいなものと捉え、26日までに買いまくりましたので、その記録を残しておきます。

3DSのソフト一覧

ホーム画面

よく遊ぶゲームと、機種ごとで1画面ずつ使ってます。

なお容量足りなくて、世界樹シリーズとかは消してます(いざとなれば違うSDカードで再ダウンロードする予定)

3DS

3Dクラシック

本数は少ないですが、立体視を効果的に扱ったタイトルばかりでインパクトありましたね。

ファミコン

ゲームボーイ

ゲームボーイアドバンス

アンダサバーでもらったものです。

スーパーファミコン

スーファミはWiiUの方で遊べるのが多いので、ほぼ買ってないですね。老眼なので3DSで遊ぶのきついから、WiiUでできるだけ揃えたいって気持ちが強かったです。

DSi

セガ関連

ゲームウォッチ

各種ランキング

3DSにはあっても、WiiUは日々の記録だけしか見れなくて残念。まぁ今はスマホアプリで同様のものが見れますね。

3DSのテーマ

当初はあまりテーマ買い漁るつもりなかったのですが、すべてのテーマを見るを選択すると知らないテーマがもりだくさんだったので、覚悟を決めて全テーマをすべて確認して最終日に買い漁りました。静止画だと魅力が伝わりづらいテーマが多いので、動画で紹介します。

WiiUのソフト一覧

ホーム画面

よく遊ぶゲームと、機種ごと、その他で1画面ずつ使ってます。

WiiU

息子がディスク入れ替えが苦手だったので、この頃から家族で遊ぶソフトはDL版を基本的に買う習慣がつきました。

WiiUはセーブデータが本体と一緒になってるという仕様で、スプラ1がバックアップし忘れてほぼ初期状態になったのはショック。スイッチだとオンラインバックアップあって安心です。

Wii

WiiはディスクもWiiUで使えるのでDL版を買う意味はあまり無いんですが、息子でもすぐ扱えるようにDL版もできるだけ買ってました。

しかし今は息子も中学2年になろうとしているので、ディスクでも良かったかなぁと今更ながら思いますが、まぁいいか。

ファミコン

ファミコンは12歳の頃に買ってもらって、思い入れが深いので自然と本数も多くなってます。これでも買い足りないくらいだけど、全部買うのはさすがに無理でした。

スーパーファミコン

スーファミはダウンロード専用カセットなど入手困難なものも多いので、こちらも本数多め。レトロフリークで遊べるものや、スイッチオンラインに来そうなものもありますけど、そこらへんは深く考えずに買いました。

ニンテンドー64

けっこうスイッチオンラインに来ましたね。リアルタイムに買ってた当時はそんな事になるとは思ってないので割と買っちゃってます。

ニンテンドーDS

公式にテレビ(HDMI)に出力できるのってコレくらいじゃないでしょうか。タッチパネルがあるWiiUならではの無理矢理な移植、嫌いじゃない。

ゲームボーイアドバンス

GBAは意外と多く買ってました。実機で持ってるソフトも結構あるんですが、老眼ゆえにテレビやモニターで遊べるという利点が大きいのです。

PCエンジン

そういえばPCエンジンMini買ってなかったなぁと思いつつも、WiiUで遊べるほうが利便性高いので、ついつい買っちゃいました。

MSX

これ買ってる最中にプロジェクトEggがスイッチ参入のお知らせ来ましたが、買い切りになるかわからないので、とりあえずWiiUで買ってしまいました。

メジャーだからといって移植されると限らないのは、Wiiのリバースシリーズで学んでますし……

Wiiのソフト一覧

WiiUはWiiのダウンロードソフトもモード切り替えで遊べちゃうので、これ一台でかなりのレトロゲームを扱えるので優秀ですよね。

ホーム画面

メモリの都合上、あまりホーム画面に本数置けないため、残りはSDカードに入れてます。

WiiウェアとMSX

メガドライブ

なぜかWiiUではメガドライブのVCがなかったので、WiiのVCは貴重ですね。未だに移植されてない作品もちらほら。

ファミコン、スーパーファミコン、N64、マスターシステム、PCE

WiiUにもあるVCは置いてないので、これらの機種は少なめですね。

アーケード

アーケードアーカイブスでナムコ作品がかなり復活してますが、まだ移植されてないものもちらほら。そのうちSwitchに全部来てほしいですね。

まとめ

3DSは発売当初はいろいろ売れ行きなど大変そうでしたが、後から色々な施策で盛り上げ直したのは凄かったなぁと思います。

WiiUは世間一般だと任天堂にしては失敗ハードという認識でしょうけれど、レトロゲームハードとしてはかなり優秀なので個人的にかなり重宝しています。

3DSとWiiUを発展させて、Switchに昇華されたと考えると、どちらも重要なゲーム機だったのではないかと思う次第です。

なにはともあれ、3DSおよびWiiUのショップサービス、今までお疲れ様でした! 

できるだけ大事に扱って、できるだけ壊れないように末永く使っていこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました