PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Wii

RETRO CLASSIC CONTROLLER のその後

以前購入したRETRO CLASSIC CONTROLLER(過去記事)ですが、購入した翌日から突然動かなくなるトラブルが発生しました。結果的に解決したんですが、経緯なども含めて備忘録にしておきます。


届いた当日は普通に使えました。充電用USBケーブルをPCへつないで、充電しつつWii本体やWiiU本体(どちらも日本製、発売日に購入した初期スロット)と同期も出来たので、しばらくしてからケーブルを取って、普通に遊んでいました。
その翌日(およそ12時間後くらい)にコントローラー使おうとしたら、全く反応しません。普通だとAボタンなどに触ったら底面の青いLEDが光るはずなのですが、全く光りません。SYNCが終わってなくても、一瞬だけ青色LEDが点灯するはずなんですが。充電用USBケーブルを繋いだまま、再度同期を試みましたが、これまた全く反応しません。
一度お店に電話してみたら、代替品と交換していただけることになりました。着払いで送って数日たってお店から電話がきましたが、あちらでは普通に動いたそうです。ただ、最初に取り出したときは電池残量が無かったようで、PCやWiiU本体にUSB接続して充電し、1時間ほどたって左上の赤いLEDが緑色(満タン)になってから、同期されたそうです。
お店の人のご好意で、結局違う新品のものを送っていただけることになりました。前回と同様にUSBケーブル繋ぎながらAボタンを押したら、とりあえず青いLEDが一瞬つきました。これなら大丈夫か、と思って同期しようとWii本体のSYNCボタンを押しましたが、結局同期できず。そのあと、なぜか普通のWiiリモコンも使えなくなってて混乱したんですが、10秒以上本体側のSYNCボタンを押しっぱなしにしていると、全てのリモコンの登録が解除されてしまうようです。再度Wiiリモコンを登録したらうまくいきました。
このあと、コントローラーの登録をしようとしたんですが、うまくいきません。そういえば英語マニュアルにはコントローラーの電源ボタンを押してからSYNCするように、と書いてた気が……と思って電源ボタンを押したが最後、青いLEDが全く反応しなくなってしまいました。左上の赤い充電LEDのみが付いているだけの状態です。初回の障害時と同じ症状が再発してしまいました。気のせいかもしれませんが、前回もコントローラーの電源ボタンを押していたような……?
さすがに二回も交換するつもりはなかったんですが、何らかの情報がないかとお店に電話して色々相談してみましたところ、とりあえずiPhoneとかのUSBアダプターは使わない方がいいのでは(過電圧などの影響があるかも?との事)、という結論に。WiiU本体での充電は確認が取れていて、充電が進むと青いLEDが最大4個まで点灯するとのことでしたので、試しに満タン(青色4個)になるまで充電してみて、再度SYNCを試みることにしました。
しかしそれでもうまくいきません。3時間ほど経過しましたが、青いLEDが反応する気配がありません。仕方が無いので海外の掲示板などで情報がないか探してみたら、同じような症状で困ってるユーザーの書き込みを見つけました。
Loaded up Smash Bros Brawl and bad news, the controller not only looses sync, but it will not do anything.
The only light that comes on is the charge light. After an hour of searching the manual and online for answers, I stumbled upon the reset button and got it working again. Why do I have to hit the tiny reset button everytime for a wii game?
I have no clue. But that’s not the only problem. I wake up the next morning to play some Super Mario World on the virtual console and well…. the controller died while not even being on.
Am I going to wait through another charging period every time I want to use it? No. I am just going to get a 1st party classic controller for the Wii and use my 1st party Wii U pro controller to play my games. I should have known better from a third party controller.
スマッシュブラザーズスマッシュブラザーズXと悪いニュース、緩めるの同期だけでなく、コントローラは、最大ロードされますが、それは何もしません。
上に浮かぶ唯一の光は充電ランプです。回答のためのマニュアルとオンラインの探索時間後、私はリセットボタンにつまずいた、それが再び作業だ。なぜ私はWiiのゲームのために毎回小さなリセットボタンを押さなければならないのですか?
私は手掛かりを持っていません。しかし、それが唯一の問題ではありません。私は、仮想コンソールと同様ににいくつかのスーパーマリオワールドをプレイする翌朝目覚める….でも、上にあるものではないながら、コントローラが死亡した。
私は別の充電期間を経て、私はそれを使用するたびに待機するつもり?いいえ、私はちょうどWiiの第一党クラシックコントローラを取得し、私のゲームをプレイすることが私の第一党のWii Uのプロ·コントローラーを使用するつもりだ。私はサードパーティ製のコントローラから良く知られている必要があります。

Google翻訳の微妙な日本語ではありましたが、コントローラーの裏側のRESETボタンを押すことで改善するのではないか?と思わせる記述でしたので、ダメもとで試してみました。かなり細い穴なので、シャープペンの芯やクリップを伸ばさないといけませんが、押すとちゃんとボタンの手ごたえがあり、青色のLEDが反応するようになりました!
なおコントローラーが通電してないとRESETの反応がありませんでしたので、USBケーブルを接続したままRESETボタンを押す必要があります。ちなみに青色LEDが反応したら、いきなり3つもLEDが点灯しました。おそらくは充電は出来ていても、なぜか青色LEDが反応してくれていなかっただけのようです。
このように青色LEDが点灯した状態であれば、Wii本体とのSYNCのあっさり出来ました。ついでにWiiU本体でも試したら、こちらもあっさりできましたので、本来使いたかったWii本体で再度SYNCして、普通にコントローラーが使えるようになりました。
そのあと、WiiU本体ではなくPCにUSB接続しなおして、左上の赤いLEDが緑色になるまでフル充電ができることを確認し、翌朝になってコントローラーの電源ボタンを押してみたところ、正常にWii本体の電源が付いたので、完全に問題ない状態に復帰できています。
ということで結論ですが、青いLEDが反応しなくて使えなくなったら、コントローラー本体にUSBケーブルを繋いで左上の赤いLEDが点灯している状態で、コントローラー裏側のRESETボタンを押せば大丈夫かと思います。

コメント

  1. 読ませていただきました。 より:

    私もゲーム操作が誤作動してきて調べていると行き着きました。
    電源ついたWiiとコントローラー本体をUSBケーブルを繋いで左上の赤いLEDが点灯している状態で、コントローラー裏側のRESETボタンを押して、
    Wii本体の赤いボタンを押して、
    コントローラーの電源ボタン押しながら、
    コントローラーの赤いボタン押すのでしょうか?

  2. 嶽花 より:

    USBケーブルで繋ぐのは、本体でなくてもPCなどからでも問題ないです。電源が供給さえされていればいいので。
    赤いLED点灯中(通電中)にRESETを押して、まずは青LEDがつくことを確認してください。
    通常のSYNCと同じなので、SYMCについては言及をひかえさせていただきます(公式サイトや説明書を見ていただいた方が正確なので)。WiiかWiiUかによって違ったと思うので、注意してください。

タイトルとURLをコピーしました