PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

Miiverse管理者から重要なお知らせが来ました

Miiverseの規約では、自分の連絡先をプロフィール欄に書いてはいけない、といった記載があります。メールアドレスなどは明確に禁止されていますが、URLについてはどうなのかいまいち分かりませんでした。
とりあえず最初は自サイトのURL書いてたら、数時間後には非公開にされました。URLは絶対ダメなんだろうな、と思ってたらURL書いて無事な人もいるのです。基準の曖昧さに対する疑問と、どういう仕組みですぐ察知するんだろうかという軽い好奇心から、頭のhだけ全角文字にするとか試してたら、ついにこんなお知らせがきました。
重要なお知らせ
3回チェンジしたら、ヤクザがきたでござる!
m9(^Д^)プギャー
こんな顔文字使うくらいに衝撃的でした。なんだろう、この監視社会感というかディストピア感は。SFでしか味わうことはないだろうと思ってたので、この感覚は斬新でした。皮肉ではなく、この時は本心からこう思ったものです。
感情的にはこんな感じでしたが、理論的にはすごく納得してます。そもそも警告きたのに同じようなこと繰り返したのは自分ですし。とはいえ何が悪いのか具体的に明記しないで、規約読んでとしか指示がなく、返答も選択式だから何が大丈夫で何がダメなのか、微妙な不明瞭感があるのは否めませんが……とか言いつつもSEのはしくれ視線からすると、システム実装するにあたって落とし所としていろいろな意味で妥当だとは思います。
まぁWiiUの目玉機能がMiiverseといっても過言ではない状況なので、万が一にでもMiiverseが元で事件などが発生しては大変ですから、これくらい用心するのは致し方ないのでは、と思う次第です。
そんなわけで、二週間Miiverseの利用に制限がくわわった状態です。悪い意味でめったにない機会なので、何ができなくなるのか試してみました。結論からいうと、閲覧は問題ないです。返信や投稿、お気に入り追加といった能動的な行動がまったく反応が無くなっています。
2012/12/21追記
フレンド追加の要望メッセージ送信(および向こうからの認可)、フォローなどは可能でした。逆に、他者から自分へ対するフレンド依頼は出来なかったそうです。Miiverseの書き込み以外にも出来ないことがあったのが意外でした。まぁ普通にしてたら制限されないから気にするところではないとは思いますが、仕様のぶれみたいなものを感じるのは自分だけでしょうか。

なお、制限がくわわるのはあくまで対象のニンテンドーネットワークIDのみなので、同じ本体であっても別のIDであればまったく制限なく使えます。たとえばお子様がやらかしてしまっても、お父さんのアカウントは無事なわけです(今回は真逆なパターンですが。とほほほほ)。
どうせだから、別のニンテンドーネットワークIDも作って、気になることを確認してみました。この事件が起こる前から、実は自分のID変えようか悩んでいたのです。ここまでプロフィールの制限あるなら、ツイッターとはてなIDが同じだからこっちのIDで新規作成すべきかなぁ、と。
ニンテンドーネットワークIDは6文字以上16文字以下の英数字が必要、というのは入力画面で明記されているのですが、大文字小文字の区別が気になってました。結論からいうと、大文字小文字は別文字とはとらえずに重複判定しているようです。たとえば小文字で takehana と入力済みである場合、Takehana と新規登録はできません。takehana というニンテンドーネットワークIDを消せば可能になるかもしれませんが、そこまでは試してません(後述しますが、リスクを伴うため)
2012/12/22 追記
一度削除したニンテンドーネットワークIDは、二度と使えなくなるようです。重複判定は大文字小文字は同じ文字と考え、記号などは除いたアルファベットのみで判定していると思われます。今回検証したパターンは下記になります。
・takehana_masaki を消す
・上記と同じIDの新規登録→重複エラー
・既存のIDで登録、にて上記と同じIDを入力→すでに消去済エラー
・Takehana_Masaki(一部だけ大文字)で新規登録→重複エラー
・takehana.masaki(記号を変更)で新規登録→重複エラー
・重複エラーとなったユーザが存在するか検索するが、ヒットしない
上記の結果からすると。takehana を消して Takehana と仮に入力したとしても、重複エラーになるでしょう。

あと一番びっくりしたのは、クラブニンテンドー会員IDとの紐付けについてでした。てっきりクラブニンテンドー会員IDで金額チャージやダウンロード履歴を一元管理しているのかと思いましたが、実はニンテンドーネットワークIDごとに別途管理されていました。
というのも、WiiUのユーザを消去(ユーザを選ぶ場面で、ユーザ設定をクリックすれば、ユーザーを消去する、というボタンが使えます)する時に、ニンテンドーネットワークIDも消去する、という項目を選択したらこのような画面が出たのです。
ニンテンドーネットワークIDの消去時の警告
つまり、同じ本体でクラブニンテンドー会員IDの紐付けを行っているニンテンドーネットワークIDが気に入らなくて、他のニンテンドーネットワークIDを作ってそちらに紐付けされたとしても、チャージ金額や購入履歴はそちらに移動しません。あくまでニンテンドーネットワークIDと関連しているからです。
ちなみに3DSも同じクラブニンテンドー会員IDでeショップを利用していますが、WiiUとは別の管理になっていました(チャージ金額がそれぞれ違っていましたので)。PSネットワークIDに慣れてると、これは意外と紛らわしいかもしれませんね。どこかの書き込みで見かけましたが、360とPS3と任天堂は、それぞれ無料性・安全性・利便性を犠牲にする方向でやってるのではないか、という意見がありましたが言いえて妙ですね。
つまりクラブニンテンドー会員IDで一元管理できているのは、あくまでクラブニンテンドーポイントのみ、と覚えておけば混乱しないと思います。シリアルナンバーを登録してポイントを貰ったり、アンケートに答えたり、グッズを貰うのは全機種まとめてできるけれど、購入履歴やチャージ金額は機種(ニンテンドーネットワークID)ごとに別々に管理している、と覚えておきましょう。
一点だけ注意しておくべきなのは、クラブニンテンドー会員IDを紐付けているニンテンドーネットワークIDを消す前に、必ずeショップで事前に「設定・その他」⇒「クラブニンテンドー会員IDの設定」⇒「解除する」を選択して、紐付け解除をしてからクラブニンテンドーネットワークIDを消すようにしてください。そうしないと、クラブニンテンドー会員の紐付け解除が二度とできなくなる可能性があります(参考)。
なんというか、子供も扱うようなハードでフールプルーフ的な実装が抜けているのは、ちょっとどうかなという気がします。今後はクラブニンテンドーのHP上からも解除できるようにするようにしておけば万全かと思うのですが、いかがでしょうか。これ以外にもいろいろ洗練されてない部分を見かけているので、アップデートなどで順次改善していたいだきたいところですね。
なお、再ダウンロードは同じ本体のユーザなら可能でした。家族用に計3名のニンテンドーネットワークIDを取得済で、自分のユーザがクラブニンテンドー会員IDと紐づけていろいろ購入したのですが、他ユーザだとeショップの「この本体にあるゲーム」という一覧から、未ダウンロードである場合のみ「再ダウンロード」というアイコンが出てくるので、購入したユーザでなくても大丈夫でした。ただ、ニンテンドーネットワークID無いとネット接続すらできないので、そこは要注意ですね。
こういった点をまとめると、ニンテンドーネットワークIDの登録は、大文字小文字といった点もふまえて慎重に行う必要があると思います。また、クラブニンテンドー会員IDに紐付けて購入などを行ったユーザは、できる限り一人に絞っておいた方が、何かあった時に再ダウンロードするときに無難だと思いますので、そのニンテンドーネットワークIDは削除せずにずっと残すつもりでいた方がよいでしょう(ダウンロードカードで購入した場合であっても、同じ番号は二度と使えずに購入履歴から再ダウンロードすることになるからです)。
いろいろ調べて疑問点が解消したので、テストで作ったニンテンドーネットワークIDは完全に消去して、最初とった takehana というニンテンドーネットワークIDで今後も遊ぶことにしました(すでに二本ダウンロード版を購入してしまっているので)。
今回自分は2週間停止の措置を取られましたが、別にネガティブキャンペーンをやりたかったわけではありません。自分の失敗談を通して、同じ失敗を他に人にしてほしくなかっただけです。まぁ普通に遊んでればまずこんな事はないですし、とりあえずプロフィールにURLやメールアドレス、連絡先といったことを書いたりしなければ、楽しくMiiverseを体験できると思います! 俺は二週間楽しめないけど!(ムキイイイ!!)
2012/12/17追記
プロフィールにURL書いても大丈夫かどうか、って件なのですが、キッズGoo(の類似サービス等)で有害指定されてたらNG、って可能性があるかもしれません。プロフィールにURLかいてても非公開になってない人は、例外なくキッズGooで表示できましたので。
そして当サイトですけれど、キッズGooはじかれサイト同盟に古くから加盟している重鎮とも言える存在であると自負しており、もしかしたらキッズGooが心変わりしてないかな?と思って本日確認してみたら、やっぱり「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」となってました。この事実に深く打ちのめされましたので、プロフィールに自サイトのURL書くのは本気で諦めました。
あと余談ですが、なぜかパペットズーピロミィの記事単体でならキッズGoo様のお許しが出てしまってて驚愕しました(検索結果のtakehana.tvとあるのが該当記事です)。あの記事が当サイトで一番子供に見せてはいけない内容じゃないかと思うのですが……

2012/12/29追記
嶽花、Miiverseやめるってよ。
と管理者から告げられて二週間たち、ようやく制限解除されました。日付が変わっただけではダメで、時刻まで考慮してちょうど二週間後、つまり14*24=336時間後に解除されたわけです
今思えば、制限中にゲーム遊んでみた時に、Miiverseへの誘導が出たりするのか確かめておけばよかったですが、さすがにもう一回違反したら永久追放されるかもしれないんで、試すのは諦めておきます。試したところで、有益な情報じゃないでしょうし。
にしても最近は、Miiverseのお知らせが来たら「また謹慎?!」とビクってなってしまう体になってしまいました。こんなトラウマ植えつけてくれるとは、WiiUってなんと罪なマシンなのでしょう……

2014/04/23追記
コメント欄で「内容変更後、その旨ご返信をいただければ制限を解除いたします。」と運営者から質問が来た場合、どこに返信をすれば解除されるかという質問をいただきました。
自分の場合、WiiUで一年以上前のことなので詳細は覚えていませんが、運営者からのメッセージに対し、文章を書くのではなく定形文か選択肢を選ぶだけみたいな形でメッセージを送れました。特に悩まなかったと思います。ちなみに返信したあとの画面はこんな感じになります。
返信した状態
個人的には悩むところはなかったような気がしていたのですが、3DS版のミーバースでは返信が困難なようですね。ガイドの著作権侵害のページに書いてあったメールアドレスにその旨を書いて送信したら、解除していただけたそうですので、ご参考まで。

2016/11/26追記
ミーバースの記事に3DSのフレンドコードを書き込みしてしまい、一時間後くらいに「そういえば規約違反じゃね?」と思ってすぐに自分で書き込みを削除したんですが、半日後くらいにミーバースを見たら、またアカウント制限かかってしまいました。トホホ……
4年ぶりの謹慎
なおこの状態だと、ブラウザから見るとミーバース閲覧が完全に不可能で、WiiUの場合は多少閲覧はできる状態なんですが、共感とかスクリーンショット保存は不可能でした。
ブラウザで二週間後(14*24=336時間後)にそろそろ解除されたかな、とミーバースを見たら、同様の制限表示のみのままで困りました。
ふとブラウザではなくWiiUでミーバースを見たところ、そもそもこっち側だときちんと理由や制限期間が書いてありました。
ミーバース制限のお知らせ
制限期間(今回は二週間)を過ぎていれば、更にメッセージが届いていて「利用規約を確認しました」というボタンが表示されているので、それを押すことで制限解除となりました。
今回あらためて利用規約を読み直してみたら、きちんと今回の違反に関することが書いてありますね。
ミーバース制限のお知らせ
禁止してる理由も「実際の知り合いと使う前提だから、ネットワーク経由の顔も知らない人と使うのは想定外」と理念的な点も書いてあっていい説明文だと思います。
で、今回の件はまぁ規約違反なんで、この処置は仕方ないんですけれど、少し不満点があります。自分で3DSフレンドコード書き込みしたのをすぐ削除したにも関わらず、管理者が半日後くらいに削除した扱いとなってました。たぶん記事削除しても論理削除状態になってて、データ自体は残ってるんでしょうね。
それだったら以前荒らしについて通報して、荒らしが一部消したコメント内容が酷い内容だったと指摘した件にも対応できたと思うんですが、サポートからはガン無視されたと感じます。なんで荒らしみたいなのが制限かけられずに、うっかりミスした人は制限かけられるのでしょうか。サブアカウント作りまくって荒らししまくる人間の方が自由にできるって何か間違ってる気がします。
削除記事も何らかの形でフレンドコードであると自動チェックする仕組みがあると思うんですが、それだったらブラウザ等で書き込みする時に入力チェックを実装したほうが、フールプルーフになると思うんですよ。別に規約違反しようと思ってるわけじゃないので、入力チェックで注意を促してくれればそれでいいと思うんですけどね。
任天堂はネットワーク関連が色々と弱いと感じるので、もう少し色々と検討してもらいたいところです。まぁ利益でる部分じゃないから対応しづらいというところはあるのかもしれないですけれど、他社に比べて明らかに不便な点が多いです。

コメント

  1. miiverがトラウマな人 より:

    ・・・子供にも2週間は・・・1週間でいいんじゃないかな?メッセージ来るたびにトラウマになってく・・・(経験済み

  2. 嶽花 より:

    自分は40歳なんで2週間でも仕方ないかって思いますけれど、子供の場合の適用を分けるのはいいかもしれませんね。この件に限らず、Miiverseのフィルタリングを年齢別に用意する、というのも良いかと思います。
    ちなみに、12歳以下だとフレンドが作れない、という仕様はあるみたいですが、そういうことはもう少し分かりやすく記載してくれた方がいいんじゃないかと思いますね。

  3. みいい より:

    いま2回目を喰らいました><

  4. 嶽花 より:

    何をされたのか存じ上げませんが、数回続くとニンテンドーネットワークID
    自体が消されるかもしれないので、用心されてください。
    なお、ニンテンドーネットワークIDで有料DLしてると、そのIDでないと
    再ダウンロードができない、という最悪の人質がいますんで。

  5. 菜奈 より:

    よく見たらカテゴリが3DSになっています。
    実は私も、自分のホームページ、別館、ブログのURLをそのまま載せたらそうなりました。
    前の記事では、シロとクロ、どっちを買うか迷っていたのはお分かりですが、2013年7月13日に、プレミアムセットのシロが発売されるそうです。

  6. 嶽花 より:

    カテゴリのご指摘ありがとうございました。修正させていただきました。
    いぜんURL大丈夫だった知人も、URLを書いた直後に警告がきたんで
    現在はURL消したそうです。
    最初のころはURL書いても大丈夫なタイミングがあったみたいですが
    最近は一律そうではないみたいですね。
    プレミアムのシロ、買い替えるか悩んでしまいますが、
    もうハードディスクも繋いでるからこのまま使うと思います。
    ハードディスクが新しいマシンでニンテンドーネットワークID引き継いでも
    使えるかどうかも、今のところわかりませんし・・・
    とはいえ、全ゲームをダウンロード購入している身なので、
    少しもったいないかな、という気はします。

  7. 1000mL より:
  8. HEIIO より:

    私も、2回だけありました… 1回目は、1コメントで利用制限がでてしまいました(本当は、4、5位で規制されるのですが)。
    私も、本当に怒っています。

  9. 嶽花 より:

    >1000mLさん
    JISマーク一回だけでいきなり二週間謹慎だったら、さすがに厳しいですね。
    もう少し事前警告とかあってもよさそうなものですが……
    なんか厳しくなりすぎてる感がありますね。
    >HEIIOさん
    1回のコメントで制限、って厳しいですね。
    悪意がある投稿ならまだしも、なんだか共産主義国みたいな厳しさに思えます。
    ますますミーバースから投稿するのが怖くなってきました。

  10. より:

    ミバース言論弾圧が醜いねー

  11. とかち より:

    パズドラのIDでも規制されますねw

  12. 嶽花 より:

    >あさん
    言論弾圧とまで言うと言い過ぎかもしれませんが
    多少肩身は狭い感じは受けますよね。
    >とかちさん
    そんなのまで規制されるとは知りませんでした。
    どれだけチェックしてるのでしょうか(もしくは数値何桁ならNGにしてるとかかも)

  13. ところてんぬ より:

    こんにちは、参考になりました。ところで、一つお聞きしたいのですが、プロフィールをブロックされた場合、「内容変更後、その旨ご返信をいただければ制限を解除いたします。」と運営者から来たのですが、実際にどこに返信をすれば、解除されますのでしょうか?始めたばかりの時からずっとそのままになっていてあまりいい印象ではないのでなんとかならないかなあと思って方法を探していたらこのページに辿り着きました。

  14. 嶽花 より:

    ミーバース管理者に連絡することになります。
    詳しく覚えていないのですが、
    「ご返信をいただければ〜」というメッセージに対して、
    そのまま返信できたのではないかと思います。

  15. ところてんぬ より:

    ご返答ありがとうございます。
    実は、その「ご返信をいただければ~」のところでそのまま返信できなかったので(おそらく3DSだったから?)ガイドの著作権侵害のページに書いてあったメールアドレスにその旨を書いて送信したら翌日にはちゃんとプロフィールのブロックが解除されていました。

  16. 嶽花 より:

    なるほど、ミーバースは3DSでも使えるようになっていましたね、
    気づきませんでした(この記事の画像などはすべてWiiU版です)。
    貴重な情報をありがとうございます。
    記事の最後に、教えていただいた情報を追記させて頂きました。

  17. ところてんぬ より:

    追記された画像を見て理解しました。
    3DS内でのミーバースでは、メッセージのアイコンそのものが存在していないようです。(つまり、やり取りができない?)
    とても分かりやすく説明してくださってありがとうございます。

  18. ゆうゆ より:

    私は本体BAN?というのがなくてもいいと思う。
    Miiverse利用者はだいたいが子供。
    子供にMiiverse出来なくするのはどうかな。
    親がしったら怒るだろうね…
    私の娘は2週間利用制限 1回済

  19. 嶽花 より:

    ミーバースは子供が触るので敢えて厳し目にしてるのかな
    という気もしましたが、行き過ぎ感は否めないと感じてもいます。
    難しいところですね。

  20. ゆーorz より:

    一生出来なくなりますか?無期限になると。(三回目)

  21. 嶽花 より:

    自分はなったことがないので
    任天堂公式サポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。

  22. 。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。 より:

    僕は2回で制限になりました
    モンハンの倒せないの歌詞を載せたら暴力的っていう警告で次にhackingって書いたら犯罪的って警告きてその後何時間かしたらいきなり制限きました
    2回だけでですよ
    厳しくないですか
    hackingとかオンラインに改造する人がでてきたから使っただけなのに
    こんなひどいところはない
    もう任天堂には時間を割きたくないね

  23. karin。 より:

    今 2週間制限された 3ds 悪質な無差別通報された 本当におこってる 任天堂無差別通報を制限しろ

  24. 嶽花 より:

    >。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。さん、karin。さん
    お二人の書き込みやIDを見てないから、
    本当に厳しいのかは客観的ん判断しかねますね。
    さしつかえなければ、実際にどのような書き込みしたのか
    ミーバースの記事URL・ニンテンドーIDを教えていただけると
    他の方の参考になるかと思います。

  25. トンカツ より:

    えーっとですね。
    ¨¨違反ではない通報¨¨
    されまして、
    「いいえ、違反してません」
    って答えたら
    「やはり、あなたの投稿は、利用ガイドに違反していました。とか出てさ、意味不明なんですよ〜。
    あと、YouTubeのチャンネル名を教えてって言われたから教えたら何者かに通報されまして…今通報3回目…
    規制にはなってないです…
    なのであと1回でも通報されたら
    2週間の規制くらいますね、ハイ。
    2週間規制って嫌ですね……
    最近、とび森無くしてやるもの無かったからミバスに定期的に投稿してたんでね……

  26. 嶽花 より:

    >トンカツさん
    書き込みやIDを見てないから、
    本当に違反なのかは客観的に判断しかねますね。
    チャンネルを教える、という行為の具体的な内容もわかりかねますし。
    ミーバースで各種サービスのID、メールアドレス、などを教えるのは
    規約違反になると思うのですが……
    さしつかえなければ、実際にどのような書き込みしたのか
    ミーバースの記事URL・ニンテンドーIDを教えていただけると
    他の方の参考になるかと思います。

  27. シロ より:

    ミバス永久BANされてしまいました。去年出たスプラトゥーンの質問スレにアドバイスやらを書いただけなのにスレ主に何故か通報され、その書き込みは削除、そして自分のIDはBAN。規制は4.5回かかりました。ほんのすこし味方のどこがダメなのかを引き合いに出して解決策などを自分のトピックで書いてもアウト。友人は「小学生共の集会所モドキを作りたいのだろう」と。老若男女楽しめるものでは無いのか、小学生(フレリク送れなかったので)が少し不機嫌になっただけで意見した側が被害被るのか。使いたくない機能になってしまいました。

  28. 嶽花 より:

    >シロさん
    書き込みやIDを見てないから、
    本当に厳しいのかは客観的ん判断しかねますね。
    さしつかえなければ、実際にどのような書き込みしたのか
    ミーバースの記事URL・ニンテンドーIDを教えていただけると
    他の方の参考になるかと思います。

  29. ★⌒(ё)⌒★ より:

    利用してから三年たって 今日初めて制限くらった

  30. Miitendo より:

    覚えて頂けていますかな?Miitendoと申します。ミカンさんのトピックで一緒にいた者です。
    Miitendoのアカウントは無期限BAN喰らいました。まあ別に気にしてはいませんが。
    質問です。ユーザー削除の際、NNIDは削除しない、ということは可能なのでしょうか。

  31. 嶽花 より:

    当時試した時、
    ユーザー削除の際、NNIDは削除しない
    ということは可能でした。
    だからWiiUのローカルアカウントのみ削除して、
    NNIDのひも付けをし直すことは可能だと思います。
    ただ、BANはNNIDに対して行われていた場合、
    WiiUのローカルアカウントを変えても意味がないかもしれません。
    無期限BANなので、試す価値はあるかもしれませんが、
    失敗するとNNIDの購入履歴まで消える可能性がありますので、
    不安でしたら公式サポートに質問してから試したほうがいいでしょう。

  32. Siwo より:

    私もプロフィールにNiconicoのURLを書き込んで運営者に制限されました。気づいてすぐ直し、WiiUから運営に返信したら1分も経たずに制限解除されてました。やっぱ運営のおしらせみると怖いんですよねぇ〜(今回初めて)

  33. 嶽花 より:

    >Siwoさん
    プロフィール欄の投稿前に、自動的にある程度チェックしてくれるか
    もう少しわかりやすく具体的に注意書きなどが書いてあると
    いいのかな、と個人的には思います。
    普通のサービスと同じつもりで悪気はなく制限されるケースも
    あるかな、と。
    すぐに解除されてよかったですね。

  34. らく より:

    僕もMiiversやってます
    制限がかかんないようにしますネ

タイトルとURLをコピーしました