PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

WiiUでセーブデータをバックアップ

あんまりWiiUをディスるつもりはないんですが、これだけはちょっと改善してもらいたいなぁ、と思って記事にしてみます。あまり知られてないのかもしれませんが、実はWiiUはセーブデータのバックアップをする場合、状況によってはかなり時間がかかります。
ディスク版だとセーブデータのみをバックアップできるんですが、ダウンロード版だとセーブデータのみのバックアップは不可能で、ゲーム本体ごとしかバックアップできません。たとえばベヨネッタはゲーム本体とセーブデータが合計11GBあるんですが、バックアップにはまるごと11GB必要となるわけです。
WiiU本体発売直後から、事あるごとにクラブニンテンドーのポイント登録時に要望を書いたり、3回くらい時期をおいて公式サポートに問い合わせと要望を出しましたが、未だに改善されてません。一週間前にも他の質問のついでに確認しましたが、やはり対応してませんでした。
そういう状況ですので自分なりの防衛策として、Googleカレンダーに1ヶ月おきにスケジュール表示させて、けっこうセーブデータ変わっただろうからそろそろバックアップしておこうか、という気分になった時にチャレンジする、といった感じにおこなってます。
どのくらい時間がかかるのか目安にしたいと思って、今日はずっとモニターの前に居てどれくらいかかるかツイートしながら計測してみました。


計測が大雑把なんですが、143GBに3時間10分ほどかかりました。1時間で45GBくらいなので、まぁUSB2規格の外付けHDDのデータコピーとしては、こんなものじゃないでしょうか。格段遅いわけでもないですね。
ちなみに終わった時にアラーム音などが鳴るわけではなく、ずっと例の音楽が止まらずに鳴りっぱなしです。まぁ対戦ゲームのマッチング待ちとかではないから、別に音が鳴る必要もないですし、普通は夜中にはじめて朝終わってるのを確認する、みたいな感じになるでしょうから、音ならない方が適切な気もしてきました。
なお注意点ですが、バックアップが終わってHDDを外す際は、WiiU本体の電源を完全に切ってしまってからがよさそうです。ゲームパッドで電源OFFにして、本体が赤ランプになってる状態でHDDを外したんですが、電源をつけたら「電源がついてる間はHDDをはずさないでください」みたいなメッセージが出てきて、作業中のユーザのメニューの並び方が完全にリセットされてました。ご注意を。
※2015/09/04追記:WiiU本体の電源が切れて赤ランプになっていて、外付けHDDの電源が切れている状態であれば、再現しなくなりました。故障したHDDのみの事象だったようです。同じ現象が万が一起こっているようでしたら、HDD故障の前触れかもしれませんので、すぐバックアップを取ったほうが無難かと思います。
あと、Wiiのダウンロード版を購入してる場合、ゲーム本体しかHDDにコピー出来ないので注意してください。WiiだとセーブデータのみをSDカードにコピーできるので、こっちは手動でコピーしておきましょう。というか、なんでWiiUのダウンロードだけセーブデータとゲーム本体を別々に管理してくれないんでしょうか。
あまりにも時間がかかるのと、結局WiiのセーブデータをSDカードに手動コピーして思ったんですが、自動的に定期的にWiiUのセーブデータのみをSDカードにコピーする機能でも付けてくれないですかね。もしくは有料でもいいからオンラインにセーブデータのみをバックアップするとか(PSPlusみたいに)。
発売当初にくらべると、WiiUもだいぶ使いやすくなり、ゲームも揃ってきて、他人に薦めやすくなった感がありますので、あとはバックアップの点だけ修正してくれればなぁ、と思う次第です。
2015/09/01追記
HDDが故障してしまいました。こちらの記事で障害の状態、バックアップ先から復旧する手順などを書いてますので、ご参考まで。
スプラトゥーンは2GB程度なので、バックアップは実質3分程度で済みます。この容量であれば、HDDじゃなくても大丈夫ですから、32GBくらいのUSBメモリを使ってバックアップしてもいいかと思います。
適度にバックアップする習慣をつけておけば、万が一の時に被害が減るので是非ともやっておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました