PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Xbox360

Xbox360のコントローラー

Xbox360のエリートタイプに同梱されてるワイヤレスコントローラーなんですが、デフォルトの電池ボックスを外してチャージキットを使ってたんですが、すぐに充電できなくなりました。
これから360買おうとする人はあまり居ないと思いますが、チャージキットは買わない方がいいです。自分だけかと思ったら、色々な人がすぐに充電できなくなったと文句を書かれています。ほとんど自宅に居なくて、2ヶ月もたってないのに充電できなくなるって、かなり変だと思います。充電池だけ買い換えましたが、それも暫くすると充電できなくなりました。合計三個の充電池を買ったんですが、どれもダメだったんで異常なまでの故障率です。
そういうわけで、ワイヤレスコントローラー使うのならデフォルトの電池ボックスにエネループ入れるのがオススメです。余分にエネループ持っておけば、電池切れた時に代わりのエネループに入れ替えて、その間に充電してればいいから気が楽です。
そういうわけで、元の電池ボックスに戻そうとしたのですが見当たりません。任天堂とかのサポートだったら、修理扱いで電池蓋だけでも購入できたりするから、マイクロソフトもできないかなーと思ってサポートに連絡したんですが、ほんと連絡するんじゃなかったって思いました。
今までも何回かサポートに連絡したことありますが、一度で満足いく答えが来たことは無いですし、困ったことに症状などが改善しない方が多かったり、とかなりアレな感じでした。言葉使いだけは丁寧なんですが、なんというか人間じゃなくてCGIか何かが自動送信してるの?って疑ってるくらいです。一番壊れやすいゲームハードなんだから、一番サポートが充実してるべきなのに、なんでこうなんだろうか……今回の件は、紛失なんで完全に自責ではありますが、毎回こうだから釈然としません。逆に言えばこんな体制だからこそ、こんな故障しやすいハードになったのかもしれないですけれど……
こちらか送ったのがどういう内容だったかというと、要約すると「ワイヤレスコントローラーの電池蓋だけ無くしたので、こちらだけ購入できますか? 店頭では無いようですので、修理扱いになるかと思いますから、修理代の支払い方法などについてもあわせて教えていただけないでしょうか?」って感じでした。
するとこれに関する回答が一週間もかかった挙句*1に、挨拶の言葉を抜きにしたら書いてあるのは「ショップでお買い求めください。」とシンプルな回答と共に、公式サイトのショップへのリンクのURLが記載されてるだけ。
ショップで扱ってないからって質問してるのに!と憤慨してメールを送って、そのあとまさかと思ってすべてのURLで検索してみましたが、もちろん電池ボックスだけ売ってるわけもありません。かなり無駄な時間を過ごしたことで更に怒りが増すばかりです。そして今回の件に対する回答もシンプルでした。扱ってないから、新品買いなおせ、って事だそうです。うすうすそうじゃないかとは思ってましたが、だったらもう少し説明の言葉をつけとけよ、って感じです。なんというか、相変わらず、クオリティ低いサポートでした。
この後で検索して分かったのですが、どうも360の本体は保障対象になるようですが、コントローラーなどは保障対象外みたいで、修理が受け付けられないみたいです。不良品掴まされたら、ユーザーが自腹切って買いなおすしかない、という……
まぁこの機会に十字キーが改善された、新しいワイヤレスコントローラー買うのもアリかなぁ、って思いつつ大掃除してたら、たまたま無くしてた電池ボックスが見つかって、エネループ入れたら問題なく動いてるので、かなり助かりました。
教訓としては、Xbox周辺機器を買う時は、壊れたら買いなおす覚悟でいたほうがいい、ってところでしょうか。360はいいゲームも揃ってると思うんですが、ハード周りが酷すぎて台無しだなぁ、と残念な気持ちになるばかりです。

  • 注1 : 二日経っても連絡がなかったら電話サポートへ連絡するように、と公式に書いてあったから律儀に電話しましたが、3日くらい毎回20分以上待たされてもダメだったので諦めました。以前よりも電話かかりにくくなってると感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました