PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

マキタ 充電式ハンディクリーナー CL142FDRFW

購入するきっかけは、息子の血液検査の結果でした。最近手足をかきむしったりするので、まみりんの食事制限とかお米少なめにとか色々試してたんですが、どうも一番大きな原因はダニアレルギーだったみたいです。
目に見えないようなダニが潜んでいたり、ダニが死体になってて掃除機で吸っても、昔の掃除機だとフィルターが荒いから、排気された空気の中に漏れてしまって、それらがアレルギーの原因になるそうです。
そういうわけで掃除機の購入を検討しました。掃除機登竜門というかなり詳しいサイトがあったので拝見して、いろいろ考えてみました。


エアシス MC-SXD410-Wが凄そうだなぁと思ったり、やっぱり排気が綺麗な機種を買うべきかなぁ、とか思っていたんですが、あいにく我が家では重い掃除機を動かすのが面倒なのです。
というのも、赤ちゃんが勝手に外に出ないようにバリケードを置いてるせいで、転がしたまま掃除機を持ち出せません。掃除機を毎回持ち上げるのが億劫で、まみりんも掃除の回数が減りがちだったそうです。
そういうわけで、軽くて扱いやすい掃除機を購入し、ダニ対策は別途行う*1方針としました。最初はダイソン社の5万円くらいする機種にしようかと思ったんですが、2kg以上と意外に重いみたいだし、3時間近く充電して10分くらいしか使えないみたいです。吸い込みは抜群で排気も綺麗そうですが、まみりんが扱いにくいなら意味がなかったので却下しました。
最終的に決めたのがマキタ社です。福岡市だと普通の電気屋ではどこでも扱っていなかったくらいマイナーなんですが、充電の早さと吸い込みのよさのバランスで決めました。なんと20分充電して、20分使えます。ダイソン社と比べると全然速度が違いますね。
その分吸い込みがダイソン社の約半分くらいみたいですが、一般家庭で普通に使うなら十分な吸い込みでした。少なくとも米粒が吸い込めない、みたいなひ弱さはなく、今まで使ってたコードタイプの掃除機と遜色ないくらい吸ってくれます。
この機種にした決め手を羅列すると、下記のようになります。人によって選択の重要度が違うと思いますので、あくまでご参考までに。

  • 1.4 Kgと軽い。
  • 充電が20分と短い割には、20分使える。
  • 紙パック式なので、メンテが面倒ではない(その分紙パック費用がかかりますが)。
  • 充電池が継ぎ足し充電可能で、本体と別になっているので電池が使えなくなっても購入が楽(ただし充電時は本体から電池をはずす必要あり)。
  • ボタンを押し続けなくても、吸い込みを持続してくれる。
  • コードレスの割にはパワフルに吸ってくれる。
  • ダイソン社の半分くらいの値段。

やっぱり軽くて扱いやすく、それでいてパワフル、ってのに惹かれました。ここまで読んだ方で、どのくらいの大きさか気になる人もおられるかと思うので、比較写真を用意いたしました。
マリオドットクッションと比較
全国のご家庭で常備されてるであろう、マリオドットクッションと大きさを比較してみました。こうしてみると、なかなかコンパクトですよね?
今まで軽いと書いてますが、実際に使ってみるとそれでも重いと思われる方も出てくるかと思います。というのも下写真の黒い部分、充電池がかなりの重さなんですが、持ち手の上の方に存在しているからなのです。まぁ下に付いてたら動かしにくいだろうから、だとは思うんですが。
重さは充電池にあり
自分の場合はそこまできつくは無いですが、腕が辛いと思ったら拭き掃除したりして休んでまた再開、みたいな使い方してみました。連続して持ち続けないような工夫をした、といった感じでしょうか。
この手の掃除機で一番軽いとはいえ気になる方もおられたようで、その方は肩掛け用のショルダーベルトを購入されてました。肩に重量を分散することで、ご老人でも楽に扱えるようになった、と感想が書かれていたのでさっそく注文してみました。まだ届いてないので、実際に装着するのが楽しみです。
なお、充電池なんですが、意外と大きなファン音がします。Xbox360やPS3のファン音に比べれば大した事はないんですが、充電するだけで音がするってので驚きました。まぁ大げさに書きましたが、実際そこまで大きな音ではないです。深夜に掃除機をかけるのはさすがにやらなくても、充電ならできるかな、くらいな感覚でしょうか。
コンパクトに使えるので、使いたいときにすぐに手が届くように、縦置きにしておきたいところです。立てるような台はもちろん付いてないので、各自でどうにかする必要があります。我が家の場合、本棚の前にズボンプレッサーと挟んで倒れないように立てかけてます。
本棚の前で
なお、紙パックは部品番号がA-48511となってます。
4072、4073、4076DW、4093用と商品名に書いていてるけれど、CL142FDRFW用とは書いてありません。でもこちらの商品で大丈夫でした。届いた品物の商品番号も確認しましたが、ちゃんとA-48511となってますので問題ありません。
今まではコードつきの掃除機を使ってて、そんなに不便と思ったこともなかったんですが、実際にこの商品を使ってみたら目からウロコでした。コードを抜かずに次の部屋に移動できる、って事がこんなに素晴らしいとは!
これだけ快適に掃除できると、なんか掃除するのが楽しくなってきて、気が付いたら週末は掃除や部屋の模様替えばっかりして終わってしまいました。息子の病状のためにも、今後は毎週出張から帰ってきたら、みっちり掃除する習慣を身に着けようかと思ってます。これはいい買い物でした!
2012/07/07追記
まみりんが帰省から戻ってきて、掃除機を手にしたら案の定「けっこう重いね」と言うので、届いたショルダーベルトを装着してみました。掃除機についてるハンドストラップにベルトをつけて、肩にかけながら掃除をするとかなり楽になりました。快適です。
ちなみにまみりんは「もうダーリンが掃除してくれてるから、私がわざわざ持たなくてもいいじゃん?」と言ってベルトと掃除機を装着してくれなかったので、感想はいただいておりません。が、まぁ大丈夫じゃないかと思います。
ついでに息子が倒さないように壁に取っ手をつけて、ここに引っ掛けておくようにしました。これなら倒しにくいし、すぐ手に取れるので便利です。
壁にかけてみました
これで掃除が捗りそうで、何よりです。

  • 注1 : 赤ちゃんへの影響が怖いから、基本的に殺虫剤は使わず、ダニよけスプレーやシートなどを使いこまめに掃除した後、空気清浄機をつけるようにします。

コメント

  1. チュンソン より:

    ショルダーベルトを付ける方法、大変参考になりました!クリーナーと一緒に購入しましたー!

  2. 嶽花 より:

    お役に立てたようでよかったです。
    余談ですが、掃除の頻度にもよりますが紙パックは
    消費が早いかも知れないので、常に多めに確保しておく癖を
    付けておいた方がいいかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました