PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

お部屋晒し、あるいは俺の部屋の快適化記録

先日は息子のために思い切って掃除機を新調したんですが、これをきっかけに俺の中の掃除魂に火が付いてしまったようです。
冷蔵庫の掃除もしておこうか、と思って消毒アルコールが見つからず、代わりに消毒済み濡れティッシュを購入してきたんですが、なんで今まで俺はこれを使わなかったんだろう、というくらいに掃除が楽チンです。雑巾みたいにしぼるとかいった動作が不要なので、気軽に拭き掃除ができるのがヤバい。かっぱえびせん並にやめられないとまらない。
先々週の段階では、『ロボティクスノーツ』がいよいよ発売だぞ、でも期待しすぎるのは自分のためにも良くないからなるべくフラットな気持ちで望みたいよな、とはいえまぁせっかくだから金曜は有給とって、まみりん達はこの機会に鹿児島に帰ってもらうのはどうかな、と期待満々で三連休をゲットしてたんですが、まさか休日全てを部屋の掃除や模様替えに費やすとは、その時は夢にも思ってなかったのです。


部屋の模様替えをした理由なんですが、なんか机の足場が左右に狭く、キーボードが大きめなんで右に座らざるを得なかったんですが、なんか狭くて落ち着かない状態だったんですよ。あと、テレビがブラウン管なので70kgもあって、場所をかなりとってるのも圧迫感があります。
変更前の部屋はこんな感じでした。物が沢山置いてあって、息苦しい感じです。
ビフォアー
そこで思い切って、テレビを斜めに配置することにしました。これに伴い、自室においてなくてもいいや、って物は思い切って捨てたりして、テレビを置くスペースを確保しました。
すると、なんということでしょう。物が少なくなったので、光も入りやすくなり、落ち着ける空間になったではないですか。
アフター
棚の上にラックを置こうとしたらスペースがギリギリで、いつ落ちやしないか気になって仕方が無いので、東急ハンズに行って手ごろな板を買ってきて置いてみました。これによって壁際にラックをくっつけて、耐震用のチェーンをつけたので赤ん坊が触ったりしても倒れたりはしません。
机の上に板を載せてます
机の左下の棚を内側ではなく外側に配置して、足元のスペースが広々となったので、わざわざ右側に座る必要もなくなりました。そしてPCは足元の左右に配置してジャマにならないようにして、外側に動かした棚の上の空いてる部分に板を置き、更に金属性ラックを載せちゃいました。
ラックを板の上に載せてます
机の上は、キーボード収納台を買ってきました。これでキーボードやマウスを使わない時は下に収納できるし、ゲームのコントローラーなどを台の上におけるので省スペースになります。いざとなったらモニターで格闘ゲームするためにジョイスティックも置けちゃうわけです。
キーボード収納台でスッキリ
ここまでやってもキーボードが右に長いのが気になってたので、テンキーレスのにしてみました。ワイヤレスにしようかとも思ったんですが、ちょうどいいのが無かったし、マウスと違ってキーボードなら有線でも気にならないかな、と思って無線はやめました。
2.4GHzの無線タイプだとゲーム機に使おうとしたらUSBレシーバを付け替えないとダメってのも大きいです。それだったらBluetoothで全ての機器を一つのキーボードで、って考えもあったんですが、複数の機器を登録できるタイプ(マルチペアリング)でないと毎回認証が発生してめんどくさそうだし、Xbox360やWiiだとRCBT-MXといった特殊なBluetooth用のUSBレシーバを買う必要があるみたいですし、しかも生憎と現時点ではネットストアがリニューアル中でRCBT-MXの購入が出来ないですし、といった状況なので今回は無線キーボードはやめました。
ちなみに今回導入した機器などはこんな感じです。
キーボードはENTERキーが大きくて、テンキーレスで、値段がそこそこで、打鍵感もそこそこなのがいいな、と思ったんでこれにしました。マウスはホイールをまわした時の気持ちよさで決定。キーボード収納棚は近所はこれしかなかったんで。
ちなみに今まで使っていた無線キーボードであるMK710ですが、これはXbox360にUSBレシーバさしただけであっさり使えたので、360専用にしました。まぁ今のところ、PS3やWiiでキーボード使う機会ってあんまり無いので(WiiUが出たら状況は変わりそうですが)。まみりんにMK710使ってもらおうかと思いましたが、無線だと息子が持って行きそうなので断念しました。
そんなこんなで三連休使って、テレビや机を動かして模様替えしたり、まみりん達の部屋でダニ対策したり、と掃除しまくったのでロボノはまだ2章が終わったところまでしかプレイしてない体たらくっぷりですが、息子が居ない時じゃないとこんな大掛かりな事ができなかったので、ある意味、絶好の機会だったんじゃなかろうかって思ってます。
いろいろ大変でしたが、今回の件をきっかけに、毎週土曜は掃除する習慣をつけようと思ったり、部屋晒しスレを楽しむようになったり、となかなか良い心境の変化も起こったのが嬉しい誤算でしたね。
ここまで読んだ人が何人いるか分かりませんが、特にオチがない長文で失礼いたしました、という謝罪でしめくくらせていただきます。
2018/02/05追記
あれから結構部屋の中が様変わりしたので、現状を報告させていただきます。


あれからXbox360は姿を消して、HDMI導入して、外付けHDDやルーターの位置を変えたり、なぜかフィギュアが増えたり、と部屋はそのままなのにえらく物が増えてしまいました。
また10年くらいたったら、だいぶ変わってるのかもなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました