PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
FireFox

Amazonでメールリンクを表示

Amazonで複数のアソシエイトID用のリンクを作成に引き続き、カスタマイズ例を書いておきます。なお前回同様 Amazon Quick Affiliate (JP) を使います。
今回は、短縮URLを書いた本文と、あて先アドレスも書いた状態のメールを起動するようなリンクを記載してみます。
使い方の想定としては、鬼嫁がAmazonでほしいものを検索してURLを書いたメールを送ってくるんですが、件名がいつも「買って」だけで、URLが検索直後だからとにかく長いし、自分以外のアフィリエイトID付けた方がみんなで幸せになれるんじゃなかろうか、といった感じです。

333行目あたり
+ '<input type="text" id="affiliate_image_tag" size="40" value="" style="width:100px;" />'
//2012/05/18-takehana-add-s
+ '<a href="mailto:yourmail@xxx.com?subject=買って&amp;body=http://www.amazon.co.jp/dp/'+ asin +'/' + affiliate_id + '/ref=nosim/">メール</a>'
//2012/05/18-takehana-add-e
+ '</div>'

メールアドレス部分や件名(上記例で言うと「買って」)、アフォリエイトIDなどは自分用に書き換えてください。こうするとページ上に「メール」というリンクが表示されるので、これをクリックすればメーラーが起動しますので、あとは送信するだけですね。
ちなみに、GoogleChromeで起動するメーラーはIEで設定したメーラーになります。ただしBeckyとか普通のメーラーだと日本語(「買って」の部分)が文字化けしちゃいます。
日本語部分はたぶん実体参照した内容で書けばいいのかなー、という気もするんですが、mailto拡張を適用して、Gmailが起動するようにしました。こうすれば文字化けしないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました