PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
FireFox

GoogleReader を使いやすく

少し前までは GoogleReader 用のアドオンとしては、 BetterGReader とか、 GoogleReaderPlus を使っていました。
目的はクリックするだけで本文を全表示(プレビュー)して、記事をサイトごとに色分けして分かりやすくする、といったところでおおむね満足していたんですが、一点だけどうしても満足してない事がありまして。
プレビュー時の高さです。いろいろ細かに設定できるというのに、なぜかプレビュー時の高さの設定を変えれるアドオンが見つけられませんでした。こちらの記事を参考に、複数の GreaseMonkey スクリプト を組み合わせて、望んだ機能を実現してみました。



(1) サイトごとに行を色分け
Colorful List View をインストール。特に設定変更しなくても大丈夫。
(2)スキン変更して表示領域を広げる
Google Reader Minimalistic でも良かったんですが「すべて既読にする」といったメニューは残したかったので、Clean Google Reader をインストールしました。検索とかは左に行ったりするし、使わない機能がゴッソリ消えるので、上下の表示領域が確保できました。
(3)プレビュー自動表示して、高さも変える
Google Reader Preview with increase sizes for widescreen owners をインストールして、クリックするだけでプレビュー表示させます。
このままでもいいんですが、画面右下のお猿アイコン->右クリック->ユーザースクリプトの管理、からスクリプトをエディタで編集します。自分は前述したスキン変更で高さに余裕があるんで、height=800 と多めにとってます。
(4)広告記事は消す
Google Reader Auto Read Ads をインストールし、タイトルが「PR:」で始まる広告記事を自動的に既読にしてしまいましょう。
アドオン一つ入れるよりも、一つ一つ GreaseMonkey スクリプトをインストールしたほうが細かく設定できて、自分好みにカスタマイズできて良い感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました