PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
新年早々なんですが、昨年の話からはいらせていただきます。そう、その日は2011年12月25日。世間で12月25日といえばクリスマスだと思うんですが、我が家では年賀状投函締切日の意味合いの方が強かったのです。
まみりんに年賀状のデザインをしてもらう事になってるのに、かなり腰が重くて案の定締め切り当日になってしまいました。
「先生、なにとぞ一つお願いします……」とモミ手をしながら気難しい芸術家に依頼してるような気分になってきた。古い例えで言えば、青空のぼる先生にお願いする編集者みたいなイメージです*1
すると青空まみりん先生、コタツの中で「もうドラゴンボールのイラストでいいんじゃない?」とか言い出した。やばい。
「著作権的にそれは少し……そこを何とか先生っ……!」
「そんなディ●ニーじゃあるまいし、著作権、著作権って……あ、きた、ひらめいたよ!」
その邪悪な笑顔に不安を覚えなかったといえば嘘になります。というか不安しか無かったのですが、このまま年賀状を元旦すぎに届くような事態になるくらいなら、まみりんに賭けてみようと思ったのです。珍しくやる気になったみたいだし。
そして30分後。試しにプリントしてみたというので見せてもらいました。

黙ってまみりんを見てると、まみりんは笑顔で言うのでした。
「ほんの出来心だよ〜」
なので、俺も笑顔で言いました。
「作り直し」
そういうわけで、すごく無難に息子の写真を使った年賀状に作り替えてもらったんですけれど、一枚だけはちょっと著作権的だけでなく新年的にもアレな年賀状が届くと思いますので、黒ひげ危機一発的な心境で受け取っていただければと思います。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

  • 注1 : サルまんが分かる読者の方が少ないんでしょうか、最近は。イマイチ読者層が分からないんですが、サルまんくらいは紳士淑女の嗜みというスタンスで今後もブログを更新しきたい所存です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました