PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
FireFox

FastestFox

FastestFox – Browse Faster :: Add-ons for Firefox
FireFox のデフォルト検索窓が右上にあって小さいので、状況によっては結構使いづらい事になってました。長文で検索語を一度入れた後、別の単語で検索しようと窓をクリックしてもなかなかスムーズに入力できなかったりします。
ひとまず WideSearchBar を使って、検索窓をクリックしたら横幅が伸びるようにしてみたんですが、これでも不足でした。広めになった状態で複数単語を入力してた場合、検索窓が元の幅に戻ったら検索後で埋め尽くされていて、カーソルをあわせるのも困難です。地味に不便だと思ってたら、違う発想で検索を楽にしてくれるアドオン、FastestFox を発見しました。
最初は動きが少しもっさりしてるかと思ったんですが、マウスを使わずキーボードのみで検索が行えるのが便利です。毎回ブラウザの右上にマウスカーソルを持っていって、微妙な領域に文字入力をする手間が省けます。
実際の操作例をあげますと、ショートカット(Ctrl+スペース)を押して独自の検索ダイアログを表示し、更にスペースキーを押下するとそのまま検索語を入力でき、入力するとはインクリメントサーチみたいな感じに検索結果をずらりと並べてくれます。検索結果の横にはファンクションキー名が付いていて、F1などを押すとその結果を別タブで開いてくれます。
これだけでも便利なんですが、よく使うサイトを簡単に登録してショートカットキー割り当ても可能なので、スピードダイアル感覚でも使えます。もちろん検索エンジンの追加や設定変更も細かくできるので、一度使い始めて慣れてしまったらコレ無しでは辛くなるのではないか、と思うくらい便利です。
一つだけ難点を挙げると、どうもフレームページからだと起動できないみたいなので、そこだけ改善してもらえたら特に言う事がないくらい完成度が高いアドオンかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました