PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

iPhone4Sに変更

今までiPhone3GSを二年近く使ってたんですが、ソフトバンクの機種変更キャンペーンにつられて、4Sに変更しました。3GSでもそんなに不便と思ったことは無いんですが、4Sはやっぱ画面がキレイですね。あと64GBになったのも嬉しいし、店でカバー類が殆ど扱ってない不自由な点から開放されたのも大きいです。
3GSのデータや設定も、ほとんどバックアップからの復元で対応できたんで、思ってたより簡単で拍子抜けするやら安心するやら。動作もサクサクしてるし、不具合も無さそうでよかったです。しかしまだ、最大の難関が残ってます。
液晶のある端末を買ったからには、ハイやってきました、液晶シートを貼る儀式が。全身全霊を込めて、十分に休養を取ってから心を落ち着けて挑まねばならない、宗教的儀式と言っても申し分ありません。いつもモタモタやってしまってるうちに、埃がいつの間にか入ってしまって、それをどうにかしようとしてるとシートが本格的にダメになってしまって、精神的にも大ダメージです。
大阪のビクトル使いの方が「お風呂場で全裸で貼るのが超オススメ!」と言われてるのを最初聞いた時は「呑んでます?」と思ったものですが、実のところ湿気で埃が飛ばないし、服の埃も付かないから理にかなったやり方ではあります。身を清めないと液晶シート貼れない、という意味ではなかったのです。ただ、人間としての尊厳と、液晶シートをキレイに貼れるかどうかを天秤にかける事にはなりますが。
そういう葛藤の末、ヨドバシで「誰が貼っても気泡が出来ない液晶シート」なるものを買ってきました。全裸にならなくても貼れるんだったらそれに越した事はない、って思って。
実際に気泡なしでアッサリ貼れて感動したんですが、まだピンクのシールが残ってるのではがそうと思ったらはがせません。店頭でパッケージだけ見たときはピンクの部分がただの台紙か何かと思ってたら、なんと液晶シートの色自体がピンク。期せずして女子系オシャレiPhoneになってしまいました。
その日は夜も遅かったので「なんでパッケ紛らわしいんだよ!」と昂ぶったまま寝付けず、翌朝結翌日またヨドバシに行って吟味しました。それでいてまた同じシリーズの白色版を買ってきた自分は負け犬なんでしょうか。いや、あの液晶シートに気泡が入る無念さを知ってるから、俺はもうあの感情を味わいたくない、それだけの話なんだ……(負け犬的な思考)
帰宅して貼ってみたら、今回も問題なく貼れました。位置もずれてないし、これで俺のiPhone4S生活も万全だ!と安心しようとしたんですが、なんか画像が荒いと言うかぼやけてるような気がしてきました。そしてそれは気のせいじゃなかったのです。気泡が出来ないタイプのだと、どうしてもクッキリとはならない性質なのだそうです。
一長一短だ、指紋が付きにくいから上等だ!と自分に言い聞かせるように暫くガマンしてたんですが、せっかく4Sにしたのにぼやけた画面じゃ意味が無い! 指紋が目立つ方がまだマシだ! と昂ぶってきたので近所のソフトバンクショップに行きました。ヨドバシ行こうと思ったら小雨降ってきたんで、って理由だったんですがコレが功を奏しました。なんと、店員さんがサービスでシートを目の前で貼ってくれたのです。
今度のシートは光沢があるタイプで指紋が付きにくいのを選びました。つまり、気泡が入りにくいタイプじゃなかったのです。だから埃とか入ったら面倒なタイプだったわけで、店頭で貼ると少なからず埃あるだろうけど大丈夫かな?と心配してたんですが、そんな俺の思いとは関係なく、店員さんは手際よく貼り終えてしまいました。
1分くらいしかかかってないのに、シートはってるか分からないくらい自然な出来栄えで驚嘆しました。自分のやり方とそう違うように見えませんでしたが、強いて言えばシートの上下にセロテープをつけて、最初に位置がずれてないか確認してから一気に貼っていった感じでした。あの手際のよさからして、今まで何度もはってきたんだろうな、と感心する限りです。最初からこのお店でシート買っておけば良かった。
「というわけで、店員さんに貼ってもらったらキレイになったよ」とまみりんに伝えたら、こんな事を言いやがりました。
「え、店員さんが全裸で貼ってくれたの?」
「いや、貼ってくれたのは太った男性だったし」
「それはそれで全裸で貼ってくれたら面白そうだけど。ダーリンが貼ってくれって言い出したの?」
「うんにゃ、店員さんから”ここで貼って行きますか?”って言われた。最初は自分でここで貼って戻るって意味かと思ったから驚いたよ」
「え、ここで全裸になれって?!みたいに驚いたんだ」
といったやり取りをしたあと、この件をツイートしてたら、まみりんがやってきてチラリと内容を見ると「なんだ、店員さんが全裸で貼ってくれた、って書いてないんだ」とつぶやいて去ってしまいました。
そんなこんなで4Sを楽しんでます。違いはいろいろあると思うんですけど、iOS5とかiCloudとかよりも、個人的にはカメラの品質が上がったのが嬉しいところですね。
まずは3GSで撮影した写真を並べてみます。なお正方形の写真は instagram で撮影したものです。
ねっころがり息子
ねつたか
夜中に突然起きたと思ったらフラフラ歩いてソファーに行って、この体勢のまま寝ちゃいました
鹿児島市の天文館通には、たまに猫をつれたおじさんがやってきます
今度は4Sの写真を並べてみます。
ふりかけの部分だけ食べてしまう息子
日本の未来を憂えるような表情で味噌汁を飲む息子
おえかきに夢中な息子
余談ですけど、スイスイおえかき カラフルシートはなかなか良い買い物でした。水で書けるんで部屋を汚さないし、息子は好奇心を満たされて楽しそうだし、まみりんは「自由が欲しい」と気だるげに書き込んだりし、俺はiPhoneで写真撮ったりし、色々と大満足です。
写真に話を戻しますと、画像をクリックして原寸大で見ていただくと顕著なんですが、色味とかがより自然になっただけじゃなくて、画像サイズも大きくなってきめ細やかですし、それなのに起動などが早くなってて使いやすいですね。
この前かったデジカメもいいんですが、手軽に撮ったりネットにアップしたり写真でツイート出来たりするんで、しばらくは4Sで写真撮ることが増えそうな予感。いい買い物をしました。
支払いも終わって手元に残った3GSですが、とりあえず自宅の WiFi 環境のみで使える、まみりん用の iPodTouch にしてみました。最初は iTunes の同期で重複とかあったら困るな、と思っていたんですが、実際にやってみたら3GSと4Sをちゃんと別々に認識してくれて同期の設定なども別途管理してくれていたので、なんら問題なく一台のPCで二台のiPhoneを設定できました。
実際に契約するまでは 3GSのSIMカードを抜かれるかと思ってたんですが、4Sと3GSはSIMカードの種類が違うという事で、3GSにもSIMカード刺さったまま、設定で3GSの電話だけ出来ない状態になりました。そういうわけで基本的に問題なく使えたものの、一点だけ困った事が出ました。SIMカードがあるからなのか、一分ごとに電話回線の検索中⇒圏外、の繰り返しで電池の減りが異様に早いのです。
色々な設定を変えたり、通信設定を初期化したりしてもダメだったんで、思い切ってSIMカード抜く事にしました。4Sの化粧箱に入ってる金具でSIMカード入れを抜いて、そこからカードだけ取り出してカード入れを3GSに戻してやれば、「SIMカードがありません」とたまに警告が出るものの、それ以外は電池の減りも正常になり、特に問題なく使えてホッとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました