PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドー3DS

3DSでお引越し

DSiから3DSへのソフトお引越しをやってみました。
DSのゲームを3DSで映すとボヤけるからなぁ、とは思ってたんですがDSゲームがやりたければDSiLLもあるし、DSiやDSiLL間の引越しは出来ず3DSへの一方通行な引越ししか出来ないので、人柱になるつもりで3DSへの引越しをやってみました。
まとめてお引越しを選ぶと、WiFi設定まで引っ越してしまうみたいなので*1、仕方なく個別に選択して引っ越してみましたが、これがもうめんどくさかったです。一本一本選んでから引越しするしかないので、17本もやると疲れ果てました。
やっと引越し終わった、と思って3DS見たらなんと一本も3DS内に引越ししたはずの存在してません。まさかのショップからの再ダウンロードです。eショップ左上のメニュー、設定・その他、購入済ソフトを選択すればいいのですが、また一本ずつしないといけないので超疲れ果てました。
でもウェブ上で同様の意見が見当たりませんでした。SDカードにソフトを全て移動させて、本体メモリに存在しない状態にしてから、3DSへ引越ししたのが影響してるかも知れません。まぁ今となってはもう試せないですね。ちなみにソフト引越し後もDSiのSDカードの中にゲーム本体が全て残ってて驚いたんですが、こういう仕様なのかバグなのか悩むところではあります。SDカードから本体に移動できないとかそういう仕様なのかも?
ひょっとしたら購入履歴を移動させただけで元よりソフトは移動させる気がなかった、ということかも知れません。でも公式サイトの説明には詳しいことが書いてないし、何が正しい仕様なのかいまいち良く分からないです。引越し試した全員がこんな状況だったら、けっこう皆悩んでネットで文句や疑問を書いてるだろうから、自分だけなんですかね、やっぱ。
なんだかんだでようやくソフトを引越ししました。引越し直後のソフトはプレゼント箱に入ってて壮観ですね。
箱だらけ
開けてみたらこれはこれで壮観。このびっしり並んでる絵を見たくて引越ししたようなもんなんで満足。
開けてみた
で、肝心の画質なんですが、以前ショックを受けたときに比べるとそんなに気になりませんでした。まぁソフトによって向き不向きがあるんだろうな、と思いますし。個人的には『真女神転生SJ』や『カードヒーロー』の小さなドットが目立つフォントだと、3DSでは滲んだようになって気になったんですが、今回はそういうソフトがたまたま無かったのかも知れません。まぁ『空気読みDS』とかじゃ流石に気にならんです。
人によってはクッキリした画面でないとガマン出来ない、というケースもあるでしょうから、一番いいのはDSiLLと3DSをそれぞれ所持して使い分けるべきなんでしょうね。とりあえず今後は3DSのみで過ごしつつ、『デビルサバイバー2』が3DSで酷い映り具合にならないことを祈ろうかと思います。
まぁ最後の手段でスタート押しつつ起動でドットバイドット表示がありますし、ゲームボーイミクロみたいだ!と前向きに考えれば何とかなるんじゃないかなぁ。

  • 注1 : ルーターの暗号化レベルとか絡んでくるから、そのまま移動しちゃうと面倒そうに思えました。とは言え、既存の設定に上書きするのではなく別途設定を追加したのかも知れませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました