PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Wii

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

昨年に発売されたと言うのに、実はまだクリアしてなかったりします。まみりんと必ず二人プレイで遊ぶと決めてので、プレイする機会自体がめったにないし、あったとしてもかなり大変なのです。
一人で遊んでも十分面白いと思うんですが、やっぱり複数人数で遊んだ時の楽しさは凄いものがありますね。安定と言う言葉からはほど遠い、カオスな様相が約束されています。それがまみりんと一緒だったら尚更に。退屈してる暇なんてあるワケない。
まみりんが苦手なコースはまみりんが邪魔でなかなか進めません。こういう時はまみりんの近くでリモコン振って、まみりんを担いで移動するに限ります。しかし一度間違えてまみりんを奈落の底に投げ飛ばしてからは、まみりん担ぎを禁止されてしまいました。仕方が無いのでまみりんのペースにあわせて進み、まみりんが死んだ瞬間に猛ダッシュして少しでも距離を稼ぐのが攻略法と化しました。
そんなおり、Aボタンを押すと自らシャボン玉に包まれて、自動的に追尾してくれるということを発売半年後にして遂に知りました(マニュアル? 何それ食べ物?)。それからは、まみりんは危険そうな場所に差し掛かるとすぐにAボタンを押し、「キノコが出た時だけ割ってよね」とやる気なさそうに漂い始めるのです。そういうわけなので、ボス戦では結果的にボスとだけでなく孤独とも戦う事になります。
とは言え、まみりんがシャボン玉に入らない時もあるんですよ。ヨッシーに乗ってる時は敵に当たっても逃げたヨッシーに乗れば何度でも捕まえられるからです。そんなまみりんがヨッシーに乗ったら大変なのです。普段は後ろでおとなしくしているのに、突然動きがアグレッシブになって、舌は伸ばすわ、コウラは好き勝手に吐き出すわ、でムチャクチャです。まみりん無双です。
ある時、自キャラが居なくなったので死んでシャボン玉の中に居るのかと思い、リモコンを振ってたら「ダーリンは私の口の中に居るから」と平然と言い放たれました。見ると、まみりんの乗ってるヨッシーの口が膨らんでます。そして気が向くままに俺を奈落の底へ吐き出すので、すかさずAボタンを押してシャボン玉に乗って難を逃れます。こんな攻略見たこと無いよ……
そんなわけで、とにかく人数が減ります。ひさびさに2−3に戻って100UPしようとゴール前までやってきました。緑カメを階段で踏めば、あとは自動的に100UP可能です。

「まみりん、動かないでいてね」
「うん、分かった」
そして緑カメを踏み始めて5UPくらいしたところで、一歩も動かないまみりんの手から放たれるファイアボール。ポコッという音と共に消えるカメ。静まりかえる居間。泣き始める息子。
まみッター
「押すなよ、押すなよ!」と心の底から言ってるのに、ダチョウ倶楽部扱いされたのか、まみりんに押されてしまったようです(Bボタンを)。
そんなこんなで、まだ7−2をプレイ中だったりしてるので、今年中にクリアできるのか怪しい気分です(後半になったら難易度が高くなって、明らかにペース落ちてきたので)。
この際息子が大きくなって三人で遊んでもいいかな、とか思ったりもしています。早く一緒に遊びたいなー(でも盛大に泣かれそうな気が)

コメント

タイトルとURLをコピーしました