PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PS3

HEAVY RAIN

渋い大人の雰囲気をもつアクションアドベンチャーです。
しかし操作性が良くも悪くも独特で、人によっては微妙と感じるでしょう。特に同時押しやコントローラーを揺らす時などは、緊張感はあるのですがストレスが溜まるかもしれません。移動も遅いし、デモをキャンセルできない*1ので、再プレイするには厳しいものがあります。
個人的に残念だったのが、発売当初のバグです。後から修正パッチは配布されましたが、それまでは章を開始しようと思ったらフリーズして、途中からやり直そうとしても真っ黒な画面のままプレイ不可になったりしたので、本当にクリアできるのか不安で仕方がありませんでした。こんな有様なのにデータコピー不可って仕様って。
肝心のストーリーですが、先に引っ張る力はあるものの、エンディングを向かえてから冷静に考えると細かい所に疑問が残るかも知れません*2。とはいえ、個人的にはこのレベルのモノなら十分満足です。なんだかんだで、最近最後までプレイするゲームが少ない中、珍しくちゃんと終わらせましたので。ミステリー系のアドベンチャーがプレイしたくて、ネット環境がある方には割とオススメです。

  • 注1 : ファイナルファンタジーですらデモをキャンセルできるご時勢だと言うのに! まぁデモ内で選択する所とかがあるからこうしたのかも知れませんが、やっぱり不親切と思います。
  • 注2 : あの犯人は意外性があってプレイしてた時は普通に驚きましたが、指紋を拭くシーンなど無理のある場面があったのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました