PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

しゃべる!DSお料理ナビ

発売したての頃はまみりんが毎日のように、DSライトに防水ケース装着させつつコレ使って料理してたものです。
「へー、また違うレパートリー増えたんだ。凄いね、DSナビって」
「DSナビばかり誉めるな! 作ってるのはわたしなんだから! そんなことばっか言ってたら、明日はこんなん作るからね!」
そう言ってまみりんは声色を変えて、DSナビの真似をし始めました。
「キョウハ、チキンラーメンヲツクリマショー」
「俺でも作れるって! というか料理じゃない」
「マズハオユヲワカシテクダサイ」
「あー、わかったわかった、まみりんすごーい(念仏を唱えるような口調で)」
といった感じに何となく使ってたのですが、しばらくたったら完全に使わなくなってしまいました。理由を聞いたら、「オッケー」って返事した時に音声認識出来なかったときの「ん?」というコックの声がムカツく、とのことです。そんなに変な声かなー、と思って試してもらったら、意外な結果が待っていたのでした。

しっかりデジカメ持って支えてたのに、予想外の事態だったからデジカメ揺らしちゃうっての。どうもあのコックには「ハゲ」も「グロテスク」もいいえ扱いみたいです。
そんなこんなでしばらく存在自体も忘れてたんですが、とあるきっかけで思い出しました。体調悪かったので珍しく定時に帰ってベッドで寝てたんですが、まみりんが仕事から帰ってきても俺が要るって知らず、なんか一人でくつろぎはじめました。そしてDSを取り出すと、音声メモを再生しはじめたのです。夕暮れの中、静かな部屋の中に響く、こんな音声メモ。

鍵っ子ってこんな感じなんでしょうか。せつなさ炸裂。
それはそれとして、まみりんが使わないのなら、俺がコレ使って料理覚えるのもいいんじゃないですかね。最初は初心者向けにみかんあたりからやってみようかと思います。

コメント

  1. 嶽花 より:

    余談ですが、大分サード勢のルチ13さんがDSライトを忘れてて
    それをキタコーさんが持ってきたのですが、そのDSライトには
    DSお料理ナビが刺さっていたのでした。
    なんか音声メモ入ってるかな、と思ってみたらこんな内容が。
    「シンラくん、くうきよめていないよね」
    \(^O^)/大分勢はみんな仲良し!\(^O^)/

  2. 嶽花 より:

    誰も気付いてなさそうなので無粋を承知で書いておきますと、
    二個目の動画で最後にペンタッチしてるボタンは「捨てる」です。

タイトルとURLをコピーしました