第8回九州大会日記(03)

九州大会前日になりました。この日はやんまさんが宿泊され、ちゅーげんさんも遊びに来られるということなので、それなりに早めに迎えに行かないといけません。
職場の朝ミーティングにて「本日は所用のため、定時過ぎくらいに帰宅させてください」と発言したところ、了解は得られたものの、世間話感覚で「何があるんです?」といわれしまったので「いえー家族を出迎えに行く必要があってですね、、、」と咄嗟に切り替えしてしまいました。
そういうわけで、やんまさんとちゅーげんさんは今日から家族になりました。サードプレイヤーはみな家族みたいなものだから、間違いない!
こんな日に限って5時間会議とか酷い状況になったものの、定時になった瞬間に職場を華麗に脱出し、博多駅に出迎えにいきました。場所を指定して先に待ってるときに、そういうえば特長とか全然聞いてないと気づきました。そういうわけで、額にツイッターアイコンをつけてる不審人物がいないか注意していました。
漢ビキニ漢ビキニ
こんな画像を額にはりつけた不審人物があらわれるはずだ!と思っていると、二人の人物がやってきました。「フィリピンから来られたんですか?」と声をかけたくなるような色黒で陽気な感じの方と、髪が紫色で一言でいうとヤンキーとしか形容のできない青年です。
一目見て社会不適合者の雰囲気をかもし出してたので、たぶんこの二人がそうだろうなー、と思ってたらお二人が俺の方に一直線にやってきて「ひょっとして嶽花さんですか?」と言われたので、労せずして合流できました。にしても、なんで俺がそうだと分かったんだろう。まぁあの場所で人を探してる風な人間が一人しか居なかったからだろう、と思いたい。
その後はキタコーさんともついでに合流して、博多駅筑紫口の地下にある印度カレーにやってきました。福岡に来た客にカレーかよ!と思われるかもしれませんが、とりあえず近場で食べたいと言う希望でしたので、このお店にしてみました。
先日やんまさんが無銘さんと10戦する直前に、今ならどうせ見てないだろう、と思って「勝ったらカレー奢りますよ」とツイートしたら、更新ボタン押した直後に「わーい!」とリプライがきて驚愕しました。なんだよこの速さ、確反かよ!
そんなわけで、せっかくなので「オススメはゴールドカレーです」と言って、やんまさんと二人分のゴールドカレーを注文したところ、ちゅうげんさんもゴールドカレーを注文し、キタコーさんは「じゃあ野菜カレーを」とマイペースっぷりを発揮されてました。食べ終わった後に感想を聞いたら、やんまさんは「九州の味がしました!」と嬉しそうに言われました。たぶん何を食べても同じ感想が返ってくる予感がしたんで、今度からサード界の高田純二って呼びます。
食事後は我が家に移動し、適当にダラダラ遊ぶことに。4人いることだし、ってことで無難だろうと WiiU のマリオのDLCである、NewルイージUを遊んでみました。このときは、まさかあんな事になるとか想像すらせずに……
本編のマリオUに比べると、けっこう難しいのがルイージUです。残りタイムも100から始まるということもあり、最初から大忙しで進まないとクリアもままなりません。そんなわけでダラダラ遊ぶどころか、真剣に必死でプレイしているはずなんですが、しばらくすると違和感が。
なんか一人だけ残機数が多いんですよ。俺とかちゅーげんさんが残5くらいなのに、やんまさんの青キノピオだけ残22とか、圧倒的に残機が多いのです。あれ?と思って観察してたら、コース始まった瞬間に自ら泡に包まれて、何もしてやがりません。
このゲームって泡に入ることで無敵になって、トラップとか敵とかすべて回避できるですけど、やんまさんの場合ほとんど俺らに進ませて自分は泡の中で待ってるだけ、というチキンプレイなのです。
これだけなら残機増えないよね?と思われるでしょうけれど、1UPとか3UPのアイテムが出てきたときだけ、すぐに泡から出てきてアイテム回収したら、またすぐに泡に戻るという効率厨っぷりです。
「お前は何のために生きているんだ?」と哲学的な疑問とともにその顔を見ると「あー、こりゃ楽チンだわー」といい気分になられてました。実際に見ないと分かっていただけないと思いますが、あの表情そのものがPAでした(効果:俺の忍耐力が下がる)。
「はいはーい、ここで質問でーす、やんまさんが腰抜けと思う人は手をあげてくださーい!」と言うと、ちゅーげんさんもキタコーさんも即座に挙手されたので、迷わずにツイッターに発言いたしました。カタカタカタカタ、タターン!


母さん、俺、知らなかったよ、ヒーリングエレナを使われる以上に頭にくることがこの世に存在しているだなんて……
とりあえずやんまさんはOEでは攻めすぎで、ルイージだと消極的すぎなんで、あわせて3で割ったくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか(2で割るとルイージの消極度が高すぎて、平均すると結局消極的になるので)。
なーんてね、いや、本当は全然怒ってないですからー、だって、サードプレイヤーはみな家族みたいなものですから!(棒読み)

コメント

タイトルとURLをコピーしました