河童

わが社の今年の新入社員のYさんは30歳女性・大学院卒・英検2級で、おそらく社内で一番学歴の高い方であります。年上の後輩なので、いろいろやりにくいところもあるのですが、和気藹々と仲良くお昼ご飯も一緒に食べています。
会社の食堂のTVはNHKしか映らなくて、毎日「昼時日本列島」を見ているのですが、この前、「河童の会」みたいなハッピ着て、河童好きな方々が集まって河童について語る生放送があって、そこに「河童はおったんだ!」と熱弁しているオジサマがいました。
「あはは!いまだにカッパがいるって信じてる人がいるのが信じらんないですねェ!」と笑いながら言ったら、Yさんは、
「カッパいますよ。」
思わず「え?」と聞きなおしたら、
「カッパはいるって、私は信じてますよ。今の水は汚れているからいなくなったんです!」と言いきられ、私はただ、うなずくことしかできませんでした。
河童の話題がこんなにデリケートだったなんて・・気をつけよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました