PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

Vodafone 705SH & 705T

夫婦でおそろいで使ってきたSH53も塗装が剥げてきたり、充電がうまく出来なくなってきたりしたし、そもそも通話音量とかが小さめなので、思い切って新しいのに買い換えました。11月のナンバーポータビリティまで待って夫婦でおそろいでAUに逃げようって約束してたのに、まみりんが705Tの可愛さに心奪われて暴走したからじゃないですよ、ええ。
705SH & 705T
Vodafone 705SH
http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v705t/
Vodafone 705T
http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v705sh/


今までは安いだけがとりえの2Gの安い料金プランを使ってきたので3Gのお高い料金にするのはためらいがあったんですが、ハッピーボーナスという名の二年間逃げられない料金サービスに入ればそれなりにお安くなるし、BlueTooth対応だったりUSBケーブル使えたりするのが気になったので、思い切って3G携帯にしてみました。危惧してた電波の入り具合も事前に電波測定器借りて問題ないのを確認できましたし。気にしてた通話音量とか着信音量も問題なくて一安心。


まみりんは705Tのピンク色を購入。miniSDカードを装着して、iTunesを使ってMP3をAAC変換したり、CDからAAC取り込みして、それらをUSB経由で携帯にとりこんで音楽を楽しんでるみたいです。値段の割にはなかなかの音質じゃないでしょうか。フタを閉じた状態でもMP3プレイヤーっぽく操作が出来るので、音楽を楽しむのなら悪くない選択でしょう。
デジカメの機能はオートフォーカスとかないし解像度も少なめなんですが、意外とクッキリとした画質じゃないでしょうか。まぁデジカメメインの人ならオートフォーカスや手ぶれ補正とかある機種もあるんで、そちらがいいでしょうね。
この機種で注意すべき点は二つ。マクロ撮影が本体のみでは出来ないので、磁石内蔵の小さなマクロレンズを取り付けての撮影になります。こうしないとQRコードが撮影できません。あと、この機種には充電ホルダーが存在しないです。そのあたりが気にならなくてデザインが気に入ってるのなら問題ないでしょう。


俺は705SHの金色のにしました。本当は黒がよかったんですが、指紋が目立つので。危惧してたボタンの押し具合は思ってたよりも良好で、とにかく薄くて持ちやすいのが気に入りました。操作性も特に問題なく、大抵の機能はマニュアル見ずにすいすい操作できてます。充電ホルダーは別売りだったのでそちらも購入。全体的にかなり使いやすく、素晴らしい。
ただ、メモリーカードが microSDカードって聞いたこともない規格で驚きました。ひっそりと発売されてましたが、けっこう割高かも。小指の先ほどにのるくらいの小ささなので、何度も付け替えしてファイルをやり取りするのではなく、BlueToothやUSBとかを使ってくださいってことでしょうね。
音楽はAACのみ対応です。MP3からAAC変換のために iTunes を試そうかと思ってたのですが、いろいろあってうまくいかなかったものの、試行錯誤して使えるようになりました*1。出来上がったAACファイルを BlueTooth 使って本体に保存して再生も出来ましたので問題ないですね。でもまぁ俺にはファミコンMP3プレイヤーがあるからそっちメインになりそうです。というかそもそも音楽聴かないし。
デジカメ的には少し白っぽくボヤけた感じで、SH53の方がクッキリしてるかな?という気もしてますが、480*600といった解像度ならサクサクと連続撮影できる軽快さは捨てがたい感じ。1200*1600の最高画質で屋外を撮影した画像をアップしてみましたので、参考にどうぞ。でもこれだと保存に三秒くらいかかっちゃうし、なんか白みがかかる気がするから、それなら専用デジカメがいいかな。手軽さ重視ってことなら問題ないレベルでしょう。あとマクロ撮影した画像もアップしておきます。QRコードとかも問題なく撮影できました。*2
あと気になってるのが、SH53や705Tだとフタを閉じた状態で着信があったりメールが着たら、色つきライトがピカピカ光って教えてくれたんですが、705SHだとランプ自体がどうも存在してないように思えます。説明書にも液晶のバックライトが光るとしか書いてありませんし。まぁフタ閉じたままでも液晶に着信情報は載ってますので、見れば大丈夫ではあるんですが、ランプ欲しかったなー。 ※2006/06/30追記:本体裏ではなく、横の充電ランプのところがピカピカ光りますね。ご指摘ありがとうございました。
個人的に気に入ってるのが、SHシリーズのみで搭載されてるカスタムスクリーン機能ですね。PCのデスクトップテーマみたいなものなんですが、WEB上にて無料・有料でカスタモなどで色々と配布されてます。カスタモについてはこっちの記事で書いてますので参考にどうぞ。
WEBで思い出しましたが、WEB閲覧がかなりサクサクできますね。3Gだからパケット送信量が多いってことなのかな。あと余談ですが、Mixiモバイルでのかんたんアクセスをするためには、WEB閲覧してる状態でメニューからブラウザの設定の「製造番号通知」をオンにすればいいです。
今回特筆すべきはBlueTooth機能ですね。無線LANとはまた違う形式なので、PC用にUSB接続の機器を買ってきました。ちなみにこの携帯は規格が1.2なので、将来性を考えて2.0用の下位互換アリのを選んでみました。
ファイル転送とか試しましたが、実にスムーズ。携帯についてた付属ソフトよりも、このUSBアダプタの付属ソフトの方がやけに使いやすくて便利でオススメ。仕様上、携帯からPCへの送信は画像に関しては一枚ずつしか出来ないのが残念ですが *3、PCから携帯に送信するのなら一度に複数できるので便利すぎます。
自作した着メロとかも送信してみましたが、拡張子で自動的に格納フォルダを判別してくれるので助かります。画像、音楽、デスクトップテーマに関しては自動判別できたんで、他の形式のファイルも大丈夫そうな気がします。ただ、本体側に自動保存されるので、メモリーカードに保存したい場合は本体側から移動させる必要があります。まぁチェックつけて複数を一括移動できるので問題ないですね。あと携帯どうしでもBlueTooth使えるんで画像とか動画とか送信できて、本当に手軽で素晴らしい。
といった感じで大変満足してます。でも10月になって社名が変わって目玉になるような携帯が出たら後悔するかもなぁ。でもほどほどの機能で使いやすいし薄いのでまぁいいや。こういうコンセプトの機種ってなかなか出ないでしょうし。

  • 注1 : QuickTime を強制的にインストールさせられるので iTunes を最初は試さなかったのですが、QuickTime Alternative を一度アンインストールし、壊れてた QuickTime のみインストールしなおし、そのあとで iTunes が動くようになったのを確認してから QuickTime をアンインストールし、QuickTime Alternative をインストールしなおす、といった形で QuickTime なしで iTunes を使える状態にしました。
  • 注2 : 素子の種類ですが、画素数が少ないSH53はCCD、一方705SHはCMOSとのことで、そこが画質に影響しているようです。ここでアップしてる写真からも分かるように、CCDの方が画質が上ってことみたいですね。
  • 注3 : USBケーブルを使ってのカードリーダーモードなら画像でも一括で可能です。

コメント

  1. まちかん より:

    とても参考になりました。
    乗換えを迷って寝れないほどだったのですが(ばかですねーw)、朝この記事をPCで読み、写真を見たら決心つきました。
    ありがとうございました♪

  2. 嶽花 より:

    参考になったようで何よりです。長文書いたかいがありました。
    あとは実際にホットモックなどを触ってみて、操作感などがご自身の肌に合うか試されて購入されてみてはどうでしょうか。まぁ大丈夫だとは思いますけれど。

  3. ひらめ より:

    検索でおじゃましてきました。
    偶然にも先週末、同じ705SHのシャンパンゴールド購入です。
    micro SDも別売、充電ホルダーも別売、付属品が少ないけど安く買えたから(3G乗り換えの5000円引きとポイント使用で6000円でした!)仕方ないか。
    あ、ちなみにフタを閉じた状態でも着信やメールのお知らせランプが光りますよ!ちょうど昨日光ってて気づきました。えっと、正面から見て右側の側面、型番が書いてあるちょっと下にちいさなランプがあります。
    ひとつだけどうしても気になるのがカメラのオートフォーカスなんです。
    これまでは603SHを使用してたのですが、撮影する際にジジジ・・・・とオートフォーカスをしてくれていたので、今の705SHと比べると断然画像がキレイにとれたんです。705SHにはその機能ついてないんですかね・・?

  4. 嶽花 より:

    充電ランプがお知らせランプになってるってのは盲点でした。教えていただかなければ一生気付かなかったと思います。いえ、別に誰からも電話がかかってこないからだとかじゃ……
    オートフォーカス機能は無いですね。カメラ機能に関してはあと一歩というところは否めないですが、あの薄さとか使いやすさなどを考えると個人的にはかなり満足しています。
    なにはともあれ、ご指摘ありがとうございました。ブログ記事に反映しておきますね。

  5. ロデム より:

    705Tと705SHで悩んでいるのですが電波のつかみ具合はどちらがいいんですか?
    購入の参考にしようと思います。
    ぜひともお教え下さい。

  6. 嶽花 より:

    正確に測ったわけでもないので主観的な意見にしかなりえませんが
    どちらもそんなに差は無いです。同じ3G系だからかもしれませんが。
    無料で電波を計る機械を店頭で貸してもらえると思いますので
    それを使って普段電話を使うであろう場所で試すのが確実でしょう。
    音量の大きさは705Tの方が大きいので使いやすいですし、
    カメラの性能も実は705Tの方が良かったりします。
    まぁ薄さで705SH選んだんですが、アプリ系ゲームをしようとすると
    違うボタンを押しがちだったりして、少し後悔してます。
    大きな不満があるわけじゃないので悪い機種じゃないですけれど、
    完璧ってこともないかな、と感じています(705SH)。
    とりあえずもう少ししたらソフトバンクに社名が変わって
    目玉商品ともいえる機種が発表されそうな気がしますので
    情報を集めつつもう少し待ってみるのも手かもしれませんね。

  7. 嶽花 より:

    705Tも705SHもお知らせランプはありますので
    問題ないですね。

  8. ロデム より:

    ありがとう御座います。
    どちらも差が無いなら後は好みですね。
    ちなみに、705Tはメールのお知らせランプは有りますか?

  9. ロデム より:

    昨日、夫婦で705Tに機種変しました。(なんと512MBのminiSD付属してました!びっくりでした。)
    ミュージック機能を堪能しています。
    ここでのやり取りも大変参考になり喜んでおります。
    ありがとうございました。又、分からないところが有れば教えてくださいね。
    まずはお礼まで。

  10. 嶽花 より:

    今はMiniSDついてるんですね。妻の時は別途購入したのですが、ソフトバンクになったからアピールのためにそうしたのかもしれませんね。
    お役にたてたようでよかったです。

タイトルとURLをコピーしました