PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

004SH

日曜の夜になって、突然まみりんが携帯電話を持ってきました。
「ダーリン、この携帯どう思う?」
「なんというか、ボロいけっこう使い込んでるよね……」
「あーちゃんが生まれる前から使ってるからね」
「随分と頑張って使い続けてるよね」
「もう頑張りたくない!」
「え!」
「もう新しい携帯にしたい!」
そういうわけで新しいガラケーを買うことにしました。俺のiPhone4Sをまみりんに渡して、iPhone5を手に入れようと思ったんですが、スマホがイヤみたいなんでガラケーを検索してみます。
なんというか、ガラケーって機種が少なくなってきた気がします。ツイッターをメモ代わりにしながら、ガラケー情報収集開始です。まみりん携帯の契約主が俺だから、月曜の夜に契約しないと週末まで待ちぼうけです。そういうわけで急いで機種とか調べてたら、まみりんが部屋にやってきました。
「(ガラッ)さっきからガラケーガラケーってさぁガラケーてなに?ガラクタケータイってこと?! 口が悪いよねぇ!」
「世間的には日本だけのケータイ(ガラパゴス諸島みたいに独自進化してる)って意味だよ。まぁ今のまみりんケータイだったら、ガラクタケータイであってると思うけど。
と宥めつつ、新しいガラケーの機種を決めてみました。最新機種よりは評価が固まってる機種が無難かと思い、シャープの004SHにしてみました。動作が軽快で、WiFiもついてて、カメラも使いやすいみたいです。そういうわけで月曜に契約変更することにしました。
するとまみりんは自分はついてきたくないみたいで、まみりんのガラケーもってっていいから、明日俺が一人で機種変してくるように、って言うのです。でもそうしたら、月曜はまみりんに連絡とれなくなるじゃないですか。するとまみりんはこう答えました。
「テレパシー使え!」
こんな事いう人に、誤解とはいえ口が悪いって言われたのか……と思いつつ、おとなしく機種変してきました。以前のマイクロSDカードは256MBと心もとなかったので、メーカー動作確認がとれてる8GBのカードを買いました。
本当はCLASS10がよかったんですが、店頭になかったんでCLASS6でいいかと妥協。特に問題なく使えてて一安心。息子の写真とかはカードリーダー使って持ってこれましたが、メールは以前のが東芝機種だったんでムリっぽくて残念。まぁ仕方ないか。
今回一つだけしくじった点がありました。WiFi使える機種ではあるんですが、ケータイWiFiという有料サービスに申し込まないと使えないのでした。パケットし放題フラットだとケータイWiFi込みではあるんですが定額4000円以上なんで、自宅でツイッターしかしなさそうなまみりんの状況からすると高く着きます。まぁパケットし放題SとかでケータイWiFiを申し込めば、今なら二年間はタダなんで問題ないといえば問題ないんですが、店員さんがもう少しちゃんと教えてくれたらよかったのに……まさかこんなサービスが別にあるとか思いもしませんでした。
とりあえず普通に通話できるのを確認して、カメラをいろいろ試してみました。初期設定だと撮影してから2・3秒くらいかかったりして気になったんで、手振れ補正や撮影後確認をOFFにしたり、画像サイズをVGAくらいにしたりと設定変えたら、なかなかすばやい挙動をするようになりました。
とまぁ出張前夜にいろいろ頑張って、まみりんに新しい携帯渡してきたんですが、今になって気づきました。そういえば、まみりんから携帯新しくしたお礼とか一言もいわれてないなぁ……って。まぁそれ言えば毎日子育て頑張ってるまみりんにお礼言ってないし、まぁおあいこかな。とりあえず今後は、少し画質があがった息子の写真が送られてくるといいなぁ、と期待してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました