PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲームボーイアドバンス

PLAY-YAN micro

自転車通勤で片道30分くらいかかるので、その間の時間に何かできることないかなって思いました。音楽とか聴きながらだったら少しは気が紛れそうですが、世間一般のMP3プレイヤーは高性能なのはいいんだけどお値段も高くなります。そんなに大量に聞かないし、手軽に聞ければいいんだけど。
というわけでPLAY-YAN microを購入してみました。CD類は全部MP3化して実家に送ってしまった身としてはまたMP3へエンコードする苦労は考えたくなかったんですが、PLAY-YAN microだとMP3ファイルをSDカードにコピーするだけで簡単に動いて安心しました。特定のフォルダを作らないと読み込まないとかそういうややこしいこともなく、今回はPanasonicの1GのSDカードを使って説明書も見ずにそのまま使えちゃいました。
音楽に関してはかなりのド素人なので、とりあえず聞ければいいや、くらいのレベルで使用感を語ってみます。


『エレクトロプランクトン』についてたヘッドホンで聞いてみましたが、思ってたよりは音質はマシでした。まぁ音に厳しい人に聞かせるとダメ出しされるんでしょうけれど、通勤しながら聞くならこれくらいでいいです、俺は。
あとGBA本体のヘッドホン端子よりもPLAY-YAN micro本体のヘッドホン端子を使った方がより音質がクリアになって、ノイズも少なくなるみたいです。まぁPLAY-YAN microの端子じゃないと十字キーでの音量調整も反映されないからこっちに刺すことになるとは思うんですが、位置が真ん中なんですよね。
だからGBA本体を入れるケースなんかもうまく選ばないと、ヘッドホンで聞きつつケースに収納するときは困りますね。リモコンなんかもないから、本体の十字キーなどを使って曲の変更や音量調整はすることになります。まぁGBAミクロならかなり小さいから、そのままポケットに入れて使えばいいかな、って感じであります。
まぁ手軽にMP3プレイヤーを楽しみたい人、そしてファミコン型のMP3プレイヤーが欲しくて仕方がない方はキーファイルも変更してマリオ尽くしなプレイヤーにしてしまって楽しんでみてはどうでしょうか。
ファミコン世代としては、もう手にしているだけで嬉しいとかそういう感じ!
なお、ニンテンドーDSでも使えます。というかDSの方が充電池のもちがいいので、頻繁に操作しない人とかだとDSの方がいいかもしれません。蓋を閉めてスリープモードにしたままでも音楽聴けちゃいますし。
今回は動画に関してはまるで考えてなかったのですが、まとめサイトとか見る限りでは特定のHDDレコーダーと組み合わせて使えばテレビ番組を見たりするのにも使えそうです。そのうちゲームセンターCXをGBAミクロ上で見たりして悦に浸ってみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました