PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

はてなアンテナの更新チェック範囲

当サイトでは誤字脱字や言い回しの修正がやたら多いので、はてなアンテナについてはサイドバーにて新規タイトルが追加された時のみ、更新が反映されるような心づもりでいたんです。
しかし今まではどうしても冒頭の「嶽花ですけど」からサイドバーの最後の「RSS」までを範囲に指定しないとうまくいきませんでした。そのせいでカテゴリを変更したただけで、カテゴリ総数に変化が生じる為に更新捕捉されたりしました。記事追加されてないのに捕捉されるのがヤなのでアンテナ使ってるってのに、なんだか本末転倒ですね。本当は「最新タイトル」から「RSS」までチェック範囲にしたいってのに。
RSSにNULL文字が含まれているとツールによっては取得できないというのを拝見して、RSSじゃないけど少しは関係あるかもしれない、と思ってサイドバー部分に余分な文字がないか調べてみたら、問題になってた「最新タイトル」の前後にちょうど謎の半角スペースがあったので削除。そして出来る限り改行をやめて極力ゴミデータが入る可能性を消してみたところ、うまくいったようです。
はてなアンテナのチェック範囲がうまく動作しない時は、その前後に空白のデータがあったら取り合えず消してみるのをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました