PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

やわらかあたま塾

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』がヒットしてるのでコレが気になってる人も多いのではないでしょうか。結論から言うと、脳年齢が好きならこちらも問題なく遊べると思います。
脳年齢が文字通り脳年齢として数値を算出するのに対し、こちらは脳の柔らかさをグラムで算出する、と言った辺りが感覚にダイレクトに訴えかけてこないかな、とは感じました。「貴方の脳年齢は59歳!」とか言われたら「ふざけんな!機械に俺の何が分かる!」とか激怒するかもしれませんが、「脳みそ200g、銅メダル級、犬の肉級クラス!」とか言われて激怒する人はまれでしょう。
でもそんなところは瑣末なことです。理屈ぬきに楽しいし、面白いですから。脳年齢と違い、同じ日であっても新記録を出したらきちんと登録されるのも地味に嬉しいですし*1。ただ、これって全種目を金メダル取ったら途端にやることがなくなってくるかもしれません。俺はそこまでやってないから実感ないですが、特に隠しモードとかもないみたいですし。
そうなると気になるのが通信対戦機能の充実度ですが、これはバッチリです。脳年齢が通信対戦では計算早解きしかできない*2なのに対し、こちらは全種目全レベルが1カートリッジのみで8人まで通信対戦可能ですから。
この前これを初プレイする人と通信対戦して惨敗し、ニヤニヤしながら「格付け、終了」と言われましたが*3、逆に言えば対戦格闘ゲームと違っていきなりハンデ無しの戦いが出来るってことですよね。何気にこれって凄いんじゃないでしょうか。
値段も安いことですし、脳年齢が気に入ってるのならコレも購入して問題ないと思います。

  • 注1 : 脳年齢では、その日最初のプレイしか記録として扱われません。同じ日に二度同じ種目をプレイしても、練習以外の意味がないことになります。
  • 注2 : カートリッジが複数あっても不可能でした。
  • 注3 : 私信。ゴングさん、次は勝ちに行きますんで! あの日は疲れてただけなんで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました