PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Sleipnir

Sleipnir 2.00 beta 2

http://www.fenrir.co.jp/press/20050802.html
完全無料のタブブラウザ、Sleipnirの次期バージョンことSleipnir2のベータ2が公開されています。少しずつ機能がプラグインとして追加されていって、少しずつ完成に近づいていってるので、なんだかわくわくしてきました。
とりあえず少し使ってみましたが、ブックマークのインポート時にたまにソフトが落ちてしまうものの*1、軽快に動いていい感じ。セキュリティやIE・Geckoエンジンの切り替えがワンボタンで出来たり、旧Sleipnirと比べても更に使いやすくなりつつあるのが実感できます。
今回はFireFoxみたいにお気に入りにRSSダイナミックフォルダを作成する機能がついてるんですが、これがちょっとまだ発展途上なのかな、という印象をうけました。右下にRSSボタンが出てきて追加しやすくなるのは便利ですが、一度お気に入りに追加したあとでサイト記事が追加されても、その変化が反映されませんでした。右クリックしたりしても更新とかメニューが出なかったので、ためしにブラウザ再起動したら反映されていました。将来的にはFireFoxみたいにリアルタイムに変化が分かるようになるといいなぁ。もしくははてなRSSみたいな感じで、更新されたサイトが自動的に上に来るとかしてもらえるとかなり嬉しい。
あと気になったのが、RSS内の記事を一度に表示する機能(このダイナミックフォルダを開く)があるのですが、PHP実行が5秒しか許されていない当サイトでやってみると一度に10個の記事を開こうとするので半分以上は処理落ちしてしまう事態になる場合があります。24時間以内に誰かが見ていてキャッシュが残ってるのなら10記事全部開いても問題なさそうなので、あまり気にしない方がいいかもしれません。あんまり気になるならRSSの記事数を10から5くらいに減らすとか、こちら側で設定を変更すればいいだけの話ですし。
スクリプト類を使いまくってブログ更新してる身としてはまだ乗り換え出来ませんが、正式版の本公開が楽しみです。とても期待しています。

  • 注1 : このバグはSleipnir 2.00 beta2.1では解消されたもよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました