PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Web

Amazonクリックのみのレポート

最近はAmazonアフォリエイトの表示のさせ方を模索してるので、たまにページが真っ白だったりタイミングによってはかなり斬新なデザインに変化してるかもしれませんが、その時は「ああ、またか」くらいに思っておいてください。
なるべくワンクリックに近い作業量で(つまりキーボード極力使わずに)Amazonへのリンク・画像・タイトルだけでなく、著者・出版社(ゲーム会社)・発売日・価格を順に上から下に画像の右に並べて表示したいだけなんですけれど、これがなかなかうまくいかなくてもう。
G-Toolsを使うのが一番楽なんですけどね。しかもSleipnir用のスクリプトを作られてる方がおられますし。G-toolsのURL変更などがあったためかスクリプトはそのままだと使えないので、URL部分をうまく変更して使ってみましょう。便利なことこの上ないです。
例えば「神聖モテモテ王国(2)」でG-Tools検索して、このあと「シンプル」デザインの「tableあり 写真 中」で「このデザインに決定」して、アソシエイトID・直接リンク・ウィンドウ・テーブル幅について入力してから「オプションの変更を反映する」ボタンを押したとします。この設定が保持されてAmazon画面から一発でこの画面まで表示してみたいのであれば、スクリプト内でこのURL内の&asin=の部分だけ最後に持ってきて、汎用性が高まるように変数で置き換えればいいわけです。最後の部分の表記だけわかればいいと思うんでURLの途中は省略したり最初のhは抜かしてます。

pnir.NewWindow('ttp://www.umizoi.com/g-tools/tools.php?view=html&・・・&asin='+asin,true);

これでサッとタグ画面が出てくるのは大変嬉しいのですが、困ったことに俺の好み通りに項目が並ぶデザインがたまたま無いんですよ。ここで妥協するかどうかなんですが、商品の周りに薄く灰色の枠線を引きたい!とかまだ諦めてなかったりします。仕方ないからAmazonにXMLをRESTリクエストしてからどうにか出来るスクリプト作れないかと試行錯誤してますが、変わりに誰か作ってくださいと言う気分でいっぱいです。
※2005/4/21追記:なんとかスクリプトを自作できました。
そんなAmazonですけど、今まで知らなかったんですが「注文レポート」の「クリックのみで注文のない商品」という項目で「すべての商品を表示」の▽マークをクリック、とすることで注文せずにクリックした商品が見れるんですね。
一人で見てニヤニヤしてても良かったんですが、せっかくなんでクリック数の順位でも発表してみます。売り上げ数の順位を発表しようかとも思ったんですが、「国民クイズ (上巻)」「国民クイズ (下巻)」がそれぞれ三冊売れてて(凄く好きで紹介しただけに嬉しい!)、「Alice’s Adventures in Wonderland」が二冊、あと色々な本が一冊ずつ、って感じでしたから、売上の有無に関わらずクリック数のみで順位をつけてみました。


第50位 051 ビキニカラテ Bikini Karate Babes
第49位 051 裸のランチ(字幕スーパー版)
第48位 052 太閤立志伝V キャラクターファイル
第47位 053 GUNSLINGER GIRL (1)
第46位 054 ラブやん (1)
第45位 054 鬼が来た!
第44位 057 新装版 土曜ワイド殺人事件
第43位 057 コミュニケーション ― 究極の愛の芸術
第42位 058 目を擦る女
第41位 059 CUBE キューブ
第40位 059 家政婦が黙殺―篠房六郎短編集
第39位 062 Alice’s Adventures in Wonderland
第38位 061 真・女神転生3 NOCTURNEマニアクス 仲魔名鑑
第37位 063 ガッツ石松伝説 [MAXI]
第36位 064 漂流教室 (1)
第35位 064 祈りの海
第34位 065 PCコマンド ボブ&キース
第33位 066 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!
第32位 066 江戸むらさき特急
第31位 067 サッカーけるける団(1)
第30位 069 ブレインデッド
第29位 070 最近のヒロシ。
第28位 071 江戸むらさき 特急
第27位 080 サウスパーク[DVD] VOL.1(初回限定価格)
第26位 084 ゴールデンラッキー―完全版 (上)
第25位 085 死体洗いのアルバイト―病院の怪しい噂と伝説
第24位 086 放浪見聞録 (1)
第23位 088 メイド イン ワリオ
第22位 091 サティスファクション―究極の愛の芸術
第21位 097 バーバーハーバー (1)
第20位 098 忠犬ディディー
第19位 098 焼きたて!!ジャぱん (1)
第18位 098 秘密―トップ・シークレット (1)
第17位 099 ホムンクルス (1)
第16位 103 神聖モテモテ王国 (1)
第15位 101 新・土曜ワイド殺人事件―京都藁人形殺人事件
第14位 107 サルまん 上 新装版―サルでも描けるまんが教室 (1)
第13位 108 オヤマ菊之助 (1)
第12位 108 猿王 モーニングKC
第11位 111 もうひとつのMONSTER―The investigative report
第10位 111 生ける屍の死
第09位 113 バグダッド・カフェ〜完全版〜
第08位 133 ストリートファイターIII 3rd STRIKE
第07位 157 Monster (1)
第06位 168 げんしけん (1)
第05位 197 国民クイズ (上巻)
第04位 200 ゲーム業界のフシギ
第03位 214 進め!聖学電脳研究部
第02位 234 ニニンがシノブ伝 (1)
第01位 961 世界暗殺者事典
実際に長時間かけて羅列してみましたが、なんですかこの節操無い並び方。まぁ原因は節操無い紹介してる俺なので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。と言うわけでまとめてみますと、当サイトは暗殺者マニアとくのいちマニアとクソゲーマニアの紳士淑女が集う社交場ということになりました。なんてサイトだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました