PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

アットマーク

まみりんマシンでゲームが動かない
→俺のマシンなら動いてしまった
→俺のマシンが占拠される
という水が上から下に流れるかのような自然な流れで俺のマシンが奪われてしまいました。まみりんマシンでもある程度の作業は出来るのですが、動画関連の作業が厳しかったりするので、自分のマシンを取り戻すため、まみりんマシンで動くようにしようと試みました。
色々試した挙句、結局OSクリーンインストール、というか98SEと2000のマルチブートにするしかない、という感じになってしまい、インストール地獄に突入です。こんなゲームのせいで、とか思うと負けのような気がするので、深く考えずに再起動地獄に突入です(どっちにしても何かに負けている)。
2000用のドライバどこに存在してるんだ?とか、DHCPが動いてない?とか、DHCP使わないで自分で割り振ればいいの?とか、SPあてたら割り振りでは動かずDHCPではなぜ動く?とか、再インストール前は98ならLANが使えてたのに今度は2000だけ使えるようになったのはなんで?とか、もう98は使わないだろうからいいやほっとけ!とか、色々な苦難を乗り越えてようやくまともにネットに繋げられるようになりました。
さて、試しに例のゲームを動かしてみますかね。あー、そう言えばIDとパスがコピーペーストできないダメ仕様だったけなー、またメモ見て打ち直すしかないのか、やれやれ。
と思ってメールアドレスっぽいIDを打とうとしたら……なんと、「@」をこのキーボードでは打てない! 「あっとまーく」とか入力して変換してもダメ! ここまで来たのに、こんなダメ仕様のせいでプレイできないなんて!
何かが臨界点に達して、まみりんに「ここまでは環境整えたから、あとは自分で@をなんとか打ち込んでプレイしなさい」と言って横になりました。もうやっとられん。ぷんすか。
そしたら3分後にまみりんが「SHIFT押しながら2を押したら打てたよー。わたしって天才だー」と言いながら勝ち誇った目で俺を見やがります。それを聞いて、思いました。英語キーボードとして認識されている、と。もしヤンキーワールドで「yorosiku」とかローマ字だけで話しているレディースがいたら、多分まみりんだと思います。
そして翌日。まみりんマシンを98SEと2000のマルチブートにしたのですが、鶴の一声「もう98いらなーい。邪魔だから消してー」により、パーティションマジックの登場と相成りました。そんなわけでマジックで邪魔な98を消したら、ついでに2000も消さざるを得ないザマに。マジック!
結局2000のシングルブートになりました。何もしてないまみりんに「2000いいよ、サックリ早くて安定してるよ、おすすめだよ、縄文土器が弥生土器になったみたいだよ」と勧められたので、俺も気が向いたらXPから2000にしようかな。
ここまで苦労してる割には相変わらず@が素で打てないので、しばらくまみりんは帰国子女レディースのままみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました