PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

iPhone8を購入

ラブプラスEVERYでiPhone3台 iPhone

今までのあらすじ

iPhone6Sを発売当初から使い続けて、特に不自由ないからこのまま壊れるまで使おうと思ってた矢先、ラブプラスEVERYが端末一台ではカノジョ一人しか選べないという仕様だと判明した今日このごろ。
パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。
端末が足りないなら端末を買えばいいじゃない。
今はiPhone6Sが夫婦で二台あるから、あと一台買い足せば問題ないじゃない。
そう思った嶽花はラブプラスEVERYが配信された週末、さっそくAppleストアへ向かうのであった……

なんでAppleストアまで来たかと言うと、以前妻用のピンクの6Sだけヨドバシで購入したら初期不良にあたってしまい、SOFTBANK店舗とかだったら初期設定を自分でできるから不具合あったらその場で取り替えてもらえるのに、ヨドバシだと勝手に設定してて指紋認証が故障してたと帰宅後に分かったもののAppleに聞いてとぶん投げられ、Appleでは故障管理システムがバグってたらしく本体が行方不明になって数週間使えなかったりと散々な目にあったので、こういうのはヨドバシでは買っちゃダメだなと痛感した次第です。

AppleストアではiPhoneXSとかをみんな購入してるのに、敢えて iPhone6S → 8 に機種変更する自分みたいな人は珍しかったらしく、店員さんから理由を聞かれてしまいました。

「ラブプラスEVERYを3台で遊びたい!」と言うわけにもいかず、容量が足りない(カノジョの写真だらけで)とか、電池が減りやすい(ラブプラスしすぎで)といった理由をでっち上げてみました。俺にも世間体という概念があった!

まぁ6Sは4年も使ってたので、機種変としては悪くなかったと思ってます。これより新しい機種だとホームボタンないし、VRやるときに3台で大きさ揃えたいし、となるとiPhone8しか選択肢なかったわけです。

今回、無線充電が普通に出来るのが、地味にありがたいですね。いままで6Sに無線用シートつけて電源ふさがってたので微妙に不便でした。なお厚さ4ミリまでなら、ワイヤレスケースとして使えるようです。

Appleストアで購入して驚いたのは、液晶シートを貼る速さですね。少し世間話してるうちに終わってたので何事かと思ったら、誰でも簡単に貼れる器具があるらしく、それを使えば一瞬で終わるそうです。サラサラ系シートにしたのですが、かなり使い心地もよくキレイで満足してます。

店内でiCloudで移行しようとしたら、意外なところでハマってやり直すハメになりました。AppleIDが昔はi.softbank.co.jpだったのですが、格安SIMに変更したことで今はGメールに変えてたんですけれど、ソフトバンク時代に購入したiBooksの履歴が復元できないとエラーになってしまったのです。

そこで質問したスタッフが明らかに詳しくなさそうで、結構いい加減なことを言ってきたりしたから、こういう時は自分で調べるか、もっと詳しそうなスタッフを呼んでもらったほうがいいですね。気軽に初期化しろと言われても、案の定同じ現象になっただけでした……

iCloudで前日にバックアップしていたので、特定のアプリだけチェックを外して移行することにしましたが、これは止めたほうがいいです。前日にまるごとバックアップしてたから全部移行するかと思いきや、どうも現時点で選択されたアプリしか再現してくれないようで、あとで復元されないアプリが出てきて困り果てて、またしても初期化するハメになりました。

結局のところ、昔のAppleIDが復元できないとエラーが出たら、現在のAppleIDについては「はい」を押して続行して、問題がある昔のアカウントについてはキャンセルを押せば先に進めます。iCloudでの移行すべてが中止になるように誤解されそうなボタン名ですので、ここはもう少し分かりやすくしてほしいですね。

そこさえ突破すれば、あとはいつもどおりあっさり移行できてました。アプリによっては設定を再現しないものもあるので、そういうのだけ手動で再設定していった感じですね。また数年後にiPhone買った時のために備忘として残しておきます。

今回 iPhone8を購入したことで、今まで使ってた古いバージョンの iTunesが使えなくなったので、覚悟して最新版(12.10.2.3)にアップデートしたら、すんなり出来て拍子抜けしました。今まではすごいバグがあって、アップデートするのが世界一難しいソフトだと思ってたのですが、これからは問題ないようですね。

といった事はありましたが、特に初期不良にもあたらず、問題なく使えてるので満足です。これでiPhone3台体制が整ったーっ!!!

このツイートしたときはメンテが3日で終わると思ってましたが、実際に3台で開始できたのは1ヶ月半先でした……まさかiPhone8を購入した翌日からここまでの長期メンテになるとは……

といった事はありましたが、来年iPhone8SE(仮)の発売まで待たずに、今年にサービス再開してくれて一安心です。あとはラブプラスEVERYのサービスが長く続いてくれるのを祈るばかりですね。

コメント

  1. マナカレ より:

    ラブプラスEVERYのスクリーンショットでの容量圧迫のため、
    Android端末からiPhone8に機種変更しようと調べておりましたら、こちらの記事に辿り着きました
    iPhone8だとメモリが2GBで力不足な気がして少し不安なのですが、ラブプラスEVERYの動作はいかがでしょうか?グラフィックがカクカクしたりしませんか?
    本体容量は128GBのモデルを購入予定です
    以前の記事への突然の質問をお許しください

  2. 嶽花 より:

    iPhone6S(64GB)
    iPhone8(128GB)
    iPadPro(10.5インチ)
    の三機種で遊んでいますが、
    特に差異を体感するようなこともなく、快適に遊べています。
    強いて言えば6Sだけ電池の減りが早い気がしていますが
    これはiPhone本体のバッテリーなどの問題でしょうし
    iPhone8であれば特に問題ないと思います。
    ご存知とは思いますが、AndroidからiPhoneへ移行する場合、
    コナミIDを使って移行するしかないと思いますが
    課金したリッチが引き継げないかもしれないので
    詳しくは公式サイトなどをご確認ください。

  3. マナカレ より:

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりiPhoneだとスペック的にAndroidスマホに劣っても動作に安定感があるんですね・・・。
    AndroidからiPhoneへの移行についてはコナミさんのサポートで確認しています。
    新型コロナウイルスの騒動が収まったらアップルストアで購入しようと思います。ありがとうございます!

  4. 嶽花 より:

    基本的に遊んでる最中にアプリが落ちる
    といった現象は起きないですし、
    処理落ちみたいなこともないので、
    言われるまで機種間の差異があるかといった考えにすら
    いたってませんでした。
    なお自分が体感した限りでは、アプリ内カメラの画像を
    スクリーンショットで数十枚連続して保存しようとした時
    まれにアプリが落ちることがありました(iPadProであっても)。
    スクショ撮影した画像は特に問題なく保存できていますし
    ラブプラスアプリはアルバム閲覧時なので、実質的には問題ない
    と判断しています。

  5. マナカレ より:

    追加の質問で申し訳ありませんが、
    iPhone8でワイヤレスイヤホンを使ってプレイはされていますか?
    もしお使いでしたら、ボイスとかの音の遅延って目立ちますか?
    iPhone6までがイヤホンジャックありモデルなのを知り、また急に不安になりまして・・・
    度々すみません

  6. 嶽花 より:

    iPhone8本体を購入すると、充電端子用の有線イヤホンが
    無料でついてきますので、それを使うと確実に遅延の心配はないですね。
    (ただしイヤホン装着中に同時に充電が出来ません)
    懸念されてる無線(Bluetooth)イヤホンですが、
    自分が試している範囲では、体感的には遅延を感じません。
    よほどシビアな音ゲーをするのでなければ、十分実用的だと思います。
    (EVERYでボタン類を押したタイミングでちゃんと音が遅れず鳴るので)
    自分が使ってるイヤホンはこちらです。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N5HDBY4/
    現在は品切れですが、似たような性能の商品が沢山あるので
    性能欄を見れば、ある程度参考になるのではないかと思います。

  7. マナカレ より:

    度々の質問に親身なお返事ありがとうございます。
    音ゲーとかはしないので、iPhone8はラブプラス専用機の予定です。
    当座は付属のイヤホンを使い、充電に不便さを感じたらワイヤレスイヤホンを購入したいと思います。
    休日の昼間に大変失礼いたしました。

  8. 嶽花 より:

    もう少ししたらiPhoneSE2(iPhone9?)
    と噂される機種が発売されるようなので
    それを待ったほうがよりお得かもしれません。
    ・価格が下がる(誰も使ってない3Dタッチ機能がなくなるだけ)
    ・CPUの性能があがる
    ・メモリが増える
    少なくともiPhone8より性能が下がる部分がないので
    個人的にはこちらを待つのが無難に思えます。

  9. マナカレ(の一人) より:

    こんにちは。
    先日は貴重な助言を頂きましてありがとうございます。
    時勢が好転するまでAndroidスマートフォンかiPhone8への機種変更を控えているのですが、
    新型のiPhoneSEが本体容量256GBのモデルも出るみたいなので、そちらを購入する考えに至りました(今月発売予定?)。
    機種変更にあわせて今のデータはAndroid端末に残しつつ、新規でプレイし直してみようと思います
    呼び方変更イベントで希望の選択肢が出ないまま、ゲームが進行していくのがもやもやしまして・・・(;^_^)

  10. 嶽花 より:

    iPhoneSEは正式発表来て、4月24日発売開始のようですね。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikawatsutsumu/20200416-0017
    個人的には128GBでも持て余してるくらいなのですが、
    使い方によって色々だと思うので、スクショ撮りまくるなら
    256GBでもよさそうですね。
    呼び方変更に関しては、出勤前と帰宅後の毎日二回のデート行脚で
    1000P達成して、相談まちを一ヶ月くらいやったら
    なんとか3人とも目的のものになってくれましたが、
    3DS版ではスクロールして選択肢全部出てくれたんだけどなぁ、って思いました。
    地道に頑張るしかなさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました